福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

カルトナージュと出会って12年♡リバティプリントが大好きです♡カルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名でもブティック社さんの書籍におよそ120点の作品を提供しています
0

レッスンレポ「いつか作りたい!」

カルトナージュ講師の
斉藤あきこです

暑い日が続いていますが
お変わりありませんか?

カルトナージュをやってみたい!
そう思った時

だいたいみなさん
ゆくゆくはこの作品を作ってみたい!って
夢をもっていらっしゃるんですよね

例えば

手芸店やネットショップで
ソーイングボックスを探し回ったけど
全く私のほしいものが売ってない

それで

カルトナージュなら
色もサイズもオーダーメイドで作れる
と知り

ゆくゆくは
ソーイングボックスを
作ってみたいといらっしゃる方もいます

他には
カルトナージュの作品を
本やネットなどでご覧になって

この作品が作れるようになりたい
という方も多いです

そんな風に
「いつか作りたい!」と
挙げてくださる作品で
トップ3に入るのがこちら
1509fukkura5.jpg

Tさんは
先日のレッスンで作られて
IMG_02161.jpg

お家でももうひとつ復習!
IMG_02151.jpg

台座にちょっとアレンジを加えいてすごい~

Tさんはお教室にお越しくださるようになって
まだ2年半くらい

いつもたくさんアイデアをお持ちで
カルトナージュを楽しんでくださっています






私の作品

私のプロフィール

プロフィール写真縮小



ブログランキング

カルトナージュ部門に登録しています

こちらのバナーをクリックしていただくと

1ポイント入ります



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村


 















■レッスン日程■




◆日時



6月6日(火)10:30~15:00 満席

6月10日(土)13:00~17:30満席

6月11日(日)13:00~17:30残り一席

6月13日(火)10:30~15:00残り一席

6月14日(水)10:30~15:00

6月15日(木)10:30~15:00満席

6月29日(木)10:30~15:00 満席

7月6日(木)10:30~15:00満席

7月15日(土)13:00~17:30満席

7月16日(日)13:00~17:30満席

7月18日(火)10:30~15:00満席

7月19日(水)10:30~15:00満席

7月20日(木)10:30~15:00満席




 




◆場所:アトリエ



(福岡市城南区別府駅徒歩1分)

 

◆ただいま新しいカリキュラムを準備中

もう少しお待ちくださいね

詳しい内容をご希望の方はこちらへご連絡ください

優先的にご案内させていただきます

atelierlarbre@yahoo.co.jp




 





 








0

レッスンレポート*Oさん&Yさん&Wさんの作品*

福岡市城南区別府で
少人数制のカルトナージュ教室
*アトリエラルブル*を
主宰しているkotoriです

早くご紹介したい!
そんな作品ばかりが
お教室で誕生しています

アトリエの準備で
ご紹介が遅くなってしまいました

こちらは
Oさんの超力作
【ふっくら型のボックス】
yo1604.jpg
ふっくらした形も可愛らしいのですが
この赤とピンクの甘い組み合わせが
すご~く作品とマッチしてとっても素敵な作品に
仕上げてくださいました

構造は意外とシンプルなのですが
組み立てが何しろ難しい!

とっても美しいフォルムに
仕立ててくださいましたね

こちらは
Yさんの作品
【折り畳み六角形ボックス】
my16042.jpg
愛らしいアリスの柄なのですが
Yさんの手にかかると
こんな洗練された大人の雰囲気に
なりました

作品と柄の大きさも
印象を左右する重要なポイントですが

この作品にぴったり

わたしだったら
この布にパステルピンクを
合わせそうですが
my16041.jpg
Yさんの選ばれた
サーモンピンクが
とっても素敵

キリッと仕上がっているところは
Yさんの丁寧な手仕事の証拠です

一方
こちらはWさんの作品
【折り畳みコンパクトミラー】
hw16041.jpg
私も大好きなリバティプリントの
スモールスザンナで
おしゃれなミラーを仕立てられました

Wさんらしいところは
この愛らしいひまわりの柄に合わせた
辛口の小さな幾何学模様!

すごく
かっこいい作品に仕上がっていますね(^_-)-☆
hw16042.jpg
折りたたんだ時に
どの柄を見せるか…
そんなところも
作品を作る楽しみのひとつ

重ねたときに
きっちり揃うのも
Wさんの丁寧な仕事ぶりの表れですね
素晴らしい

お忙しい中、
レッスンにお越しくださいまして
どうもありがとうございました!

今月も
ピカピカの新しいアトリエで
OさんとYさんとWさんのお越しを
楽しみにお待ちしております


5月のレッスン日程(女性限定)】
◆日時
5月20日(金)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席
5月21日(土)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30満席
5月22日(日)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30満席
5月25日(水)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
5月26日(木)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席
5月27日(金)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00残り1席
5月28日(土)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り1席
5月30日(月)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
5月31日(火)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00残り1席
6月2日(木)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
◆5月の体験レッスン内容:CDボックス(インデックス金具付き)
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます

6月のレッスン日程(女性限定)】
◆日時
6月16日(木)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
6月17日(金)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席
6月18日(土)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
6月21日(火)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
6月22日(水)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
6月23日(木)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
6月26日(日)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30満席
6月27日(月)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席
◆6月の体験レッスン内容:パスケース(nimocaサイズ)
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます

*ご予約は3日前まで承っております


◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで
(☆を@に変換ください)
*体験レッスンはお席に空きがあれば、上記いずれの日も受講可能です

カルトナージュが全く初めての方でも
「不器用だから不安」という方でも
お作りいただける

工夫がいっぱいの
オリジナルキットを使用して
わかりやすく丁寧にレッスンいたします

おひとり、おひとりのペースで
ゆっくり製作できますので
安心してご参加ください

どうぞ
お気軽に体験レッスンへ

なお
パソコン版では
私の作品やプロフィールも
ご覧いただけます
1410chest.jpg



みなさまのお越しを
心よりお待ちしております




ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
カルトナージュランキングに1ポイント入ります

お帰りの際に
ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

レッスンレポート*Oさん&Kさんの作品*

福岡市で
カルトナージュ教室*アトリエラルブル*を
主宰しているkotoriです

春爛漫
大濠公園の花壇が
華やかでした
DSC_1637.jpg
桜の見納めにと
お弁当を持って
家族と舞鶴公園へ
DSC_1623.jpg
ポカポカ陽気の中
風が吹くたびに
桜吹雪が見事でした

そんな春の日を堪能した今日は
明るい色使いがお上手な
Oさんの作品からご紹介します
【ハートボックス】
yo15122.jpg
可愛らしさナンバーワンのこの形

Oさんは
こんな愛らしい小花で
キュートなボックスに仕立てられました

曲線が多いだけに
組み立てが難しいんですよね(>_<)
yo15121.jpg
ふたに綿も入っているんですよ

丸箱に綿を入れたことのある方なら
きっとわかるはず…
皺が入らないように貼るのは
なかなか…ですね~

とっても綺麗な仕上がりに拍手

そして
引き続きOさんが
製作中の作品はこちら
yo1603.jpg
大人の花柄で
インパクトのあるこのふっくら型に
挑戦中です

完成まであと一歩です
ご自宅で仕上げもできそうですね

さらに
今日ご紹介するのは
基礎レッスンを終えられて
初級レッスンに進まれたばかりの
Kさんの作品
【ペルメル】
sk1603.jpg
マリメッコの大輪の花が映える
素敵なペルメルを完成されました

おリボンのお色も
すごく時間をかけて選ばれたと
おっしゃっていましたね(^_-)-☆

柄の配置も
慎重に考えられて…

ひとつひとつ丁寧に作業されるのは
セラピー効果もあるのだとか

丁寧な仕事ぶりが
作品に表れています

ご自分の手で一から作られた
最初の作品
愛着もひとしおですね

画像ではわかりにくいですが…
A3サイズくらいの
大きな作品です

お忙しい3月に
レッスンにお越しくださいまして
どうもありがとうございました

今月も
楽しみにお待ちしております(^_-)-☆

ただいま
体験レッスンも受付中♪

4月のレッスン日程(女性限定)】
◆日時
4月20日(水)自宅アトリエ(福岡市城南区)  10:00~15:00空いています
4月21日(木)自宅アトリエ(福岡市城南区)  10:00~15:00空いています
4月22日(金)自宅アトリエ(福岡市城南区)  10:00~15:00空いています
4月29日(金祝)パナシェ(福岡市城南区別府)  13:00~17:00空いています

◆4月の体験レッスン内容:フォトアルバム60ポケット
新しいフォルダー (2)
サイズを変えれば、カードサイズやA4サイズも簡単にできる
応用範囲の広い作品ですよ!
こちらはお教室のみなさまの作品です!
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます

◆講習代:3,000円(材料費/軽食込み)
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで
(☆を@に変換ください)


*体験レッスンはお席に空きがあれば、上記いずれの日も受講可能です
*ご予約は3日前まで承っております
*ご都合が合わない方はどうぞご遠慮なくご相談ください(日曜日も応相談)

カルトナージュが全く初めての方でも
「不器用だから不安」という方でも
お作りいただける

工夫がいっぱいの
オリジナルキットを使用して
わかりやすく丁寧にレッスンいたします

おひとり、おひとりのペースで
ゆっくり製作できますので
安心してご参加ください

どうぞ
お気軽に体験レッスンへ

なお
パソコン版では
私の作品やプロフィールも
ご覧いただけます

みなさまのお越しを
心よりお待ちしております

ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
カルトナージュランキングに1ポイント入ります

お帰りの際に
ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

カルトナージュ*絵になるふっくら型*

こんにちは

福岡市で
カルトナージュ教室*アトリエラルブル*を
主宰しているKotoriです

福山雅治さんが結婚
ショックを受けた方がかなり多かったとか~

でも
お相手が吹石一恵さんと聞いて納得
透明感があって瞳が綺麗な女優さんなので
私も大好き

お幸せになってほしいなぁ
思います

さて
今日は久しぶりに私の作品

FBをフォローしてくださっている方や
レッスンにお越し下さっている方は
ご覧になったことがあると思いますが…
今日は細部までご紹介します

【ふっくら型】
いろいろな作品を参考にして
新しく誕生したオリジナルデザインです
1509fukkura5.jpg
ネーミングをなんとするか…
悩みましたが

結局
単純な「ふっくら型」
そのままですね~(笑)

上から見ると
そのぽっちゃりぶりが
よくわかります
1509fukkura4.jpg
ふたは
単純なシャポースタイル
1509fukkura2.jpg
四角い形を優しい印象に仕上げたくて
軽く綿を入れています

そう
内側は実は四角なのです
1509fukkura3.jpg
曲線を活かして
容量を大きくする方法もありますが

使いやすさと作りやすさを考慮して
こちらもオリジナルの作り方

上級のレッスンで
製作していただくことができます

はいお察しの通り
布はリバティプリントを使用していて
淵はスカイバーテックス(スキバル)を使用

スキバルの濃茶が作品を引き締めてくれています
私の大好きな色合いです

そして
つまみに使用した
こちらの部材
1509fukkura1.jpg
実は
セリアで見つけた引き出しの取っ手です

うふふ
みなさんがここで驚いてくれるのが嬉しい

先週末で
今月のレッスンが終了しました

お越しくださいましたみなさま
どうもありがとうございました

新しい方がお越しくださったり
みなさまとイベントに向けて作品を作ったり
今月も早くご紹介したい力作が目白押しです

どうぞお楽しみに











10月の体験レッスンの日程(女性限定)

◆日時
10月7日(水)自宅アトリエ(福岡市城南区) 10:00~14:30
10月8日(木)自宅アトリエ(福岡市城南区) 10:00~14:30
10月9日(金)自宅アトリエ(福岡市城南区) 10:00~14:30満席

*ご予約は前日まで承っております
*ご都合が合わない方はどうぞご遠慮なくご相談ください(日曜日も応相談)

◆講習代:3,000円(材料費込み)
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで
(☆を@に変換ください)

◆10月の体験レッスン内容:ICカードケース
1301ICカードケース5
1301ICカードケース6
カルトナージュというと「箱」を
イメージする方が多いかもしれませんが
バッグに入れて持ち歩ける
こういう実用的な小物も数多くあります

お好みの布を選んで組み合わせて
「ICカードケース」を作ってみませんか?

初心者の方でも
ご自分のペースで作れますので
安心してご参加いただけます

お気軽に体験レッスンへお越しください

みなさまのお越しを
心よりお待ちしております




ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
カルトナージュランキングに1ポイント入ります

お帰りの際に
ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
