福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

福岡市でカルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名で大好きなリネンやリバティを使ったカルトナージュの作品を多く製作しています*カルトナージュのお教室や自身の作品のことを中心にハンドメイドの事や好きな雑貨の事をつづっています*  
0

楕円の製図の仕方を覚えたら、さらに作品の幅が広がります*Fさんの作品*

福岡市城南区別府で
小さなカルトナージュ教室
*アトリエラルブル*を
主宰しておりますKotoriです

先週
やっと大きな仕事が一段落して
ようやく本当にやりたい作品製作に
エネルギーをそそげます!

頭の中には
作りたい作品がたくさん!

お教室で
みなさまが完成された作品も
早くご紹介したい素敵な作品がいっぱい!

こちらでも
どんどんご紹介していきますので
どうぞお楽しみに(^_-)-☆

さて
今日ご紹介させていただくのは
昨日レッスンにお越しくださいました
Fさんのエレガントな作品
【オーバル型のふんわり綿入りボックス】
_20170311_113957.jpg
女性らしい優美な作品に
仕上げてくださいました

女子力高いFさんの作品は
いつもかわいさの中に
大人っぽさがあるんですよね

大人っぽいなぁと感じる理由は
ピンクや赤でも
お選びになる色合いが
シックだからかなって思います

Fさんは
綿の入った蓋の仕上がりも絶妙
_20170311_114033.jpg
美しい!

みなさんは
楕円の製図の仕方って
ご存知ですか?

どこの家にもあるような道具で
とってもアナログな方法で描きます

こういうことは
なかなか本を見ただけでは綺麗に描けないので
ちょっとしたコツなどもお伝えしながら
レッスンの中で実践していただいています

楕円(オーバル)が描けるようになると
鏡や写真たてなどでも
使えるので作品の幅が広がります

Fさん~
是非、前回の作品も
完成されたらこちらでご紹介させてくださいね(^_-)-☆

レッスンにお越しくださいまして
どうもありがとうございました

来月も楽しみにお待ちしております


↓応援していただけると
励みになります!

カルトナージュの
ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
1ポイント入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

2017年2月21日発売
「牛乳パックで作る小さな布箱」(ブティック社)に
作品をご掲載いただきました

香水瓶をイメージしてデザインした
【パルファンボックス】
_20170302_160446.jpg
この作品に関する記事はこちら

3月のレッスン日程(女性限定)】
楽しく作れる体験レッスン受付中
◆日時
3月7日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00残り一席
3月8日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月11日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
3月12日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30満席
3月15日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月16日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月23日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席

*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆3月の体験レッスン内容:丸箱バスケット
丸箱サンプル
お教室のみなさまの作品です
初めてでもこんなにかわいいバスケットが作れます
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます

◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)

4月のレッスン日程(女性限定)】

◆日時
4月16日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り一席
4月17日(月)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月20日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月21日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月22日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
4月25日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月26日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月27日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00

*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆4月の体験レッスン内容:はがき&フォトファイル
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます

ゆっくり丁寧にレッスンします(4時間30分)
◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)





みなさまのお越しを
心よりお待ちしております

下記の「予約」ボタンから
カルトナージュレッスンのご予約を
ネットでお取りいただくことが
できるようになりました!

もちろん
今まで通りメールや
お教室で直接承ることもできます

ご都合のよろしい方で
ご予約くださいね(^_-)-☆

ネット予約は
こちらのボタンから↓
クービック予約システムから予約する

0

楕円の描き方もレッスンで習得できます*Sさんの作品*


福岡市城南区
別府駅より徒歩1分
カルトナージュ教室
*アトリエラルブル*を
主宰しておりますKotoriです

楕円の製図の仕方って
学校じゃ習いませんね

でも
ちゃんとあるんです!
しかもすごくアナログな方法で…

お教室では
楕円の製図方法も実習します

できれば
その楕円を使って
ボックスを仕立てていきたいのですが

楕円ばかりは
手作業で2㎜台紙をカットしないといけないので

それだけで
1回のレッスンが終わってしまっては
もったいない

そこで
楕円の製図を実習した後
キットを使ってボックスを仕立てていただいています

今回
ご紹介させていただくのはSさんの作品
【楕円(オーバルスタイル)のボックス】
_20170123_101325.jpg
楕円はカーブの角度が変化していくので
綿を入れたらシワが入らないように
注意を払いながら貼っていきます

Sさんのお見事な出来栄え

印象派のような
淡い優しい雰囲気のボックスを
完成されました

最近
すごく感じるのは
Sさんを始めみなさんが
とても腕を上げていらっしゃるなぁ~ということ

きっと
博多阪急さんの展示会で
販売用に作品を作ってくださったことも
その一因ではないかしら~

さらに
Sさんは毎回必ずお家で復習!
_20170123_101250.jpg
お色違いで仕立ててくださいました

同じ大きさ、
同じ布のボックスでも

お色が違うだけで
こんなにも印象が変わるんですね~
素敵

みなさん~
Sさんが毎回復習されているからって
ご自分はダメだなんて思われていませんか?

みなさんそれぞれ
日々の生活がおありですから

ご自分に合ったペースで
「楽しい~」と思える範囲で
作っていってくださいね!

ゆっくりでも
ご自分の手から何かを生み出すって
とても温かい気持ちになりますよね

そんな時間を大事にしていきましょう!

大変に寒い中
レッスンにお越しくださいまして
どうもありがとうございました!

今月も
楽しみにお待ちしております


カルトナージュの
ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
1ポイント入ります

応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
********************************************

2月のレッスン日程(女性限定)】
楽しく作れる体験レッスン受付中
◆日時
2月8日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
2月9日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
2月10日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
2月11日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
2月18日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
2月19日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り一席
2月21日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
2月22日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席
2月23日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席
*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆2月の体験レッスン内容:ICカードケース(ニモカサイズのパスケース)
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます
_20160716_173247.jpg
_20160716_173222.jpg


◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)

*体験レッスンはお席に空きがあれば、上記いずれの日も受講可能です


3月のレッスン日程(女性限定)】
楽しく作れる体験レッスン受付中
◆日時
3月7日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月8日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月11日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
3月12日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
3月15日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月16日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月23日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月24日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆3月の体験レッスン内容:丸箱バスケット
丸箱サンプル
お教室のみなさまの作品です
初めてでもこんなにかわいいバスケットが作れます
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます

◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)

*体験レッスンはお席に空きがあれば、上記いずれの日も受講可能です


みなさまのお越しを
心よりお待ちしております

0

裁縫箱を手作りしたい方におすすめ♪*IさんとTさんのオーバルボックス*

福岡市城南区別府駅徒歩1分で
少人数制のカルトナージュ教室
*アトリエラルブル*を
主宰しておりますKotoriです

NHKの連ドラ「べっぴんさん」に
裁縫箱が出てきますね…

あんなかわいい
素敵な裁縫箱があったらな
ハンドメイド好きな方だったら、きっと思いますよね~

カルトナージュなら
好きな布で
好きな大きさの裁縫箱が
自由自在に作れます

今回
IさんとTさんが仕立ててくださった
オーバル型(楕円)のボックス
_20161009_125022.jpg
この形も裁縫箱にぴったり
bap1.jpg
出典NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」

「べっぴんさん」の裁縫箱も
この形ですね~

【オーバル型のボックス】
_20161009_125022.jpg
Iさんが仕立てられたのは
ブルーグレーの花柄で!

白いレースの花の中心に
布と同じ色合いの刺繡糸で色を加え
作品の素敵なアクセントに
_20161009_125002.jpg
内側は幾何学模様ですっきりと!

一方
Tさんは外側をすっきりした
水玉とストライプで!
_20161009_124928.jpg
丸い箱のふたに綿を入れるのは
難しいのですが
シワもなく綺麗に完成されました
1_20161009_124944.jpg
内側は
とっても大人っぽい草花の
優しい雰囲気

この作品のポイントは
実は楕円の描き方にあるんですね(^_-)-☆

この作品を作ってみたい!と
思われた方は

まずは
今月の体験レッスンの「丸箱バスケット」に
挑戦してみましょう!
(詳細は下記に)

お日にちによっては
まだお席に空きがございます!

みなさまのお越しを
楽しみにお待ちしております


*****************************************************
11~12月のアトリエレッスンは
下記の日程で開催します!

11月のレッスン日程(女性限定)】   とっても楽しく作れる体験レッスン受付中
◆日時
11月19日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り一席
11月20日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30満席
11月21日(月)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
11月24日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席
11月25日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
11月29日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
11月30日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席

◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで
(☆を@に変換ください)
*体験レッスンはお席に空きがあれば、上記いずれの日も受講可能です

◆11月の体験レッスン内容:丸箱バスケット
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます
丸箱サンプル
(お教室のみなさまの作品です)


12月のレッスン日程(女性限定)】   とっても楽しく作れる体験レッスン受付中
◆日時
12月11日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30満席
12月12日(月)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
12月15日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
12月16日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
12月17日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
12月20日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
12月21日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
12月22日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00

◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで
(☆を@に変換ください)
*体験レッスンはお席に空きがあれば、上記いずれの日も受講可能です

◆12月の体験レッスン内容:はがき&フォトファイル(60ポケット)
1211はがきファイル
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます







カルトナージュが全く初めての方でも
「不器用だから不安」という方でも
お作りいただける

工夫がいっぱいの
オリジナルキットを使用して
わかりやすく丁寧にレッスンいたします

おひとり、おひとりのペースで
ゆっくり製作できますので
安心してご参加ください

どうぞ
お気軽に体験レッスンへ

なお
パソコン版では
私の作品やプロフィールも
ご覧いただけます
1410chest.jpg



みなさまのお越しを
心よりお待ちしております

ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
カルトナージュランキングに1ポイント入ります

お帰りの際に
ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

レッスンレポート*Sさん&Tさんの作品*

福岡市で
カルトナージュ教室*アトリエラルブル*を
主宰しているkotoriです

いつも
ご訪問くださいまして
どうもありがとうございます!

お教室で
みなさまが完成された作品を
早速ご紹介させていただきますね~

まずは
Sさんの作品
【シェルスタイルのジュエリーボックス】
es1603.jpg
クラシックな雰囲気がある
ティルダの布と
その色合いにぴったりの
ペパーミントグリーンのスキバルで
シェルスタイルを仕立てられました

画像ではわかりにくいですが
本体とふたは背面で接続されているのが
シェルスタイル

内側には
無印良品のジュエリー用のトレイが
ぴったりと収まる予定

内側は
どんな風に仕立てられるのか
楽しみですね

さぁ~てお次は
針仕事がお得意なTさんの作品
【オーバルボックス】
ht16032.jpg
楕円のまぁるいボックスに
ふんわり綿を入れて
さらにふたにお手製のヨーヨーキルトをちりばめ
なんとも春らしい作品を完成されました

側面には
お花の刺繍がたっぷり入った布を
じょうずに使われて
存在感が増しています

ふたの上には
こんなにたくさんのお花たち
ht16031.jpg
ふたを開けると
美しいブルーの世界が広がって
ハッとさせられます
ht16033.jpg
さあ
次回はどんな作品が登場するか…
どうぞお楽しみに

ただいま
体験レッスンも受付中♪

4月のレッスン日程(女性限定)】
◆日時
4月20日(水)自宅アトリエ(福岡市城南区)  10:00~15:00空いています
4月21日(木)自宅アトリエ(福岡市城南区)  10:00~15:00空いています
4月22日(金)自宅アトリエ(福岡市城南区)  10:00~15:00空いています
4月29日(金祝)パナシェ(福岡市城南区別府)  13:00~17:00空いています

◆4月の体験レッスン内容:フォトアルバム60ポケット
新しいフォルダー (2)
サイズを変えれば、カードサイズやA4サイズも簡単にできる
応用範囲の広い作品ですよ!
こちらはお教室のみなさまの作品です!
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます

◆講習代:3,000円(材料費/軽食込み)
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで
(☆を@に変換ください)


*体験レッスンはお席に空きがあれば、上記いずれの日も受講可能です
*ご予約は3日前まで承っております
*ご都合が合わない方はどうぞご遠慮なくご相談ください(日曜日も応相談)

カルトナージュが全く初めての方でも
「不器用だから不安」という方でも
お作りいただける

工夫がいっぱいの
オリジナルキットを使用して
わかりやすく丁寧にレッスンいたします

おひとり、おひとりのペースで
ゆっくり製作できますので
安心してご参加ください

どうぞ
お気軽に体験レッスンへ

なお
パソコン版では
私の作品やプロフィールも
ご覧いただけます

みなさまのお越しを
心よりお待ちしております

ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
カルトナージュランキングに1ポイント入ります

お帰りの際に
ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

レッスンレポート*Hさんの作品*

福岡市で
カルトナージュ教室*アトリエラルブル*を
主宰しているKotoriです

寒~い一日でしたね

こんな日は
暖かいお部屋にこもって
ほっこり手仕事がしたくなりますね(^_-)-☆

さて
今日ご紹介するのは
いつも大人っぽい作品が素敵な
Hさんのオーバルボックスです
Collage 2016-01-1010_15_46
レッスンで途中まで仕上げて
ご自宅で完成されました

外側は
グレーのグラデーションが美しい
リバティプリントで

さらにふたの縁には
グレーのスキバルをアクセントにされました

内側も
リバティプリントで!

柄と柄を合わせるのは
勇気がいりますが

とても上品な組み合わせ
Hさんお見事です

こちらの作品は
なんといっても
楕円の製図がポイント!

みなさん
楕円を描く方法は
ご存じですか?
とても原始的なんですよ

さらに
丸い箱に綿を入れる時のコツも
ポイントのひとつ

ともに
作品の幅を広げていただける
お役立ちなポイントです

Hさん素敵な画像をお送りいただきまして
どうもありがとうございました

師走のお忙しい中
レッスンにご参加くださいまして
どうもありがとうございました

Hさんにいただいた
嬉しいメッセージは
とても励みになります

今年もどうぞよろしくお願いいたします





1月のレッスン日程(女性限定)】
◆日時
1月20日(水)自宅アトリエ(福岡市城南区) 10:00~14:30
1月21日(木)自宅アトリエ(福岡市城南区) 10:00~14:30満席
1月22日(金)自宅アトリエ(福岡市城南区) 10:00~14:30
1月27日(水)自宅アトリエ(福岡市城南区) 10:00~14:30
1月28日(木)自宅アトリエ(福岡市城南区) 10:00~14:30残席少
1月31日(日)パナシェ(福岡市城南区別府) 13:00~16:30


◆1月の体験レッスン内容:インデックス金具付きCDボックス
1207CDボックス
◆講習代:3,000円(材料費込み)
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで
(☆を@に変換ください)

*体験レッスンはお席に空きがあれば、上記いずれの日も受講可能です
*ご予約は前日まで承っております
*ご都合が合わない方はどうぞご遠慮なくご相談ください(日曜日も応相談)


カルトナージュが全く初めての方でも
「不器用だから不安」という方でも

安心してお作りいただけるよう
オリジナルキットをご用意して
わかりやすく丁寧にレッスンいたします

おひとり、おひとりのペースで
ゆっくり製作できますので大丈夫です

お気軽に体験レッスンへお越しください

みなさまのお越しを
心よりお待ちしております

ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
カルトナージュランキングに1ポイント入ります

お帰りの際に
ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村






該当の記事は見つかりませんでした。