福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

カルトナージュと出会って12年♡リバティプリントが大好きです♡カルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名でもブティック社さんの書籍におよそ120点の作品を提供しています
0

レッスンレポート*Hさん&Kさんの作品*

カルトナージュ講師の
斉藤あきこです

今日は
レッスンレポート番外編
お教室のカリキュラム外の
作品をご紹介します
【多面体ボックス&オーバルボックス】
20170529_1937161.jpg
こちらはベテランHさん
お教室で作ったオーバルボックスの復習に
先日作られた多面体とお揃いの布で
もうひとつご自宅で作られました!
20170529_193624.jpg
お揃いの作品を作る時
こんな雰囲気素敵ですよね~
みなさんも参考にされてくださいね

こちらは
カリキュラムに入っていないけど
希望する方が多いスマホケースを
作られたKさん
【スマホケース】
_20170523_132317.jpg
北欧風のカラフルな模様が
アクセント

好きな色や柄で作れるのは
カルトナージュの楽しいところ
_20170523_132339.jpg
シンプルなデザインに
水色のベルトが効いています
_20170523_132405.jpg
画像でうまくご覧いただけないけど
エンボスの技でイニシャルを入れて…

ご自分のスマホサイズに合わせて
好きなデザインで作れる

まさに
オートクチュールなのです!

レッスンにお越しくださいまして
どうもありがとうございました










私の作品
私のプロフィール
プロフィール写真縮小



ブログランキング
カルトナージュ部門に登録しています

こちらのバナーをクリックしていただくと
1ポイント入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


0

お揃いのリバティプリント仕立てられたオーバルボックス*Kさんの作品*

カルトナージュ教室を
主宰しています
斉藤あきこです

まもなくGWですね
みなさま、何かご予定はありますか?

私は早速
明日の早朝4時に
お友達とお出かけ
起きれるかな

そのことは改めてレポしますね(^_-)-☆
さて
先日ご紹介させていただきました
素敵なレターラックを作られたKさんが

お揃いの布で仕立てられた作品がこちら
【オーバルボックス】
image3.jpg
パープルからエンジのグラデーションが美しい
女性らしい優しい雰囲気の
オーバルボックスを
完成されました

ふたに綿を三枚入れていますが
全くシワがなく美しい!

楕円は特に難しいのに
薄いリバティの生地でしっかり押さえています

楕円の製図の仕方を実習してから
製作に入りますので

1レッスンで完成できるように
この作品は
キットを利用して時間短縮

内側は
スキバルですっきりと
image1.jpg

先日ご紹介した
お揃いのレターラック
_20170326_100112.jpg
Kさん
ご自宅で最後の仕上げをされて
画像をお送りくださいまして
どうもありがとうございました

Kさんからは
こんな嬉しいメッセージも
届いています

「疲れた時に最後に作ったオーバルを見て、
先生を思い出して癒されています」

お引越しが落ち着かれたら
是非カルトナージュも楽しんでくださいね(^_-)-☆
またお会いできる日を楽しみにしております




いつも応援ありがとうございます!

ブログランキング
カルトナージュ部門に登録しています

こちらのバナーをクリックしていただくと
1ポイント入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


2017年2月21日発売
「牛乳パックで作る小さな布箱」(ブティック社)に
作品をご掲載いただきました

香水瓶をイメージしてデザインした
【パルファンボックス】
_20170302_160446.jpg
この作品に関する記事はこちら


4月のレッスン日程(女性限定)】
*レッスンの日程が変更になりました、
 下記以外のお日にちをご希望の方はどうぞご遠慮なくご連絡ください(^_-)-☆

◆日時
4月16日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り一席
4月17日(月)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00残り一席
4月20日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月21日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席
4月22日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30満席


*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆4月の体験レッスン内容:はがき&フォトファイル
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます
1211はがきファイル
ゆっくり丁寧にレッスンします(4時間30分)
◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:下記の「予約する」ボタン
       またはブログのメールフォーム(PC版)
       またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)


5月のレッスン日程(女性限定)】
 下記以外のお日にちをご希望の方はどうぞご遠慮なくご相談ください(^_-)-☆

◆日時
5月12日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
5月13日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
5月14日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り一席
5月16日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
5月17日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
5月18日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00残り一席

*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆5月の体験レッスン内容:ICカードケース(パスケース)
体験レッスンでは、お好きな布を選んで製作できます
_20160716_173247.jpg
少人数でゆっくり丁寧にレッスンします(4時間30分)
◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:下記の「予約する」ボタン
       またはブログのメールフォーム(PC版)
       またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)





みなさまのお越しを
心よりお待ちしております

下記の「予約」ボタンから
カルトナージュレッスンのご予約を
ネットでお取りいただくことが
できるようになりました!

もちろん
今まで通りメールや
お教室で直接承ることもできます

ご都合のよろしい方で
ご予約くださいね(^_-)-☆

ネット予約は
こちらのボタンから↓
クービック予約システムから予約する

0

楕円の製図の仕方を覚えたら、さらに作品の幅が広がります*Fさんの作品*

福岡市城南区別府で
小さなカルトナージュ教室
*アトリエラルブル*を
主宰しておりますKotoriです

先週
やっと大きな仕事が一段落して
ようやく本当にやりたい作品製作に
エネルギーをそそげます!

頭の中には
作りたい作品がたくさん!

お教室で
みなさまが完成された作品も
早くご紹介したい素敵な作品がいっぱい!

こちらでも
どんどんご紹介していきますので
どうぞお楽しみに(^_-)-☆

さて
今日ご紹介させていただくのは
昨日レッスンにお越しくださいました
Fさんのエレガントな作品
【オーバル型のふんわり綿入りボックス】
_20170311_113957.jpg
女性らしい優美な作品に
仕上げてくださいました

女子力高いFさんの作品は
いつもかわいさの中に
大人っぽさがあるんですよね

大人っぽいなぁと感じる理由は
ピンクや赤でも
お選びになる色合いが
シックだからかなって思います

Fさんは
綿の入った蓋の仕上がりも絶妙
_20170311_114033.jpg
美しい!

みなさんは
楕円の製図の仕方って
ご存知ですか?

どこの家にもあるような道具で
とってもアナログな方法で描きます

こういうことは
なかなか本を見ただけでは綺麗に描けないので
ちょっとしたコツなどもお伝えしながら
レッスンの中で実践していただいています

楕円(オーバル)が描けるようになると
鏡や写真たてなどでも
使えるので作品の幅が広がります

Fさん~
是非、前回の作品も
完成されたらこちらでご紹介させてくださいね(^_-)-☆

レッスンにお越しくださいまして
どうもありがとうございました

来月も楽しみにお待ちしております


↓応援していただけると
励みになります!

カルトナージュの
ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
1ポイント入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

2017年2月21日発売
「牛乳パックで作る小さな布箱」(ブティック社)に
作品をご掲載いただきました

香水瓶をイメージしてデザインした
【パルファンボックス】
_20170302_160446.jpg
この作品に関する記事はこちら

3月のレッスン日程(女性限定)】
楽しく作れる体験レッスン受付中
◆日時
3月7日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00残り一席
3月8日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月11日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
3月12日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30満席
3月15日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月16日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月23日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席

*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆3月の体験レッスン内容:丸箱バスケット
丸箱サンプル
お教室のみなさまの作品です
初めてでもこんなにかわいいバスケットが作れます
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます

◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)

4月のレッスン日程(女性限定)】

◆日時
4月16日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り一席
4月17日(月)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月20日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月21日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月22日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
4月25日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月26日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月27日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00

*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆4月の体験レッスン内容:はがき&フォトファイル
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます

ゆっくり丁寧にレッスンします(4時間30分)
◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)





みなさまのお越しを
心よりお待ちしております

下記の「予約」ボタンから
カルトナージュレッスンのご予約を
ネットでお取りいただくことが
できるようになりました!

もちろん
今まで通りメールや
お教室で直接承ることもできます

ご都合のよろしい方で
ご予約くださいね(^_-)-☆

ネット予約は
こちらのボタンから↓
クービック予約システムから予約する

0

楕円の描き方もレッスンで習得できます*Sさんの作品*


福岡市城南区
別府駅より徒歩1分
カルトナージュ教室
*アトリエラルブル*を
主宰しておりますKotoriです

楕円の製図の仕方って
学校じゃ習いませんね

でも
ちゃんとあるんです!
しかもすごくアナログな方法で…

お教室では
楕円の製図方法も実習します

できれば
その楕円を使って
ボックスを仕立てていきたいのですが

楕円ばかりは
手作業で2㎜台紙をカットしないといけないので

それだけで
1回のレッスンが終わってしまっては
もったいない

そこで
楕円の製図を実習した後
キットを使ってボックスを仕立てていただいています

今回
ご紹介させていただくのはSさんの作品
【楕円(オーバルスタイル)のボックス】
_20170123_101325.jpg
楕円はカーブの角度が変化していくので
綿を入れたらシワが入らないように
注意を払いながら貼っていきます

Sさんのお見事な出来栄え

印象派のような
淡い優しい雰囲気のボックスを
完成されました

最近
すごく感じるのは
Sさんを始めみなさんが
とても腕を上げていらっしゃるなぁ~ということ

きっと
博多阪急さんの展示会で
販売用に作品を作ってくださったことも
その一因ではないかしら~

さらに
Sさんは毎回必ずお家で復習!
_20170123_101250.jpg
お色違いで仕立ててくださいました

同じ大きさ、
同じ布のボックスでも

お色が違うだけで
こんなにも印象が変わるんですね~
素敵

みなさん~
Sさんが毎回復習されているからって
ご自分はダメだなんて思われていませんか?

みなさんそれぞれ
日々の生活がおありですから

ご自分に合ったペースで
「楽しい~」と思える範囲で
作っていってくださいね!

ゆっくりでも
ご自分の手から何かを生み出すって
とても温かい気持ちになりますよね

そんな時間を大事にしていきましょう!

大変に寒い中
レッスンにお越しくださいまして
どうもありがとうございました!

今月も
楽しみにお待ちしております


カルトナージュの
ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
1ポイント入ります

応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
********************************************

2月のレッスン日程(女性限定)】
楽しく作れる体験レッスン受付中
◆日時
2月8日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
2月9日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
2月10日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
2月11日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
2月18日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
2月19日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り一席
2月21日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
2月22日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席
2月23日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席
*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆2月の体験レッスン内容:ICカードケース(ニモカサイズのパスケース)
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます
_20160716_173247.jpg
_20160716_173222.jpg


◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)

*体験レッスンはお席に空きがあれば、上記いずれの日も受講可能です


3月のレッスン日程(女性限定)】
楽しく作れる体験レッスン受付中
◆日時
3月7日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月8日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月11日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
3月12日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
3月15日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月16日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月23日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月24日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆3月の体験レッスン内容:丸箱バスケット
丸箱サンプル
お教室のみなさまの作品です
初めてでもこんなにかわいいバスケットが作れます
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます

◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)

*体験レッスンはお席に空きがあれば、上記いずれの日も受講可能です


みなさまのお越しを
心よりお待ちしております

0

裁縫箱を手作りしたい方におすすめ♪*IさんとTさんのオーバルボックス*

福岡市城南区別府駅徒歩1分で
少人数制のカルトナージュ教室
*アトリエラルブル*を
主宰しておりますKotoriです

NHKの連ドラ「べっぴんさん」に
裁縫箱が出てきますね…

あんなかわいい
素敵な裁縫箱があったらな
ハンドメイド好きな方だったら、きっと思いますよね~

カルトナージュなら
好きな布で
好きな大きさの裁縫箱が
自由自在に作れます

今回
IさんとTさんが仕立ててくださった
オーバル型(楕円)のボックス
_20161009_125022.jpg
この形も裁縫箱にぴったり
bap1.jpg
出典NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」

「べっぴんさん」の裁縫箱も
この形ですね~

【オーバル型のボックス】
_20161009_125022.jpg
Iさんが仕立てられたのは
ブルーグレーの花柄で!

白いレースの花の中心に
布と同じ色合いの刺繡糸で色を加え
作品の素敵なアクセントに
_20161009_125002.jpg
内側は幾何学模様ですっきりと!

一方
Tさんは外側をすっきりした
水玉とストライプで!
_20161009_124928.jpg
丸い箱のふたに綿を入れるのは
難しいのですが
シワもなく綺麗に完成されました
1_20161009_124944.jpg
内側は
とっても大人っぽい草花の
優しい雰囲気

この作品のポイントは
実は楕円の描き方にあるんですね(^_-)-☆

この作品を作ってみたい!と
思われた方は

まずは
今月の体験レッスンの「丸箱バスケット」に
挑戦してみましょう!
(詳細は下記に)

お日にちによっては
まだお席に空きがございます!

みなさまのお越しを
楽しみにお待ちしております


*****************************************************
11~12月のアトリエレッスンは
下記の日程で開催します!

11月のレッスン日程(女性限定)】   とっても楽しく作れる体験レッスン受付中
◆日時
11月19日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り一席
11月20日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30満席
11月21日(月)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
11月24日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席
11月25日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
11月29日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
11月30日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席

◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで
(☆を@に変換ください)
*体験レッスンはお席に空きがあれば、上記いずれの日も受講可能です

◆11月の体験レッスン内容:丸箱バスケット
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます
丸箱サンプル
(お教室のみなさまの作品です)


12月のレッスン日程(女性限定)】   とっても楽しく作れる体験レッスン受付中
◆日時
12月11日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30満席
12月12日(月)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
12月15日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
12月16日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
12月17日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
12月20日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
12月21日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
12月22日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00

◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで
(☆を@に変換ください)
*体験レッスンはお席に空きがあれば、上記いずれの日も受講可能です

◆12月の体験レッスン内容:はがき&フォトファイル(60ポケット)
1211はがきファイル
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます







カルトナージュが全く初めての方でも
「不器用だから不安」という方でも
お作りいただける

工夫がいっぱいの
オリジナルキットを使用して
わかりやすく丁寧にレッスンいたします

おひとり、おひとりのペースで
ゆっくり製作できますので
安心してご参加ください

どうぞ
お気軽に体験レッスンへ

なお
パソコン版では
私の作品やプロフィールも
ご覧いただけます
1410chest.jpg



みなさまのお越しを
心よりお待ちしております

ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
カルトナージュランキングに1ポイント入ります

お帰りの際に
ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。