福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

福岡市でカルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名で大好きなリネンやリバティを使ったカルトナージュの作品を多く製作しています*カルトナージュのお教室や自身の作品のことを中心にハンドメイドの事や好きな雑貨の事をつづっています*  
0

春らしい柔らかな色彩の作品を2点ご紹介しています*Sさん&Oさんの作品*

福岡市城南区別府で
小さなカルトナージュ教室
*アトリエラルブル*を
主宰しておりますKotoriです

気持ちのいい
晴れのお天気が続いていますね

昨日の浅田真央ちゃんの引退記者会見
晴れ晴れとした笑顔が印象的でしたね

最後に言葉を詰まらせて涙した場面では
私までもらい泣き

「真央ちゃん~お疲れさま

さ~て
大変お待たせいたしました

今日ご紹介させていただくのは
こちらも曲線が素晴らしいSさんの作品
【レターラック】
20170224172712.jpg
なんて愛らしいんでしょう!
外側はアイスブルーのスキバルですっきり

それが
内側のカラフルなストライプとわんちゃんの模様を
際立たせています

Sさんも
本当にカットがお上手

前面のスキバルの見せ方も
オリジナルのアイデアが光っています

みなさん
参考にされてくださいね~

レターラックは
縁をお好みの形で
デザインしていただくので

とっても個性が出て
楽しい作品がいっぱいです

そしてこちらは

水彩画みたいな
柔らかな色彩のシクラメン柄で
仕立てられたOさんの作品
【折り畳みコンパクトミラー】
_20170407_111121.jpg
柄の選び方
清楚で凛とした雰囲気
素敵ですね
_20170407_111104.jpg
作品をひとつ完成されるごとに
どんどん上達されているOさん

作りが丁寧なのは
言うまでもありません

Oさんは
先月2回もお越しくださっています

もうひとつの作品は後日改めて
ご紹介させていただきますね(^_-)-☆

Sさん、Oさん
大変にお忙しい中
レッスンにお越しくださいまして
どうもありがとうございました

今月も
楽しみにお待ちしております!


↓いつも応援ありがとうございます
みなさまのお陰でトップ10入りが続いています!

カルトナージュの
ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
1ポイント入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村



2017年2月21日発売
「牛乳パックで作る小さな布箱」(ブティック社)に
作品をご掲載いただきました

香水瓶をイメージしてデザインした
【パルファンボックス】
_20170302_160446.jpg
この作品に関する記事はこちら


4月のレッスン日程(女性限定)】
*レッスンの日程が変更になりました、
 下記以外のお日にちをご希望の方はどうぞご遠慮なくご連絡ください(^_-)-☆

◆日時
4月16日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り一席
4月17日(月)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00残り一席
4月20日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月21日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月22日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り一席


*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆4月の体験レッスン内容:はがき&フォトファイル
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます
1211はがきファイル
ゆっくり丁寧にレッスンします(4時間30分)
◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:下記の「予約する」ボタン
       またはブログのメールフォーム(PC版)
       またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)


5月のレッスン日程(女性限定)】
 下記以外のお日にちをご希望の方はどうぞご遠慮なくご相談ください(^_-)-☆

◆日時
5月12日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
5月13日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
5月14日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
5月17日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
5月18日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00残り一席
5月19日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00

*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆5月の体験レッスン内容:ICカードケース(パスケース)
体験レッスンでは、お好きな布を選んで製作できます
_20160716_173247.jpg
少人数でゆっくり丁寧にレッスンします(4時間30分)
◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:下記の「予約する」ボタン
       またはブログのメールフォーム(PC版)
       またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)





みなさまのお越しを
心よりお待ちしております

下記の「予約」ボタンから
カルトナージュレッスンのご予約を
ネットでお取りいただくことが
できるようになりました!

もちろん
今まで通りメールや
お教室で直接承ることもできます

ご都合のよろしい方で
ご予約くださいね(^_-)-☆

ネット予約は
こちらのボタンから↓
クービック予約システムから予約する

0

カルトナージュのお家で使える小物、携帯できる小物*Nさん&Oさん&Sさんの作品*

福岡市城南区別府で
小さなカルトナージュ教室
*アトリエラルブル*を
主宰しておりますKotoriです

福岡は
風が冷たい日が続いていますが
みなさまお変わりありませんか?

私は元気にしています

春休みになり
いつもと違うあれこれがあって…
ブログの更新もスローになっています

今日は素敵な作品を
3作品もご紹介させていただきますね!

まずはNさんの
【折り畳みコンパクトミラー】
_20170327_162508.jpg
いつも女性らしい優しい印象の作品が多いNさんですが
今回はうって変わってポップな作品に仕上げてくださいました
_20170327_162532.jpg
合わせられたのは
薄手のデニムとネイビーの水玉

Nさんらしく
やっぱりどこか上品ですね(^_-)-☆

こちらはOさんの
【パタパタソーイングボックス】
_20170322_172021.jpg
ふたはスキバルで挑戦!

この作品は
作りながら線を引いてカットしての連続なので
スキバルでも作りやすいですね(^_-)-☆

茶系の英文字と組み合わせて
高級なチョコレートボックスみたい!

ヨーロッパのクラッシックなテイストで
存在感あふれる作品に仕立ててくださいました

内側は一部宿題に
完成が楽しみで~す!
是非、次回拝見させてくださいね(^_-)-☆

そして
こちらはカルトナージュ初心者のSさんの作品
【インデックス金具付CDボックス】
_20170322_171706.jpg
Sさんのご希望で
スキバルに挑戦!

スキバルは
あくまでも紙なので
貼り直しができなかったり

張りがある分
角も空気が入りやすいです

それでも
こんなに綺麗に仕上げてくださいましたよ

汚れにも強いので
収納ボックスには最適
_20170322_171720.jpg
内側は
スキバルとリンクして
ピンクの花柄に

桜の開花が待ち遠しい
今の季節にぴったりの作品ですね(^_-)-☆

みなさま
寒い中お越しくださいまして
どうもありがとうございました

来月も
楽しみにお待ちしております♪

次回は
最近私がせっせと作っている
ある作品をご紹介します


↓応援していただけると
励みになります!

カルトナージュの
ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
1ポイント入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

2017年2月21日発売
「牛乳パックで作る小さな布箱」(ブティック社)に
作品をご掲載いただきました

香水瓶をイメージしてデザインした
【パルファンボックス】
_20170302_160446.jpg
この作品に関する記事はこちら

3月のレッスン日程(女性限定)】
楽しく作れる体験レッスン受付中
◆日時
3月7日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00残り一席
3月8日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月11日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
3月12日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30満席
3月15日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月16日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月23日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席

*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆3月の体験レッスン内容:丸箱バスケット
丸箱サンプル
お教室のみなさまの作品です
初めてでもこんなにかわいいバスケットが作れます
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます

◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)

4月のレッスン日程(女性限定)】
*レッスンの日程が変更になりました、
 下記以外のお日にちをご希望の方はどうぞご遠慮なくご連絡ください(^_-)-☆

◆日時
4月16日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り一席
4月17日(月)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月20日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月21日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月22日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30


*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆4月の体験レッスン内容:はがき&フォトファイル
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます

ゆっくり丁寧にレッスンします(4時間30分)
◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)





みなさまのお越しを
心よりお待ちしております

下記の「予約」ボタンから
カルトナージュレッスンのご予約を
ネットでお取りいただくことが
できるようになりました!

もちろん
今まで通りメールや
お教室で直接承ることもできます

ご都合のよろしい方で
ご予約くださいね(^_-)-☆

ネット予約は
こちらのボタンから↓
クービック予約システムから予約する

0

同じ作品でも全く違うイメージ!*Oさんの作品*

福岡市城南区別府で
小さなカルトナージュ教室
*アトリエラルブル*を
主宰しておりますKotoriです

今日
ご紹介させていただくのは
最近どんどん腕を上げていらっしゃる
Oさんの作品
【シャポースタイルのキャンディボックス】
2.jpg
レッスンでは右側の
優しい色使いの花柄作品を
完成されました

ふたのつまみが
なかなか通せなくて
ご苦労されたのですが…

ご自宅に戻られてから
さらにモノトーンの作品を
作られました!
1.jpg
ふたには3枚も綿が入っているのに
角が美しい

それぞれのお部屋のインテリアに合わせて
そのお部屋に馴染むもうひとつを
復習で作るなんていうのもいいですね

これをご覧になったみなさん
復習できないから
私はダメだわぁなんて
思われないでくださいね

その方、その方のご事情もご性格も目的も様々!
大事なことは「楽しんで作っていただくこと」だと思っています

一度やったことのある技法でも
なかなか一回では覚えられません

そこで
自然に身に着くように
繰り返し思い出せるようなカリキュラムにしていますので
ご安心ください

そして
遠慮せずにどんどん聞いてくださいね

Oさん
レッスンにお越しくださいまして
どうもありがとうございました

今月は2回目も
楽しみにお待ちしております




今日も
最後までお読みいただき
どうもありがとうございます

↓応援していただけると
励みになります!

カルトナージュの
ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
1ポイント入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

2017年2月21日発売
「牛乳パックで作る小さな布箱」(ブティック社)に
作品をご掲載いただきました

香水瓶をイメージしてデザインした
【パルファンボックス】
_20170302_160446.jpg
この作品に関する記事はこちら

3月のレッスン日程(女性限定)】
楽しく作れる体験レッスン受付中
◆日時
3月7日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00残り一席
3月8日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月11日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
3月12日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30満席
3月15日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月16日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月23日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席

*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆3月の体験レッスン内容:丸箱バスケット
丸箱サンプル
お教室のみなさまの作品です
初めてでもこんなにかわいいバスケットが作れます
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます

◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)

4月のレッスン日程(女性限定)】

◆日時
4月16日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り一席
4月17日(月)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月20日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月21日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月22日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
4月25日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月26日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月27日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00

*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆4月の体験レッスン内容:はがき&フォトファイル
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます

ゆっくり丁寧にレッスンします(4時間30分)
◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)





みなさまのお越しを
心よりお待ちしております

下記の「予約」ボタンから
カルトナージュレッスンのご予約を
ネットでお取りいただくことが
できるようになりました!

もちろん
今まで通りメールや
お教室で直接承ることもできます

ご都合のよろしい方で
ご予約くださいね(^_-)-☆

ネット予約は
こちらのボタンから↓
クービック予約システムから予約する

0

大好きな愛犬の写真を手作りフォトフレームで飾りませんか?*Oさんの作品*

福岡市城南区別府で
小さなカルトナージュ教室
*アトリエラルブル*を
主宰しておりますKotoriです

今日
ご紹介させていただくのは
キュートなOさんの作品
【本格的なフォトフレーム】
_20170311_114334.jpg
なごみますね~
かわいいですね~
このワンちゃんたちは実は布地の模様なんですよ(^_-)-☆
上手に作品に取り込んで
愛くるしい作品に仕立ててくださいました

額縁は
落ち着いた色合いの花柄だから
中に入れる写真が映えますね

でも
写真を入れるのがもったいないくらい
このまま飾っておきたい作品ですね~

この作品は
実は脚にポイントがありまして
縦置き、横置きが両方可能なんです
_20170311_114315.jpg
自分の好きを形にできた時の喜びを
みなさまとともに味わいながら
毎回レッスンさせていただいています

なにしろ
Oさんはいつもレッスン中、楽しそうなんです!

そんなOさんの作品をご覧になった知人の方から
「是非作ってほしい!」とある作品を
ご注文いただいているそうですよ

自分が楽しんでやっていることを
人が喜んでくださるのって
とっても嬉しいですね(^_-)-☆

レッスンにお越しくださいまして
どうもありがとうございました

来月も楽しみにお待ちしております


↓応援していただけると
励みになります!

カルトナージュの
ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
1ポイント入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

2017年2月21日発売
「牛乳パックで作る小さな布箱」(ブティック社)に
作品をご掲載いただきました

香水瓶をイメージしてデザインした
【パルファンボックス】
_20170302_160446.jpg
この作品に関する記事はこちら

3月のレッスン日程(女性限定)】
楽しく作れる体験レッスン受付中
◆日時
3月7日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00残り一席
3月8日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月11日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
3月12日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30満席
3月15日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月16日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月23日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席

*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆3月の体験レッスン内容:丸箱バスケット
丸箱サンプル
お教室のみなさまの作品です
初めてでもこんなにかわいいバスケットが作れます
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます

◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)

4月のレッスン日程(女性限定)】

◆日時
4月16日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り一席
4月17日(月)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月20日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月21日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月22日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
4月25日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月26日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
4月27日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00

*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆4月の体験レッスン内容:はがき&フォトファイル
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます

ゆっくり丁寧にレッスンします(4時間30分)
◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)





みなさまのお越しを
心よりお待ちしております

下記の「予約」ボタンから
カルトナージュレッスンのご予約を
ネットでお取りいただくことが
できるようになりました!

もちろん
今まで通りメールや
お教室で直接承ることもできます

ご都合のよろしい方で
ご予約くださいね(^_-)-☆

ネット予約は
こちらのボタンから↓
クービック予約システムから予約する

0

リビングを彩るカルトナージュの小物たち*Hさん、Nさん、Oさんの作品*

福岡市城南区別府駅徒歩1分
少人数制のカルトナージュ教室
*アトリエラルブル*を
主宰しておりますKotoriです

暖かくてなんだかピンときませんが…
今年も残すところ
あと数日になりましたね

みなさま
お変わりありませんか?

今日
ご紹介させていただくのは
小物…というより大物!
Hさんの超大作
【マガジンラック】
_20161226_111419.jpg
およそ縦30㎝×横40㎝!
レッスンカリキュラムの中で最大の作品

だからこそ
普段使えないような
大胆なモンステラの大柄を
活かした作品が作れます
_20161226_111437.jpg
ハワイアンなイメージですが
お色味を抑えて
茶色のスキバルや
落ち着いたグレーの水玉生地を
合わせられたあたりがHさんらしい
シックな印象の作品になりましたね(^_-)-☆

大きな円の曲線カットや
斜めになる角の組み立てなど
大きな作品ならではの醍醐味がたっぷり!

超大作の完成
おめでとうございます
お持ち帰りいただく日が
お天気でよかった!

そして
リビングに置くものの
代表格と言えばこれ!
【ティッシュケース】
IMG_0499.jpg
Nさんが優しいブルーの花柄で
上品なお色合いのティッシュケースを
完成されました
FullSizeRender.jpg
最後の一部分だけ宿題になってしまったので
ご自宅で仕上げた後に画像を送っていただきました
Nさん、どうもありがとうございます!

さらに
こちらは別の日にお越しくださました
Oさんの作品
【ティッシュケース】
DSCN2706.jpg
ブルー系統でも
こちらは蓋をスキバルで
側面をクラシカルな花柄で
仕立ててくださいました

Oさんも画像をどうもありがとうございました!
1周ぐるりと花模様がぴったりと
合っているのわかりますか?
DSCN2709.jpg
細部まで丁寧で
とても美しい仕上がりになっていますね(^_-)-☆

人気アイテムの
ティッシュケースは
初級に入ってすぐに
レッスンでお作りいただけますよ(^_-)-☆

簡単に作れるよう
工夫が満載です

大掃除されて
綺麗になったリビングに
こんな小物があったら
映えますね

新年に模様替えされたい
なんていう時も

こういう小物を
カーテンや
クッションカバーと

同じ布で仕立てると
統一感が出て
素敵ですよ(^_-)-☆

みなさま
お忙しい師走にレッスンにお越しくださいまして
どうもありがとうございました!

また来月、楽しみにお待ちしております。

*************************************************


1月のレッスン日程(女性限定)】
楽しく作れる体験レッスン受付中
◆日時
1月13日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
1月14日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
1月15日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り一席
1月19日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
1月20日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
1月21日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
1月23日(月)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
1月24日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
1月25日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
*アトリエには15分前からご入室いただけます!

気持ちを新たに
新しいことを始めてみるのも
いいですね(^_-)-☆

◆1月の体験レッスン内容:インデックス金具付CDボックス
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます

◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)

*体験レッスンはお席に空きがあれば、上記いずれの日も受講可能です








カルトナージュが全く初めての方でも
「不器用だから不安」という方でも
お作りいただける

工夫がいっぱいの
オリジナルキットを使用して
わかりやすく丁寧にレッスンいたします

おひとり、おひとりのペースで
ゆっくり製作できますので
安心してご参加ください

どうぞ
お気軽に体験レッスンへ

なお
パソコン版では
私の作品やプロフィールも
ご覧いただけます
1410chest.jpg



みなさまのお越しを
心よりお待ちしております

ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
カルトナージュランキングに1ポイント入ります

お帰りの際に
ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。