福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

カルトナージュと出会って12年♡リバティプリントが大好きです♡カルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名でもブティック社さんの書籍におよそ120点の作品を提供しています
0

レッスンレポート*Kさんの作品*

こんにちは

福岡市で
カルトナージュ教室*アトリエラルブル*を
主宰しているKotoriです

いつもお越し下さり
ありがとうございます

福岡は暖かい一日
みなさまいかがお過ごしでしたか?

続いて
今日ご紹介するのは
仲良し姉妹の
お姉さんKさんの作品
《オルゴールスタイルのお道具箱》
ak15021.jpg
ふたの部分に
チューリップの絵柄を
ご自宅でエンボスされて
いらっしゃいました

写真が上手でなくて
本当にすみません

風合いのある
ネイビーの布地に

チューリップの細い線や曲線が
エンボスでとても繊細に描かれていて
う~んさすが!と
誰もが唸る出来栄え

”シルエット”で検索すると
いろいろな無料素材が見つかるそうです!

カルトナージュは
文字をエンボスした作品が多いですが
お好きな植物や動物を入れても素敵ですね(^_-)-☆

さらに
先月仕立てられたトレイはこちら!
ak1501.jpg
一番手間のかかる方法で
仕立てています

この方法が
一番頑丈に仕上がるのです

お道具を入れるトレイですから
かなり重量もありますし

内底の柄を組み合わせることができる
楽しさもあります

仕切りの作り方は様々ありますが…
もっと簡単なタイプでしたら
ご自宅でも作ることができますからね(^_-)-☆

オルゴールスタイルの箱と
組み合わせると…
ak15023.jpg
優しい花柄を
きりりとネイビーが引き締めて
好バランス
大作を完成されました

寒い中
お越し下さいまして
どうもありがとうございました

ご感想など
この記事のコメント欄に
いただけると嬉しいです

次回を
楽しみにお待ちしております





******3月のカルトナージュレッスンのご案内********

◆日時:3月5日(木)自宅アトリエ(福岡市城南区) 10:00~14:30終了しました    
     3月11日(水)自宅アトリエ(福岡市城南区) 10:00~14:30
     3月13日(金)自宅アトリエ(福岡市城南区) 10:00~14:30
     3月15日(日)コミュニティールーム パナシェ(別府駅徒歩3分) 13:00~17:30 

◆内容:基礎~中級レッスン
◆講習代:3,000円(基礎レッスンは材料費込み)
◆持ち物:なし
◆定員:各日8名
◆ご予約・お問い合わせ:このブログの左下メールフォーム
                または
                atelierlarbre@yahoo.co.jp

                


初心者の方を対象にした基礎レッスンは
『ICカードケース』

*体験レッスンはこちらの作品になります!
1410card9.jpg
お好きな布を選んで
お作りいただけます

3月は
新しい出発の季節でも
ありますね

そんな方たちへの
エールを込めた
プレゼントにもお薦めです!

みなさまのご参加を
心よりお待ちしております





ブログランキングに参加しています

下記バナーをクリックしていただけると
カルトナージュランキングに1ポイント入ります

お帰りの際に
ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

カルトナージュ*大型道具箱*完成

暖かい日が数日続いた…
と思ったら

昨日は雪でした

一日降ったわりには
積もることなく今日は消えてました
よかったぁ(´∀`)

先日
「ふた」だけご紹介したこちら

13ふた付ボックス


本体も完成しましたよ♪

1301box1.jpg


実はこちら
お教室で使おうと思って作った
お道具箱

かなりの大きさです

これなら
なんでもはいりますね~

ふたうらに
ちょっと工夫を

1301box2.jpg

ランダムに
ゴムをかけました

クリアファイルなど
ちょっとはさんでおくのにいいかな~っと!♫

14日のレッスンが
楽しみです!



ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると作品を作る励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

カルトナージュ*トランク型の道具箱*製作中

カルトナージュでお道具箱を製作中です。

ふたと本体を同じ寸法で作るトランク型です。

同じ寸法できっちり作るって難しいですね。
1ミリでも違うとすごく目立つのですから。

90326.jpg

ふたの刺繍柄が全体的につながって見えるように
側面の張り方を工夫してみました。

ふたには綿を入れて、
角ばった箱も少しふっくら優しい印象に。

中にセットするトレイも作っています。
近いうちに完成した作品をご紹介できると思います。





いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

カルトナージュ*トランク型*組み立てました

先日、台紙をカットしたところまでご紹介した作品。

道具箱9126

やっと組み立てました。

90201道具箱

この作品はトランク型。

ふたと本体を同じサイズで作るので、
ちょっとした誤差がとても目立ちます。
ですから、とても慎重に製図して、
丁寧にカットし、組み立てました。

この作品はお道具箱になる予定です

このトランク型、
ふたに厚みがあるので、
ふた裏にもお道具を収納できます。

構想はだいたい出来ているので、
後は作るのみ。

今年もコツコツと
作品を仕上げていきたいと思います。




ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックして
応援投票していただけると嬉しいです。

毎日更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

大塚あや子さんの刺繍の本とアルファベットの刺繍作品

昨日、大塚あや子さんがデザインされた
クロスステッチのアルファベットサンプラーのキットの事を
ブログに書きましたので、

今日は私が大事にしている
大塚あや子さんの本をご紹介します。

大塚あや子のステッチワールド大塚あや子のステッチワールド
(2004/07)
大塚 あや子

商品詳細を見る


この本のあるデザインに一目ぼれして、
刺繍をやってみようと思いました。

刺繍に挑戦したのは、この時がほとんど初めて。

大塚あや子1

真ん中の花の部分が立体になっているデザインです。
(あぁ、アップで紹介できるような出来ばえではないのですが…)

本にはクッションカバーとして紹介されています。

大塚あや子2

(あぁ、やっぱり先生の作品は美しい!)
これに一目ぼれして、
慣れない刺繍に挑戦したわけです。

この刺繍作品は、
ちゃんとカルトナージュに活かされています。

私のお道具箱

前にも、チラッとご紹介しましたが、
カルトナージュのお道具を入れるお道具箱です。

カルトナージュ製作をするときに、
いつも私の傍らに佇み応援してくれている大事な相棒です。

大塚あや子さんのこの本、
他にもドロンワークのブラウスや
クロスステッチのアルファベットサンプラー、
洗練された素敵な刺繍のバックなど、
様々な作品が掲載されています。

いつか、私も作ってみたい…。
眺めているだけで、幸せになれる一冊です。




いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、↓をポチとクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


該当の記事は見つかりませんでした。
