福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

福岡市でカルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名で大好きなリネンやリバティを使ったカルトナージュの作品を多く製作しています*カルトナージュのお教室や自身の作品のことを中心にハンドメイドの事や好きな雑貨の事をつづっています*  
0

リバティプリントの花柄だけど甘すぎないシックなカルトナージュ*Hさんの作品*

福岡市城南区
別府駅より徒歩1分
少人数制のカルトナージュ教室
*アトリエラルブル*を
主宰しておりますKotoriです

今朝起きたら
屋根や車の上が雪化粧していて
福岡の積雪2㎝だったそう!

福岡は暖かいと
思われている方も多いと思いますが
雪が降ることもあるんですよ~

今日も
最高気温が5度とか…
寒~いです

そんな寒い中ですが
アトリエでは

みなさまウキウキワクワク
熱心に作品を
製作されていて
暑いですよ~

今日ご紹介するのは
ベテランHさんの
すご~くシックな大人の作品
【ふっくらシルエットのボックス】
_20170123_101051.jpg
リバティの花柄だけど甘すぎない
それでいてかわいらしさもあって
黒のスキバルを合わせられたのも
大正解でした

こちらの作品は
やはり組み立てが一番難関

なのに
どこから見ても美しい!

どこか日本の着物を連想させる
しっとりとした上品さ
_20170123_100917.jpg
この大人な感じ…
私には作れない作品だなぁ~

寒い中
レッスンにお越しくださいまして
どうもありがとうございました

次回のお越しも
楽しみにお待ちしております!

*************************************************


1月のレッスン日程(女性限定)】
楽しく作れる体験レッスン受付中
◆日時
1月13日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
1月14日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
1月15日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り一席
1月19日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00残り一席
1月20日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
1月21日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
1月23日(月)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
1月24日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00残り一席
1月25日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
*アトリエには15分前からご入室いただけます!

気持ちを新たに
新しいことを始めてみるのも
いいですね(^_-)-☆

◆1月の体験レッスン内容:インデックス金具付CDボックス
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます
1207CDボックス
◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)

*体験レッスンはお席に空きがあれば、上記いずれの日も受講可能です




2月のレッスン日程(女性限定)】
楽しく作れる体験レッスン受付中
◆日時
2月8日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
2月9日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
2月10日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
2月11日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
2月18日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
2月19日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り一席
2月21日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
2月22日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00残り一席
2月23日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆2月の体験レッスン内容:ICカードケース(ニモカサイズのパスケース)
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます
_20160716_173247.jpg
_20160716_173222.jpg


◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)

*体験レッスンはお席に空きがあれば、上記いずれの日も受講可能です









カルトナージュが全く初めての方でも
「不器用だから不安」という方でも
お作りいただける

工夫がいっぱいの
オリジナルキットを使用して
わかりやすく丁寧にレッスンいたします

おひとり、おひとりのペースで
ゆっくり製作できますので
安心してご参加ください

どうぞ
お気軽に体験レッスンへ

なお
パソコン版では
私の作品やプロフィールも
ご覧いただけます
1410chest.jpg



みなさまのお越しを
心よりお待ちしております

ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
カルトナージュランキングに1ポイント入ります

お帰りの際に
ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

リビングを彩るカルトナージュの小物たち*Hさん、Nさん、Oさんの作品*

福岡市城南区別府駅徒歩1分
少人数制のカルトナージュ教室
*アトリエラルブル*を
主宰しておりますKotoriです

暖かくてなんだかピンときませんが…
今年も残すところ
あと数日になりましたね

みなさま
お変わりありませんか?

今日
ご紹介させていただくのは
小物…というより大物!
Hさんの超大作
【マガジンラック】
_20161226_111419.jpg
およそ縦30㎝×横40㎝!
レッスンカリキュラムの中で最大の作品

だからこそ
普段使えないような
大胆なモンステラの大柄を
活かした作品が作れます
_20161226_111437.jpg
ハワイアンなイメージですが
お色味を抑えて
茶色のスキバルや
落ち着いたグレーの水玉生地を
合わせられたあたりがHさんらしい
シックな印象の作品になりましたね(^_-)-☆

大きな円の曲線カットや
斜めになる角の組み立てなど
大きな作品ならではの醍醐味がたっぷり!

超大作の完成
おめでとうございます
お持ち帰りいただく日が
お天気でよかった!

そして
リビングに置くものの
代表格と言えばこれ!
【ティッシュケース】
IMG_0499.jpg
Nさんが優しいブルーの花柄で
上品なお色合いのティッシュケースを
完成されました
FullSizeRender.jpg
最後の一部分だけ宿題になってしまったので
ご自宅で仕上げた後に画像を送っていただきました
Nさん、どうもありがとうございます!

さらに
こちらは別の日にお越しくださました
Oさんの作品
【ティッシュケース】
DSCN2706.jpg
ブルー系統でも
こちらは蓋をスキバルで
側面をクラシカルな花柄で
仕立ててくださいました

Oさんも画像をどうもありがとうございました!
1周ぐるりと花模様がぴったりと
合っているのわかりますか?
DSCN2709.jpg
細部まで丁寧で
とても美しい仕上がりになっていますね(^_-)-☆

人気アイテムの
ティッシュケースは
初級に入ってすぐに
レッスンでお作りいただけますよ(^_-)-☆

簡単に作れるよう
工夫が満載です

大掃除されて
綺麗になったリビングに
こんな小物があったら
映えますね

新年に模様替えされたい
なんていう時も

こういう小物を
カーテンや
クッションカバーと

同じ布で仕立てると
統一感が出て
素敵ですよ(^_-)-☆

みなさま
お忙しい師走にレッスンにお越しくださいまして
どうもありがとうございました!

また来月、楽しみにお待ちしております。

*************************************************


1月のレッスン日程(女性限定)】
楽しく作れる体験レッスン受付中
◆日時
1月13日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
1月14日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
1月15日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り一席
1月19日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
1月20日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
1月21日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
1月23日(月)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
1月24日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
1月25日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
*アトリエには15分前からご入室いただけます!

気持ちを新たに
新しいことを始めてみるのも
いいですね(^_-)-☆

◆1月の体験レッスン内容:インデックス金具付CDボックス
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます

◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)

*体験レッスンはお席に空きがあれば、上記いずれの日も受講可能です








カルトナージュが全く初めての方でも
「不器用だから不安」という方でも
お作りいただける

工夫がいっぱいの
オリジナルキットを使用して
わかりやすく丁寧にレッスンいたします

おひとり、おひとりのペースで
ゆっくり製作できますので
安心してご参加ください

どうぞ
お気軽に体験レッスンへ

なお
パソコン版では
私の作品やプロフィールも
ご覧いただけます
1410chest.jpg



みなさまのお越しを
心よりお待ちしております

ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
カルトナージュランキングに1ポイント入ります

お帰りの際に
ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

展示会に向けてvol.3

福岡市城南区別府で
少人数制のカルトナージュ教室
*アトリエラルブル*を
主宰しているkotoriです

みなさま、こんにちは!

この三連休も
11月の展示会に向けて
販売用の作品を作っていますよ(^_-)-☆

というお声をいただいたりして
感激しております

貴重なお休みの日に
みなさま、どうもありがとうございます

会場に作品が並ぶ様子を
想像するだけで
楽しみな気持ちがどんどん膨らみます

Kさんは
メガネケースを
こんなにヴァリエーション豊かに
作ってくださいました
DSC_1072.jpg
チャームもね(^_-)-☆
DSC_1074.jpg
これは
作り出すと楽しくて
止まらなくなる~というお声も

材料は
まだまだたくさんご用意がありますので
よろしかったら、みなさまたくさん作ってくださいね(^_-)-☆

さらに
Hさんは
20160911_135958.jpg
台紙のカット終わりました!と
画像を送ってくださいました

ここまでカットするのが…
なんですよね
お疲れさまです

どんな作品に仕上げてくださるのか
すご~く楽しみ

おふたりともベテランさんですからね
比べちゃダメですよ

どうぞみなさま
他の人と比べることなく

ご自分のペースで無理のない範囲で
ご協力をお願いします

今回のテーマは
「ハピネス」ですから~


ただいま9月の体験レッスンも受付中!

9月のレッスン日程(女性限定)】
◆日時
9月3日(土)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30 
9月4日(日)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30満席 
9月6日(火)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
9月7日(水)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
9月8日(木)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席 
9月15日(木)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席
9月16日(金)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席
9月20日(火)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00

◆9月の体験レッスン内容:インデックス金具付きCDボックス
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます
1207CDボックス

10月9日(日)のレッスンが追加になりました!
10月のレッスン日程(女性限定)】
◆日時
10月1日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り1席 
10月2日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30満席
10月5日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
10月6日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席
10月7日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
10月9日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
10月12日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
10月13日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00

◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで
(☆を@に変換ください)
*体験レッスンはお席に空きがあれば、上記いずれの日も受講可能です

◆10月の体験レッスン内容:ニモカケース
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます
_20160716_173247.jpg






◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで
(☆を@に変換ください)
*体験レッスンはお席に空きがあれば、上記いずれの日も受講可能です

カルトナージュが全く初めての方でも
「不器用だから不安」という方でも
お作りいただける

工夫がいっぱいの
オリジナルキットを使用して
わかりやすく丁寧にレッスンいたします

おひとり、おひとりのペースで
ゆっくり製作できますので
安心してご参加ください

どうぞ
お気軽に体験レッスンへ

なお
パソコン版では
私の作品やプロフィールも
ご覧いただけます
1410chest.jpg



みなさまのお越しを
心よりお待ちしております




ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
カルトナージュランキングに1ポイント入ります

お帰りの際に
ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

レッスンレポート*Hさんの作品*

福岡市城南区別府で
少人数制のカルトナージュ教室
*アトリエラルブル*を
主宰しているkotoriです

ようやく福岡も
雨が降って涼しくなり
ホッとしています

みなさま
お変わりありませんか?

この夏は一番暑い時に
アトリエのエアコンが壊れて

修理に来てもらうまで
暑さとガマン比べしているみたい日が
ありました

このまま
涼しくなってくれるといいなぁ~

台風10号の動きも気になりますね
東日本にお住いのみなさま
どうぞお気をつけてくださいね(^_-)-☆

さて
今日ご紹介するのは
ベテランのHさんの作品
【ハート型のボックス】
20160815_165047.jpg
ハートは
台紙のカットが大変なので
この作品に関しては
キットをご用意しているのですが

Hさんは
オリジナルのハート型を
ご自分でカットされて
仕立ててくださいました

このリバティの布を使いたい
というところからスタートされて

柄が大きいので
キットのハートだと
模様が活かせない…

そこで
大きめのハートを作るべく
ご自分でカットされました

私の判断が甘くて
ふたのハートは
Hさんに2回もカットさせて
しまいました
すみません~

頑張られた甲斐あって
主役のリバティが
すごく引き立つ
素敵なボックスが完成
20160815_164833.jpg
縁を引き締めているスキバルや
内側の小花模様も
お色がぴったり

手間はかかったけど
完成した時の喜びは
特別だったでしょうね(^_-)-☆

大変に暑い中
レッスンにお越し下さいまして
どうもありがとうございました!

完成画像も
どうもありがとうございました!

来月のお越しも
楽しみにお待ちしております





9月のレッスン日程(女性限定)】
◆日時
9月3日(土)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30 
9月4日(日)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30満席 
9月6日(火)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
9月7日(水)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
9月8日(木)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00残り1席 
9月15日(木)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席
9月16日(金)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
9月20日(火)新しいアトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00

◆9月の体験レッスン内容:インデックス金具付きCDボックス
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます
1207CDボックス




◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで
(☆を@に変換ください)
*体験レッスンはお席に空きがあれば、上記いずれの日も受講可能です

カルトナージュが全く初めての方でも
「不器用だから不安」という方でも
お作りいただける

工夫がいっぱいの
オリジナルキットを使用して
わかりやすく丁寧にレッスンいたします

おひとり、おひとりのペースで
ゆっくり製作できますので
安心してご参加ください

どうぞ
お気軽に体験レッスンへ

なお
パソコン版では
私の作品やプロフィールも
ご覧いただけます
1410chest.jpg



みなさまのお越しを
心よりお待ちしております




ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
カルトナージュランキングに1ポイント入ります

お帰りの際に
ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

レッスンレポート*Hさん&Iさんの作品*

福岡市で
カルトナージュ教室*アトリエラルブル*を
主宰しているkotoriです

早くご紹介したい!と思いつつ
遅くなってしまいました

今日は
HさんとIさんの作品を
ご紹介させていただきます

まずは
フルタイムでお仕事をされながら
毎月唐津から通って下さる
お教室でもベテランさんのHさん
【ティートレイ】
eh1603.jpg
まるで陶器のような雰囲気
ブルー&ホワイトのリバティでまとめられて
ティータイムにぴったりの
トレイを完成されました

こちらは
カンナ・デビューを飾る
記念すべき作品

そう
あのカンナです
DSC_1381.jpg
大工さんが使うものより
ちょっとハンディなタイプ

ご自宅で
最後の仕上げをされて
完成画像をお送りいただきました

Hさん
どうもありがとうございます!

そして
こちらは仲の良いご友人と
いつもご一緒にお越し下さる
Iさんの作品
【折り畳みミラー】
mi1603.jpg
最近人気の
Tildaティルダの布で
女性らしい柔らかな色彩の
折り畳みミラーを仕立てられました

柄と柄を組み合わせるって
勇気がいりますが

Iさんの絶妙な花柄使い
素敵ですね(^_-)-☆

このサイズは
テーブルに置いて
お化粧するのにぴったりなサイズです

実は
この作品に使用しているミラーは
IKEAのものなのですが…

先日
追加で買いに行ったら
廃盤になっていました
大ショック

ただいま
代わりになる素材を
探しておりますので
大きいサイズの折り畳みミラーを作りたい方は
少々お時間をくださいませ(^_-)-☆

Iさん
私がうっかり画像を消してしまったばかりに
もう一度作品をご持参くださいまして
本当にどうもありがとございました

たまに
やってしまいます
こういう事(^^;)

こんな私ですが
今後ともお付き合いくださいませ(^_-)-☆



そして
ただいま
体験レッスンも受付中♪

4月のレッスン日程(女性限定)】
◆日時
4月20日(水)自宅アトリエ(福岡市城南区)  10:00~15:00満席
4月21日(木)自宅アトリエ(福岡市城南区)  10:00~15:00満席
4月22日(金)自宅アトリエ(福岡市城南区)  10:00~15:00満席
4月26日(火)自宅アトリエ(福岡市城南区)  10:00~15:00空いています
4月29日(金祝)パナシェ(福岡市城南区別府)  13:00~17:00空いています
*ご予約は3日前まで承っております
*ご都合が合わない方はどうぞご遠慮なくご相談ください(日曜日も応相談)

◆4月の体験レッスン内容:フォトアルバム60ポケット
新しいフォルダー (2)
サイズを変えれば、カードサイズやA4サイズも簡単にできる
応用範囲の広い作品ですよ!
こちらはお教室のみなさまの作品です!
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます

◆講習代:3,000円(材料費/軽食込み)
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで
(☆を@に変換ください)
*体験レッスンはお席に空きがあれば、上記いずれの日も受講可能です

カルトナージュが全く初めての方でも
「不器用だから不安」という方でも
お作りいただける

工夫がいっぱいの
オリジナルキットを使用して
わかりやすく丁寧にレッスンいたします

おひとり、おひとりのペースで
ゆっくり製作できますので
安心してご参加ください

どうぞ
お気軽に体験レッスンへ

なお
パソコン版では
私の作品やプロフィールも
ご覧いただけます

みなさまのお越しを
心よりお待ちしております

ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
カルトナージュランキングに1ポイント入ります

お帰りの際に
ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。