福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

カルトナージュと出会って12年♡リバティプリントが大好きです♡カルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名でもブティック社さんの書籍におよそ120点の作品を提供しています
0

夏休みの準備が始まっています!

カルトナージュ講師の
斉藤あきこです



梅雨入りしたけど

連日いいお天気ですね




今年も夏休みに

小学生のお子さんたち向けの

カルトナージュ講座をする予定




ただいま

その準備中




安価になんでも手に入るご時世だけど

手間と時間をかけて

物を作るのも楽しい!って

知ってほしい🎵

そう思って毎年させてもらっていますo(^o^)o❤




去年は

マスキングテープ

ストッカー
1507マステ





さぁ

今年の作品は何でしょう?


私の作品
私のプロフィール
プロフィール写真縮小



ブログランキング
カルトナージュ部門に登録しています

こちらのバナーをクリックしていただくと
1ポイント入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


0

カルトナージュ*小学生の作品完成*

こんにちは

福岡市で
カルトナージュ教室*アトリエラルブル*を
主宰しているKotoriです

小学1年生から6年生までの
お子さんの作品が完成しました!

ご覧ください!
かわいい作品が並びました
1507231.jpg
いつもは
どっさり布を持ち込んで
みなさんに好きな布を選んで
組み合わせていただくのですが…
1507233.jpg
今回の作品は
けっこう手間がかかるので
布を組み合わせて事前にカットして
用意して行きました


参加してくれた子供たちは
1年生~6年生まで
できるレベルはいろいろ
製作時間は約2時間
1507232.jpg
だから
箱も組み立てて持参!

でも
高学年の子供たちは
手応えがあっていいかな~と
今回初めて
箱の組立にも挑戦してもらいました!

できるかな~?
ちょっと心配だったけど
上手に組立もできました

小学生のこども達と
カルトナージュをするのは
今年で4年目

毎回
大忙しで教室をくるくる回るけど
楽しい時間を過ごさせてもらっています

これをきっかけに
ハンドメイドに目覚めてくれたら嬉しいな!

この作品をヒントに
夏休みに身近な材料で
工作を楽しんでみてくださいね(^_-)-☆

ご参加下さったみなさま
お手伝い下さったみなさま
本当にありがとうございました

また
お会いできるのを楽しみにしています




9月のレッスンの日程(女性限定)
◆日時
9月9日(水)自宅アトリエ(福岡市城南区) 10:00~14:30
9月17日(木)自宅アトリエ(福岡市城南区) 10:00~14:30
9月18日(金)自宅アトリエ(福岡市城南区) 10:00~14:30

自宅レッスンは前日までご予約を承っております

ご都合が合わない方はどうぞご遠慮なくご相談ください
*日曜日の開催も応相談

               
体験レッスン募集中
◆日程:上記いずれの日も可
◆9月の体験レッスン内容:インデックス金具付きCDボックス
◆講習代:3,000円(材料費込み)
◆持ち物:なし
1207CDボックス
(レッスンサンプル:インデックス金具付きCDボックス)

アトリエラルブルは
少人数サロン形式の
レッスンなので

時間を気にせず
ご自分のペースで
ゆっくり製作できます

1レッスン1作品完成を
基本としています

お気軽に体験レッスンへお越しください

ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで
(☆を@に変換ください)


みなさまのお越しを
心よりお待ちしております






ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
カルトナージュランキングに1ポイント入ります

お帰りの際に
ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


カルトナージュの情報サイト「カルトナージュナビ」はこちらです

2

カルトナージュ*マスキングテープボックスw小学生*

こんにちは

福岡市で
カルトナージュ教室*アトリエラルブル*を
主宰しているKotoriです

今日の福岡は
か~と暑いお天気

そろそろ梅雨明けかな?
子供たちの夏休みが始まりましたね(^_-)-☆

福岡は台風を心配して
終業式が一日早くなりましたが
幸い進路が反れて
ほとんど影響がありませんでした

お母さんたちは…
夏の間ちょっと賑やかで大変だけど
楽しい夏の思い出をたくさん作りましょう

そんな
子供たちの夏の思い出の
一コマになれば…と

今年も
小学生の子供達向けの
カルトナージュ講座を
来週開催します

お陰さまで
すでに満席!

元気で自由な発想の子供達と会うことを
私も毎回楽しみにしています

今年の作品は
【マスキングテープボックス】
1507マステ
本当は
側面や背面を曲線にして
もっと愛らしくしたかったのですが

製作時間が2時間で
それ以上は子供たちの集中力も
続かないから

シンプルに直線のデザイン

その代わり
リボンで甘い要素をプラスしています

このリボンは
リバティでよく作られている
この形からヒントをもらいました
20140405183014429.jpg
リボンヘアゴムの作り方は
こちらを参照
NICORI-NO-TANE
http://nicorinotane.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

今回は
一年生から六年生まで
年齢の幅もあるので

低学年は
保護者の方同伴で
お願いしています

そうすることで
製作がとってもスムーズに進行します

できれば
年に数回やりたいんだけどなぁ~

こどもたちにも
ハンドメイドの楽しさや
完成した時の充実感を
味わってほしいなぁ

ご予約いただいております
みなさん~
楽しみにお待ちしています


9月のレッスンの日程(女性限定)
◆日時
9月9日(水)自宅アトリエ(福岡市城南区) 10:00~14:30
9月17日(木)自宅アトリエ(福岡市城南区) 10:00~14:30
9月18日(金)自宅アトリエ(福岡市城南区) 10:00~14:30

自宅レッスンは前日までご予約を承っております

ご都合が合わない方はどうぞご遠慮なくご相談ください
*日曜日の開催も応相談

               
体験レッスン募集中
◆日程:上記いずれの日も可
◆9月の体験レッスン内容:インデックス金具付きCDボックス
◆講習代:3,000円(材料費込み)
◆持ち物:なし
1207CDボックス
(レッスンサンプル:インデックス金具付きCDボックス)

アトリエラルブルは
少人数サロン形式の
レッスンなので

時間を気にせず
ご自分のペースで
ゆっくり製作できます

1レッスン1作品完成を
基本としています

お気軽に体験レッスンへお越しください

ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで
(☆を@に変換ください)


みなさまのお越しを
心よりお待ちしております






ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
カルトナージュランキングに1ポイント入ります

お帰りの際に
ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


カルトナージュの情報サイト「カルトナージュナビ」はこちらです

該当の記事は見つかりませんでした。
