福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

カルトナージュと出会って12年♡リバティプリントが大好きです♡カルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名でもブティック社さんの書籍におよそ120点の作品を提供しています
0

カルトナージュ*クリップファイル*

せっかくの七夕ですが、
天の川が見れなくてざんね~ん

七夕飾りの短冊に
我家のひとりはこう書きました。

「なんでもかないますように
賢い願い…!?

夢は、夢はないのでしょうか?


さてさて、

今日は牛乳パックじゃなくて、
ちゃんとしたカルトナージュの作品です。

頼まれてお作りしたものです。

外側は茶のスキバルで、
イメージは大人っぽくというご要望。

クリップファイル10061

内側はかわいい雰囲気で
というご依頼だったのですが、
こんな感じでよかったでしょうか?

クリップファイル10063
クリップファイル10062

このコーナー金具は
カルトナージュの資材が充実している
ネットショップ「佐倉」さんで購入しました。


できるだけ軽いファイルにしてほしい
というご要望だったので、

実は、
このファイルの本体は
グレー台紙ではなく
変わった素材を使っています。

実際に使っていただいて、
耐久性や強度を見ていただいて
大丈夫そうだったら、
ブログでもご紹介しますね。








応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



0

カルトナージュ*本に掲載された作品*キャスのような…

4月の寒さから一転、
毎日お天気がよくて暖かで、
とっても過ごしやすいですね。

みなさんはこの週末、
何をして過ごされましたか?

さて、今日はこちらの本に掲載された作品をご紹介しま~す!

S3021.jpg
便利でかわいい牛乳パックの手作りこもの―牛乳パックでできちゃう、おしゃれでエコなこものたち。 (レディブティックシリーズ no. 3021)

四角い小箱

キャス


こちらの作品は、
牛乳パックの形を活かした作品を作ってください
というリクエストで製作させていただきました。

春らしく、
私にしては珍しいパステルの嵐

まるで、キャスキッドソンみたいでしょ?
意識したわけではないのですが、
花柄とパステルを合わせたら、そんな雰囲気に…。

ふたは、綿を入れても作りやすいように
角をちょっとカットした形です。
どれと組み合わせてもいいかも。

カルトナージュに挑戦したいなと思っている
初心者の方にお勧めのシンプルな形です。



応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



0

カルトナージュ*うさぎのリボントレイ*

5月1日に参加させていただくうさぎのアーティスト祭の作品がもうひとつ完成しました。
artfest_bunner.gif

ピンクいっぱい、かわいいリボントレイ!

リボントレイ10042

うさぎのパネル柄の生地をそのまま底に。
なんともいえない味わいのあるうさぎさんたちです。

底にはちょっと綿を入れて
ふんわり仕上げています。

来月のカルトナージュ1dayビギナーズレッスンでも、
リボントレイを作ります。

100421.jpg

5月10日(月)10:00~12:00
5月23日(日)10:00~12:00
*両日ともレッスン内容は同じです

3,000円(材料費込み)

場所:ギャラリーカフェ夢うさぎ(横浜市港北区大倉山)
   Tel.045-545-4862

持ち物:布用はさみ、筆記用具、定規、お手ふきタオル

定員:各日8名


ご興味のある方がいらしたら、
どうぞお気軽にご参加ください。

大変嬉しいことに、
このブログを見て、
お申込いただいた方もいらっしゃいます。
どうもありがとうございます。
レッスンでお目にかかるのを今から楽しみにしております。





応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

「牛乳パックの手作りこもの」本日発売&掲載作品

カルトナージュに
気軽に挑戦してみたいと思っている方には、
お勧めの一冊です。

なんてたって、
素材は牛乳パックですから、
布とボンドさえあれば、
すぐに作り始められます。

基本の作り方などは、
カルトナージュの作り方とほぼ一緒です。


是非ご参考になさってください!

S3021.jpg


便利でかわいい牛乳パックの手作りこもの―牛乳パックでできちゃう、おしゃれでエコなこものたち。 (レディブティックシリーズ no. 3021)


そこで、
今日はご掲載いただいた作品を
ご紹介します。

まずは、
シャポースタイルのこの作品。

mpミツバチ

牛乳パックの形をそのまま活かして利用しています。
この平らな蓋のスタイルをシャポースタイルといいます。

取っ手はかわいいミツバチのボタン。

この布は子供の小さい時のワンピースだったもので、
模様の中に、花や蝶やてんとう虫がデザインされているので、

ちょっとした野原を箱の中に表現してみましたぁ。

mpワンピース

麻100%の素材で、
とっても気に入っていた一着が
こんな形で残せて嬉しいです。

蓋上のタックは
ワンピースのタックをそのまま利用したもの。

お洋服のタグなどをコラージュのように貼ってもおもしろいですね。

ワンピースのリメイクだから、
これも立派なエコかしら?

みなさんも
想い出の一着を
箱に仕立ててみませんか?





いつも応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ





0

カルトナージュ*あま~い丸箱*

5月1日に参加させていただくうさぎのアーティスト祭
artfest_bunner.gif


こんなあま~いうさぎの作品ができました。

丸箱10041

丸箱10042

うさぎ好きなおこさまに気に入っていただけるといいな

ちょうど、季節だし、ふたの苺を箱の中にもリンクして…。
外も水玉、中も水玉。。。


うさぎのアーティスト祭は
昨年11月に参加した”うさフェスタ”のように
うさぎモチーフのハンドメイド作品ばかりを集めたイベントです。


Chocolate Boxさんのブースでお待ちしています。
手描き工房namnamさんの繊細な手描きの作品もご一緒です。


2010/5/1(土)10:30~
神奈川県総合薬事保健センター1F
(入場無料)

art_fes3.gif

お天気なるといいなぁ~
みなさまのお越しをお待ちしています




応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



該当の記事は見つかりませんでした。
