福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

カルトナージュと出会って12年♡リバティプリントが大好きです♡カルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名でもブティック社さんの書籍におよそ120点の作品を提供しています
0

レッスンレポート*Hさん&Kさんの作品*

カルトナージュ講師の
斉藤あきこです

今日は
レッスンレポート番外編
お教室のカリキュラム外の
作品をご紹介します
【多面体ボックス&オーバルボックス】
20170529_1937161.jpg
こちらはベテランHさん
お教室で作ったオーバルボックスの復習に
先日作られた多面体とお揃いの布で
もうひとつご自宅で作られました!
20170529_193624.jpg
お揃いの作品を作る時
こんな雰囲気素敵ですよね~
みなさんも参考にされてくださいね

こちらは
カリキュラムに入っていないけど
希望する方が多いスマホケースを
作られたKさん
【スマホケース】
_20170523_132317.jpg
北欧風のカラフルな模様が
アクセント

好きな色や柄で作れるのは
カルトナージュの楽しいところ
_20170523_132339.jpg
シンプルなデザインに
水色のベルトが効いています
_20170523_132405.jpg
画像でうまくご覧いただけないけど
エンボスの技でイニシャルを入れて…

ご自分のスマホサイズに合わせて
好きなデザインで作れる

まさに
オートクチュールなのです!

レッスンにお越しくださいまして
どうもありがとうございました










私の作品
私のプロフィール
プロフィール写真縮小



ブログランキング
カルトナージュ部門に登録しています

こちらのバナーをクリックしていただくと
1ポイント入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


0

レッスンレポート*Aさん&Iさん&Tさんの作品*

カルトナージュ講師の
斉藤あきこです


梅雨入りしたけど
福岡の今日はとってもいいお天気

みなさま
お変わりありませんか?

今日
ご紹介させていただくのは
いつも仲の良いご友人同士で
ご参加くださるAさんの作品から
【フレンチスタイルのボックス】
_20170523_132429.jpg
Aさんが以前から使いたいと
おっしゃっていた
”ゴブラン織り”で
立体感あふれる作品を完成されました

ご存知の方も多いと思いますが
”ゴブラン織り”って
とっても、とっても厚い生地で
織りがざっくりしているので
大変だったのですよ~

このふっくらした蓋には
特厚の綿が5枚も入っているんですから!

角のアップを撮影しておけばよかったと
後悔するほど

アップにしても
それは美しい仕上がり

そして
お友達のIさんは
【八角形のトレイ】を完成!
_20170523_132501.jpg
Iさんはグリーン系で北欧モダンな感じが素敵
_20170523_132444.jpg
Tさんは
優しい淡いお色合いの花柄で
柔らかな雰囲気が素敵

それぞれ
個性が光っています

八角形は
各辺の高さが
ぴったり合っていないと
ガタガタになっちゃうんですが…

もう、みなさん
ベテランの域に達してらっしゃるから
八角形の製図もカットも見事

一日で製図、カット、制作をされたんですよ!

Aさん、Iさん、Tさん
レッスンにお越しくださいまして
どうもありがとうございました










私の作品
私のプロフィール
プロフィール写真縮小



ブログランキング
カルトナージュ部門に登録しています

こちらのバナーをクリックしていただくと
1ポイント入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


0

レッスンレポート*Kさんの作品*

カルトナージュ講師の
斉藤あきこです

今日から6月のレッスンが始まりました

今日も嬉しいことに
「はじめまして」の方がお越しくださり
満席でした

初めてなのに
すごい作品を仕上げてくださいましたよ
その記事はまた後日

今日は
上級に進まれた
ベテランのKさんの作品
【ティータイムトレイ】
DSC_1404.jpg
ただただ
Kさんのこの優雅な曲線に感動!

なにが感動かというと

木のように硬い厚紙に

下書きの線に沿って
カッターの刃を何度も入れてカットしていく工程が

気が遠くなるほど時間がかかるのですよ~



しかも…
四つの角は
このカンナを使って面取りもするのです
_20170511_120501.jpg
私は大好き
このカンナワーク♡

でも
なんでもそうですが
新しい道具を使いこなすには
ちょっとしたコツや練習が必要なんですね

Kさん
お教室でもたくさん練習されましたもんね!

ブルー&ホワイトの
ラグジュアリーなデザインが
ティータイムにぴったり

色を揃えた
タッセルも素敵ですね

Kさん
レッスンにお越しくださいまして
どうもありがとうございました

今月も
楽しみにお待ちしております♡










私の作品
私のプロフィール
プロフィール写真縮小



ブログランキング
カルトナージュ部門に登録しています

こちらのバナーをクリックしていただくと
1ポイント入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


0

レッスンレポート*Iさん&Oさん&Nさんの作品*


カルトナージュ講師の
斉藤あきこです

週末をいかがお過ごしですか?

今日は
お教室で
みなさんが仕立てられた作品を
ご紹介させていただきます!

【シャポースタイルのキャンディボックス】
_20170523_132531.jpg
Iさんは
ネイビーのリバティプリントで
かわいいシャポースタイルを完成!

ちなみに
「シャポー」とは
フランス語で”ぼうし”の意味

つまみの赤が
イチゴみたい

ふたを開けると…
_20170523_132518.jpg
リバティプリントのカペル柄

Iさんから
こんな嬉しいコメントも
いただきました

「教室は先生の素敵な作品がいっぱい!
あれもこれも作りたいと制作意欲が湧きます。

先生の教え方も優しく
丁寧に細かいところまで教えてくださるので、
初めてでも満足な仕上がり。

毎回初めましての生徒さんともおしゃべりしながら、
アットホームなレッスンで少しずつレベルアップできます♪」


Iさん、嬉しいです
ありがとうございます

続いて、こちらはOさん
【フォトフレーム】
_20170523_131923.jpg
ポップな柄がかわいいですね

こちらは
一枚のパネル柄を
上手に使われて仕立てられて
いるんですよ、アイデアですね

一方こちらはNさんの作品
【縫わないファスナーポーチ】
_20170523_131941.jpg
ファスナーを使った新しい作品に
挑戦してくださいました

カルトナージュの技法で
ボンドで仕立てていきます

みなさま
レッスンにお越しくださいまして
どうもありがとうございました

今月も
楽しみにお待ちしております










私の作品
私のプロフィール
プロフィール写真縮小




0

学んだことを自分のものにしていくには…

カルトナージュ講師の
斉藤あきこです

碇のりこさんの
女性のための
素敵なビジネス講座で
ただいま学んでいます

この人から学びたい…
そう思う方

ハンドメイドを仕事にしている私は場違いかも…
って最初は心配だったけど
ぜんぜんそんなことなくて

のりこさんのお話は
どんなお仕事されている方にも
共通する学びがいっぱいだし
的確な質問やアドバイスが即座に返ってくる!

その中でも今回
一番気をつけようと思っていることは
「時間管理をしっかりすること」

やりたいこと
やらなきゃいけないこと…

学んだことを
自分のものにしていくには
いくら時間があっても足りないから~

先日
作ったスマホケースと
お揃いの手帳カバーで
_20170529_164955.jpg
大事なことは
時間を先取りして
毎日続けていける仕組みを
作っていこう思います







私の作品
私のプロフィール
プロフィール写真縮小








ブログランキング
カルトナージュ部門に登録しています

こちらのバナーをクリックしていただくと
1ポイント入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村



■レッスン日程■

下記以外のお日にちをご希望の方は
どうぞご遠慮なくご相談ください


◆6月のレッスン日程
6月6日(火)10:30~15:00 満席
6月10日(土)13:00~17:30残り一席
6月11日(日)13:00~17:30残り一席
6月13日(火)10:30~15:00
6月14日(水)10:30~15:00
6月15日(木)10:30~15:00


*お好きな布を選んで製作できます
*少人数でゆっくり丁寧にレッスンします
(4時間30分)

◆体験レッスン代:5,000円
(材料費/軽食込み)

◆場所:アトリエ
(福岡市城南区別府駅徒歩1分)

◆定員:4名

◆持ち物:なし

◆ご予約:下記の「予約する」ボタン
またはブログのメールフォーム(PC版)
またはatelierlarbre☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換ください)!

みなさまのお越しを
心よりお待ちしております

下記の「予約」ボタンから
ネットでご予約をお取りいただくことが
できるようになりました!

もちろん
今まで通りメールや
お教室で直接承ることもできます

ご都合のよろしい方で
ご予約くださいね(^_-)-☆

ネット予約は
こちらのボタンから↓
クービック予約システムから予約する

お問い合わせは
こちらからもどうぞ↓

<br />友だち追加


該当の記事は見つかりませんでした。