福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

カルトナージュと出会って12年♡リバティプリントが大好きです♡カルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名でもブティック社さんの書籍におよそ120点の作品を提供しています
0

レッスンレポート*Iさんの素敵なエンボス*

カルトナージュ講師の
斉藤あきこです





カルトナージュと刺繍って

とっても相性がよくて




刺繍された布で

作品を作られている方を見ると

いいなぁ~って思います




なにしろ

私は針仕事が苦手なので




そんな私が

このエンボス加工の方法を

師匠の広岡ちはる先生に習った時




これなら私でもできる!って

すごく嬉しかったのを覚えています




そのエンボス加工で作られたのが

Iさんのこの作品




カルトナージュでは

定番中の定番

「ブック型」という形です



ふたの表面は

スカイバーテックス(通称スキバル)で




側面は

リバティプリントを使われています












Iさんは

お教室に通われて

まだ1年たってないんです




お見事!


私の作品

私のプロフィール

プロフィール写真縮小



ブログランキング

カルトナージュ部門に登録しています

こちらのバナーをクリックしていただくと

1ポイント入ります



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村

 







■レッスン日程■

◆日時



6月6日(火)10:30~15:00 満席

6月10日(土)13:00~17:30満席

6月11日(日)13:00~17:30残り一席

6月13日(火)10:30~15:00残り一席

6月14日(水)10:30~15:00

6月15日(木)10:30~15:00満席

6月29日(木)10:30~15:00 満席

7月6日(木)10:30~15:00満席

7月15日(土)13:00~17:30満席

7月16日(日)13:00~17:30満席

7月18日(火)10:30~15:00満席

7月19日(水)10:30~15:00満席

7月20日(木)10:30~15:00満席




 




◆場所:アトリエ



(福岡市城南区別府駅徒歩1分)

 

◆ただいま新しいカリキュラムを準備中

もう少しお待ちくださいね

詳しい内容をご希望の方はこちらへご連絡ください

優先的にご案内させていただきます

atelierlarbre@yahoo.co.jp

 

 







0

レッスンレポート*Aさん&Iさん&Tさんの作品*

カルトナージュ講師の
斉藤あきこです


梅雨入りしたけど
福岡の今日はとってもいいお天気

みなさま
お変わりありませんか?

今日
ご紹介させていただくのは
いつも仲の良いご友人同士で
ご参加くださるAさんの作品から
【フレンチスタイルのボックス】
_20170523_132429.jpg
Aさんが以前から使いたいと
おっしゃっていた
”ゴブラン織り”で
立体感あふれる作品を完成されました

ご存知の方も多いと思いますが
”ゴブラン織り”って
とっても、とっても厚い生地で
織りがざっくりしているので
大変だったのですよ~

このふっくらした蓋には
特厚の綿が5枚も入っているんですから!

角のアップを撮影しておけばよかったと
後悔するほど

アップにしても
それは美しい仕上がり

そして
お友達のIさんは
【八角形のトレイ】を完成!
_20170523_132501.jpg
Iさんはグリーン系で北欧モダンな感じが素敵
_20170523_132444.jpg
Tさんは
優しい淡いお色合いの花柄で
柔らかな雰囲気が素敵

それぞれ
個性が光っています

八角形は
各辺の高さが
ぴったり合っていないと
ガタガタになっちゃうんですが…

もう、みなさん
ベテランの域に達してらっしゃるから
八角形の製図もカットも見事

一日で製図、カット、制作をされたんですよ!

Aさん、Iさん、Tさん
レッスンにお越しくださいまして
どうもありがとうございました










私の作品
私のプロフィール
プロフィール写真縮小



ブログランキング
カルトナージュ部門に登録しています

こちらのバナーをクリックしていただくと
1ポイント入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


0

レッスンレポート*Iさん&Oさん&Nさんの作品*


カルトナージュ講師の
斉藤あきこです

週末をいかがお過ごしですか?

今日は
お教室で
みなさんが仕立てられた作品を
ご紹介させていただきます!

【シャポースタイルのキャンディボックス】
_20170523_132531.jpg
Iさんは
ネイビーのリバティプリントで
かわいいシャポースタイルを完成!

ちなみに
「シャポー」とは
フランス語で”ぼうし”の意味

つまみの赤が
イチゴみたい

ふたを開けると…
_20170523_132518.jpg
リバティプリントのカペル柄

Iさんから
こんな嬉しいコメントも
いただきました

「教室は先生の素敵な作品がいっぱい!
あれもこれも作りたいと制作意欲が湧きます。

先生の教え方も優しく
丁寧に細かいところまで教えてくださるので、
初めてでも満足な仕上がり。

毎回初めましての生徒さんともおしゃべりしながら、
アットホームなレッスンで少しずつレベルアップできます♪」


Iさん、嬉しいです
ありがとうございます

続いて、こちらはOさん
【フォトフレーム】
_20170523_131923.jpg
ポップな柄がかわいいですね

こちらは
一枚のパネル柄を
上手に使われて仕立てられて
いるんですよ、アイデアですね

一方こちらはNさんの作品
【縫わないファスナーポーチ】
_20170523_131941.jpg
ファスナーを使った新しい作品に
挑戦してくださいました

カルトナージュの技法で
ボンドで仕立てていきます

みなさま
レッスンにお越しくださいまして
どうもありがとうございました

今月も
楽しみにお待ちしております










私の作品
私のプロフィール
プロフィール写真縮小




0

レッスンレポート*Oさん&Tさん&Iさんの作品*

フランス生まれのクラフト
カルトナージュ講師の
斉藤あきこです

この週末
みなさまいかがお過ごしですか?

窓の外に青空が広がる
気持ちのいいアトリエで
一日レッスンでした

さて今日は
お教室のみなさまが作られた
素敵な作品をご紹介させていただきます

Oさんの
【壁掛け時計】
_20170510_103249.jpg
テキスタイルを飾るように楽しめる
この時計

北欧風の鳥さんが
とっても素敵

布地のどこをどう選んで
作品にするか…
そこがセンスの見せどころ
素晴らしいです

Tさんの
【ティータイムトレイ】
_20170510_103356.jpg
この作品は
ある道具がないと作れないのです

さぁ、なんでしょう?

正解は次回の記事で

左利きのTさんは
ちょっとご苦労されましたが…

なんてシックなトレイに
仕上げてくださったことでしょう
_20170510_103417.jpg
側面に光る
バラのモチーフは
エンボスというカルトナージュの技法です

一方
こちらはIさんのコンパクトミラー

Iさんの
【折りたたみコンパクトミラー】
_20170510_103152.jpg
ミラーの縁を
リバティプリントの花柄にされて華やか
_20170510_103212.jpg
表は
シンプルな水玉に
リボンをプラスされて
落ち着いたかわいらしさ


いつも
ご訪問くださいまして
どうもありがとうございます

ブログランキング
カルトナージュ部門に登録しています

こちらのバナーをクリックしていただくと
1ポイント入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


2017年2月21日発売
「牛乳パックで作る小さな布箱」(ブティック社)に
作品をご掲載いただきました

香水瓶をイメージしてデザインした
【パルファンボックス】
_20170302_160446.jpg
この作品に関する記事はこちら


5月のレッスン日程(女性限定)】
 下記以外のお日にちをご希望の方はどうぞご遠慮なくご相談ください(^_-)-☆

◆日時
5月12日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
5月13日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り一席
5月14日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り一席
5月16日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
5月17日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席
5月18日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席

*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆5月の体験レッスン内容:CDボックス
少人数でゆっくり丁寧にレッスンします(4時間30分)
◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:下記の「予約する」ボタン
       またはブログのメールフォーム(PC版)
       またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)


6月のレッスン日程(女性限定)】
 下記以外のお日にちをご希望の方はどうぞご遠慮なくご相談ください(^_-)-☆

◆日時
6月6日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00 満席
6月10日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
6月11日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り一席
6月13日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
6月14日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
6月15日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00

*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆6月の体験レッスン内容:ICカードケース(パスケース)
体験レッスンでは、お好きな布を選んで製作できます
_20160716_173247.jpg


体験レッスンでは、お好きな布を選んで製作できます

少人数でゆっくり丁寧にレッスンします(4時間30分)
◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:下記の「予約する」ボタン
       またはブログのメールフォーム(PC版)
       またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)

体験レッスンはこんな方に
おすすめです

・春だから何か始めたい
・子育てや介護をしながらお家で使えるものを作りたい
・いろいろなハンドメイドを試したい
・カルトナージュの本を見て作ってみたけど綺麗に仕上がらない
・細かい作業が苦手
・仕事の休日に趣味を楽しみたい
・手作りの小物を家族や友達にプレゼントしたい







みなさまのお越しを
心よりお待ちしております

下記の「予約」ボタンから
カルトナージュレッスンのご予約を
ネットでお取りいただくことが
できるようになりました!

もちろん
今まで通りメールや
お教室で直接承ることもできます

ご都合のよろしい方で
ご予約くださいね(^_-)-☆

ネット予約は
こちらのボタンから↓
クービック予約システムから予約する

お問い合わせは
こちらからもどうぞ↓

<br />友だち追加


 

0

ティルダの清楚なジャバラファイルとリバティの爽やかなティッシュボックス*Fさん&Iさんの作品*

福岡市城南区別府で
小さなカルトナージュ教室
*アトリエラルブル*を
主宰しておりますKotoriです

今日の福岡は
コートがなくてもいいくらい
暖かくなりました

みなさま
この週末をいかがお過ごしですか?

私は
家族の学校行事がありました

新しい生活がスタートするこの季節
お知らせなどいろいろありますね

そんなお知らせのハガキなどを
ファイルしておくのに便利なのが
【ジャバラファイル】
IMG_0206.jpg
いつも女性らしいかわいらしい雰囲気で
作られるFさんの作品
IMG_0205.jpg
アイボリーの無地で
清楚なファイルを完成されました

外側がすっきりしている分
内側にはティルダの花柄を使われて
華やかさをプラスされています

この作品は
ジャバラを製図して折るのが
一番のポイント

ただ単に
山折り、谷折りしているだけではないんですよ(^_-)-☆

Fさんのように折り目が揃うように作るには
どれだけ正確に製図するかがカギになります

一方、こちらは
いつも丁寧なお仕事ぶりのIさんの作品
【ティッシュボックス】
_20170407_111717.jpg
リバティの人気柄
「スモールスザンナ」で
爽やかなティッシュボックスを
仕立てられました

こちらも製図が命!
_20170407_111733.jpg
しかも
取り出し口を楕円にされて
カットも高度ですが…

この出来栄えに拍手

Fさん、Iさん
お忙しいところレッスンにお越しくださいまして
どうもありがとうございました!

まもなく今月のレッスンですね
お目にかかれるのを楽しみにしております

↓応援していただけると
励みになります!

カルトナージュの
ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
1ポイント入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村



2017年2月21日発売
「牛乳パックで作る小さな布箱」(ブティック社)に
作品をご掲載いただきました

香水瓶をイメージしてデザインした
【パルファンボックス】
_20170302_160446.jpg
この作品に関する記事はこちら


4月のレッスン日程(女性限定)】
*レッスンの日程が変更になりました、
 下記以外のお日にちをご希望の方はどうぞご遠慮なくご連絡ください(^_-)-☆

◆日時
4月16日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り一席
4月17日(月)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00残り一席
4月20日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月21日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00残り一席
4月22日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30満席


*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆4月の体験レッスン内容:はがき&フォトファイル
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます
1211はがきファイル
ゆっくり丁寧にレッスンします(4時間30分)
◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:下記の「予約する」ボタン
       またはブログのメールフォーム(PC版)
       またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)


5月のレッスン日程(女性限定)】
 下記以外のお日にちをご希望の方はどうぞご遠慮なくご相談ください(^_-)-☆

◆日時
5月12日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
5月13日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
5月14日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
5月17日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
5月18日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00残り一席
5月19日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00

*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆5月の体験レッスン内容:ICカードケース(パスケース)
体験レッスンでは、お好きな布を選んで製作できます
_20160716_173247.jpg
少人数でゆっくり丁寧にレッスンします(4時間30分)
◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:下記の「予約する」ボタン
       またはブログのメールフォーム(PC版)
       またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)





みなさまのお越しを
心よりお待ちしております

下記の「予約」ボタンから
カルトナージュレッスンのご予約を
ネットでお取りいただくことが
できるようになりました!

もちろん
今まで通りメールや
お教室で直接承ることもできます

ご都合のよろしい方で
ご予約くださいね(^_-)-☆

ネット予約は
こちらのボタンから↓
クービック予約システムから予約する

該当の記事は見つかりませんでした。