福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

福岡市でカルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名で大好きなリネンやリバティを使ったカルトナージュの作品を多く製作しています*カルトナージュのお教室や自身の作品のことを中心にハンドメイドの事や好きな雑貨の事をつづっています*  
0

蓋と箱の柄合わせが見事です*Hさんの作品*

福岡市城南区別府で
小さなカルトナージュ教室
*アトリエラルブル*を
主宰しておりますKotoriです

お教室のみなさまから

「ブログの更新を楽しみにしています!」
「ブログに自分の作品が掲載されると嬉しい!」
などお声をいただくと

続ける励みになります
どうもありがとうございます

今日
ご紹介させていただくのは
ベテランのHさんの作品
【宝箱スタイルのボックス】
20170402_175017.jpg
さすがHさん
柄合わせもパーフェクト

柄の配置もバランスがいいですね
タッセルもよく似合っています(^_-)-☆
20170402_174937.jpg
この形…
海賊が金貨を入れているあれですね~
この作品もカンナを使って作ります

要所要所に微調整が必要ですが
ご覧の通りぴったりサイズで完成です

内側の布の組み合わせも
すごくおしゃれ♪

続いてご紹介するのは
同じくHさんの
【20面体ボックス】
Collage 2017-03-2915_06_24
こちらはカリキュラムに入っていませんが
レッスンで製作をご希望の方にはレシピを
差し上げますのでお声かけくださいね(^_-)-☆

難しそうに見えますが
展開図で仕上げていくので

ティッシュボックスを作られた方なら
作れますよ

製図とカットは
少々手間がかかりますが
パッチワークのように
布合わせが楽しい作品です

Hさんは
ご自宅で仕上げてくださいました!

Hさん
素敵な画像もどうもありがとうございました

今月のレッスンはまもなくですね
今月も楽しみにお待ちしております






↓応援していただけると
励みになります!

カルトナージュの
ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
1ポイント入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村



2017年2月21日発売
「牛乳パックで作る小さな布箱」(ブティック社)に
作品をご掲載いただきました

香水瓶をイメージしてデザインした
【パルファンボックス】
_20170302_160446.jpg
この作品に関する記事はこちら


4月のレッスン日程(女性限定)】
*レッスンの日程が変更になりました、
 下記以外のお日にちをご希望の方はどうぞご遠慮なくご連絡ください(^_-)-☆

◆日時
4月16日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り一席
4月17日(月)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00残り一席
4月20日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月21日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月22日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り一席


*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆4月の体験レッスン内容:はがき&フォトファイル
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます
1211はがきファイル
ゆっくり丁寧にレッスンします(4時間30分)
◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:下記の「予約する」ボタン
       またはブログのメールフォーム(PC版)
       またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)


5月のレッスン日程(女性限定)】
 下記以外のお日にちをご希望の方はどうぞご遠慮なくご相談ください(^_-)-☆

◆日時
5月12日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
5月13日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
5月14日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
5月17日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
5月18日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00残り一席
5月19日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00

*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆5月の体験レッスン内容:ICカードケース(パスケース)
体験レッスンでは、お好きな布を選んで製作できます
_20160716_173247.jpg
少人数でゆっくり丁寧にレッスンします(4時間30分)
◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:下記の「予約する」ボタン
       またはブログのメールフォーム(PC版)
       またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)





みなさまのお越しを
心よりお待ちしております

下記の「予約」ボタンから
カルトナージュレッスンのご予約を
ネットでお取りいただくことが
できるようになりました!

もちろん
今まで通りメールや
お教室で直接承ることもできます

ご都合のよろしい方で
ご予約くださいね(^_-)-☆

ネット予約は
こちらのボタンから↓
クービック予約システムから予約する

0

リバティプリントで見事な柄合わせ!*Dさんの作品*

福岡市城南区別府で
小さなカルトナージュ教室
*アトリエラルブル*を
主宰しておりますKotoriです

今日は
少し暖かですね~

お友達のAちゃんをはじめ多くの方が
お子様の小学校の卒業式ですね

きっと
感動と涙の素敵な時間を
お過ごしでしょうね(^_-)-☆

ご卒業おめでとうございます


涙腺が弱い私は
こういうメッセージを書いているだけで
涙が出そうになる

さて今日ご紹介させていただくのは
昨日レッスンにお越しくださったDさんの作品
【ドーム型のふた宝箱スタイル】
_20170317_141155.jpg
みなさん、おわかりになりますか?
ふたと本体の境目?

手描きのマッチ棒をデザインした
珍しいリバティプリントで
柄をきっちり合わせて
かっこいい宝箱を完成されました

柄合わせ…
ちょっと難しいけど
ぴったり決まった時は
嬉しいですね

布に合わせて
同じ色合いのタッセルも
お教室でお作りいただいて…

ウールの太い糸を使ったので
ふんわりボリュームが出ました

糸が暴れているのは
後で整えることができます
_20170317_141216.jpg
内側は
お教室のストックから
英文字のシンプルな柄をお選びいただきました

すごく
雰囲気が合っていると思いませんか?

かっこよさが引き立つデザイン!

実はこちらは
先月完成された作品です
(すみません、ご紹介が遅くなって

昨日は
早速次の作品
とっても作り甲斐のある大作に
取りかかっていらっしゃいます

完成の雰囲気を
予想しながら
次回も楽しみにお待ちしております

Oさん
お仕事のお休みを取って
レッスンにお越しくださいまして
どうもありがとうございました



今日も
最後までお読みいただき
どうもありがとうございます

↓応援していただけると
励みになります!

カルトナージュの
ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
1ポイント入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

2017年2月21日発売
「牛乳パックで作る小さな布箱」(ブティック社)に
作品をご掲載いただきました

香水瓶をイメージしてデザインした
【パルファンボックス】
_20170302_160446.jpg
この作品に関する記事はこちら

3月のレッスン日程(女性限定)】
楽しく作れる体験レッスン受付中
◆日時
3月7日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00残り一席
3月8日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月11日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
3月12日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30満席
3月15日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月16日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月23日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席

*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆3月の体験レッスン内容:丸箱バスケット
丸箱サンプル
お教室のみなさまの作品です
初めてでもこんなにかわいいバスケットが作れます
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます

◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)

4月のレッスン日程(女性限定)】

◆日時
4月16日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り一席
4月17日(月)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月20日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月21日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月22日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
4月25日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月26日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月27日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00

*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆4月の体験レッスン内容:はがき&フォトファイル
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます

ゆっくり丁寧にレッスンします(4時間30分)
◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)





みなさまのお越しを
心よりお待ちしております

下記の「予約」ボタンから
カルトナージュレッスンのご予約を
ネットでお取りいただくことが
できるようになりました!

もちろん
今まで通りメールや
お教室で直接承ることもできます

ご都合のよろしい方で
ご予約くださいね(^_-)-☆

ネット予約は
こちらのボタンから↓
クービック予約システムから予約する

0

カルトナージュの宝箱スタイル*リバティで柄合わせされたYさんの作品*

福岡市城南区別府駅徒歩1分で
少人数制のカルトナージュ教室
*アトリエラルブル*を
主宰しているkotoriです

博多阪急での
展示販売会も
お陰様で無事に終了しました

先月もレッスンで素敵な作品が完成しているのですが
なかなかご紹介できずにおりました

早く
みなさまにお目にかけたい力作がたくさん!

まずは
ふたがドーム型になったYさんの
【宝箱スタイルのボックス】
そうです
この形は海賊が金貨などを
入れておくあの形

お金がたまりそうですね(^_-)-☆
_20161009_125318.jpg
リボンを編んだような
珍しい模様のリバティで
仕立ててくださいました

とってもすっきりとした印象じゃないですか?

それはYさんが
網目模様が続いているかのように
縦横模様をあわせられているからです

気が付かれましたか?
_20161009_125408.jpg

布で
しかもリバティのように柔らかい布で
ここまでできるなんて!

模様合わせされたことのあるかたなら
そのご苦労…わかりますね(^_-)-☆

その甲斐あって
遠目には布には見えない
こんな素敵なボックスを
完成されました

この作品のすごいところは
そればかりではないんですよ!
カンナを使って
整形しております

内側は
_20161009_125334.jpg
優しいお馬柄で
かわいらしく

タッセルも
よく似合っていますね(^_-)-☆

お忙しい中、
レッスンにお越しくださいまして
どうもありがとうございました!

次回は新作をご用意して
楽しみにお待ちしています






*****************************************************
11~12月のアトリエレッスンは
下記の日程で開催します!

11月のレッスン日程(女性限定)】   とっても楽しく作れる体験レッスン受付中
◆日時
11月19日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り一席
11月20日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30満席
11月21日(月)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
11月24日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席
11月25日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
11月29日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
11月30日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00

◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで
(☆を@に変換ください)
*体験レッスンはお席に空きがあれば、上記いずれの日も受講可能です

◆11月の体験レッスン内容:丸箱バスケット
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます
丸箱サンプル
(お教室のみなさまの作品です)



12月のレッスン日程(女性限定)】   とっても楽しく作れる体験レッスン受付中
◆日時
12月11日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30満席
12月12日(月)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
12月15日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
12月16日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
12月17日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
12月20日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
12月21日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
12月22日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00

◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで
(☆を@に変換ください)
*体験レッスンはお席に空きがあれば、上記いずれの日も受講可能です

◆12月の体験レッスン内容:はがき&フォトファイル(60ポケット)
1211はがきファイル
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます







カルトナージュが全く初めての方でも
「不器用だから不安」という方でも
お作りいただける

工夫がいっぱいの
オリジナルキットを使用して
わかりやすく丁寧にレッスンいたします

おひとり、おひとりのペースで
ゆっくり製作できますので
安心してご参加ください

どうぞ
お気軽に体験レッスンへ

なお
パソコン版では
私の作品やプロフィールも
ご覧いただけます
1410chest.jpg



みなさまのお越しを
心よりお待ちしております

ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
カルトナージュランキングに1ポイント入ります

お帰りの際に
ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

カルトナージュ*宝箱スタイル*完成!

福岡市城南区別府で
少人数制のカルトナージュ教室
*アトリエラルブル*を
主宰しているkotoriです

今日もご訪問くださいまして
どうもありがとうございます

なかなか
私の作品をご紹介できずにいましたが…

今日は
先日完成した”宝箱スタイルのボックス”を
ご紹介します

ここまでできましたと
以前ブログで記事にしました
_20160609_183537.jpg
それがこちら!
【宝箱スタイルのボックス】
1606宝箱1
やっぱりね(^_-)-☆
小鳥さんがいますね

この作品のこだわりは
ふたと本体の模様がつながるように
柄合わせをしたところ

どこから見ても
柄がつながっているように
見えます

この宝箱スタイルは構造上
柄合わせをしやすい作りになっていますよ

そしてタッセルが
良く似合うのです
collage-1468900159755.jpg
何色にしようか
いろいろ試してみましたが
すっきり涼やかに
シルバーで落ち着きました

この布は
ひとめぼれして購入
_20160609_183954.jpg
もともとパネル柄だったので
一枚の布から全てを仕立てようと
思っていましたが…

珍しく
このピンク色のリバティに魅かれ
1606宝箱2
内側は甘~くピンクの花柄です

お教室のみなさまの
素敵な作品も
続々登場!

明日もどうぞお楽しみに!



7月のレッスンもご予約受付中です


7月のレッスン日程(女性限定)】
◆日時
7月5日(火)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
7月7日(木)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00残り1席
7月12日(火)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
7月13日(水)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00残り1席
7月15日(金)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
7月16日(土)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
7月17日(日)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り1席
7月20日(水)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
7月21日(木)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00残り1席
7月23日(土)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
7月24日(日)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り1席

◆7月の体験レッスン内容:丸箱バスケット
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます
丸箱サンプル


新しいアトリエのオープンに伴い
今年から8月のレッスンも
開催できるようになりました

お仕事をされていて
普段はなかなか無理だけど
夏休みにちょっと気になっていた
カルトナージュを体験してみたい!

そんな方は
是非体験レッスンにお越しくださいませ(^_-)-☆

8月の体験レッスンは
応用範囲の広い
「ハガキ&フォトファイル」のレッスンです

この作品が作れると
「バインダータイプのスケジュール帳」や
「スマホケース」を
好きな色や柄で作ることができます

毎月お越しくださいます
みなさま

8月は
きっといつもより
ご予約がゆったりとしています(^_-)-☆

涼しいアトリエで
いつもより濃いカルトナージュ時間を
過ごしませんか?

8月のレッスン日程(女性限定)】
◆日時
8月3日(水)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
8月4日(木)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
8月7日(日)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30 満席
8月8日(月)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
8月25日(木)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
8月26日(金)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00

◆8月の体験レッスン内容:ハガキ&フォトファイル
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます


*ご予約は3日前まで承っております


◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで
(☆を@に変換ください)
*体験レッスンはお席に空きがあれば、上記いずれの日も受講可能です

カルトナージュが全く初めての方でも
「不器用だから不安」という方でも
お作りいただける

工夫がいっぱいの
オリジナルキットを使用して
わかりやすく丁寧にレッスンいたします

おひとり、おひとりのペースで
ゆっくり製作できますので
安心してご参加ください

どうぞ
お気軽に体験レッスンへ

なお
パソコン版では
私の作品やプロフィールも
ご覧いただけます
1410chest.jpg



みなさまのお越しを
心よりお待ちしております




ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
カルトナージュランキングに1ポイント入ります

お帰りの際に
ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

本に掲載された作品*ドーム型の箱*

m宝箱1

この作品
ふたの曲線を作るのには
牛乳パックのしなやかさが
とてもぴったりなのですが

素材が軽いだけに
蓋を重くすると

蓋を開けた時に
ひっくり返ってしまいますし…

しっかりした作りにする工夫や
寸法の微調整など
試作を何度も繰り返しました

そんなこんなで
牛乳パックがどんどん消費されてしまうのです


この東欧風な切手柄が
すごく気に入って

この柄でドーム型の箱を作ったら
きっと素敵ってすぐにピタッときました

こんな風にすぐに布が決まる作品と
最後の最後まで布合わせに迷う作品と
いろいろあります

ちょっぴりこだわったのは
蓋と本体のつなぎ目の模様が
ちゃんとつながるように
布合わせをしたこと

タッセルの位置も
いろいろ
考えました



m宝箱2



外側は模様がびっしりなので
内側はすっきりと無地の青紺と
シンプルな青のレース柄で
仕上げました


布を変えるだけで
ガラリと印象の異なる作品になるのも
カルトナージュの魅力!

みなさまも
どうぞお気に入りの布で
ドーム型の箱を作ってみてくださいね

くわしい寸法や作り方は
こちらの本に掲載されています

牛乳パックで作るかわいい便利こもの (レディブティックシリーズno.3595)牛乳パックで作るかわいい便利こもの (レディブティックシリーズno.3595)
(2013/06/18)
不明

商品詳細を見る


カルトナージュは
基本的に2㎜の厚紙をベースに箱を作ります

この本では
身近な牛乳パックを厚紙の代わりに使用して
カルトナージュの技法で箱を製作しています






ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると作品を作る励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。