福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

福岡市でカルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名で大好きなリネンやリバティを使ったカルトナージュの作品を多く製作しています*カルトナージュのお教室や自身の作品のことを中心にハンドメイドの事や好きな雑貨の事をつづっています*  
0

カルトナージュ1dayレッスン*バッグ*

今日は久しぶりに雨が降りましたね
雨が降って嬉しく感じたのは私だけだったでしょうか?



今日は先月末の最後の出張レッスンで
みなさまが製作された作品をご紹介させていただきます

楽しいお仲間とともに
この一年いろんな作品を製作されてきましたが、

今回はお子様たちのリクエストに応えて、
宝物をいれるようなバッグを
デザインさせていただきました。

こちらは私が作ったサンプルです

1101変形ブjック型

レッスン作品は少し改良して、
長方形になりました

みなさん
お子様とお選びになったかわいい布をご持参くださり、

こんなにラブリーな作品に仕上げてくださいました。

110128レッスン1
110128レッスン2
110128レッスン3
110128レッスン4
110128レッスン5


最後に
ちょっとハプニングがありましたが、
無事解決してよかった!

さらには、
素敵なプレゼントまでいただいて!

そのプレゼントについては後日ご紹介させていただきますね

こんな新米講師をみなさんおおらかに受け入れてくださって、
たくさんの作品をご一緒に製作できた時間は私の一生の宝物です

本当にどうもありがとうございました





ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

1

カルトナージュ1dayレッスン*オルゴール型*vol.2

今月のアトリエラルブルは
金曜日の出張レッスンで
全て終了しました

これから都合により
しばらくレッスンをお休みさせていただきます

たくさんの素敵なご縁をいただき
本当に感謝の気持ちでいっぱいです

今、おひとりおひとりのお顔が
目に浮かびます

レッスンを通して
たくさんのことを学ばせていただきました
本当にどうもありがとうございました


レッスンはお休みしますが、
カルトナージュの製作は続けていきますので、

みなさん

どうぞ遊びに来てくださいね


さて、

今日は1dayレッスン2日目のみなさんの作品を
ご紹介します♪


110124レッスン3
 
この角度、
いい感じで~すね

撮影を手伝ってくださったNさん、
ありがとうございました

110124レッスン2

110124レッスン1

110124レッスン4

もうおひとり
とても春らしい素敵な作品を作られた方がいたのですが、

ごめんなさい~

お写真を撮らせていただくのをすっかり忘れておりました
もし、画像があったら送っていただけると嬉しいです!


こうして
改めてみなさんの作品を拝見すると
素敵な布あわせに…
もう一度ノックアウトされます

回を重ねるごとに
腕も上げられて
手早くて綺麗な仕上がり

さらに
あの形もこの形もと
夢は膨らむのですが…

みなさんと一緒に作りたかったです


レッスンの終わりには

Sさんスペシャルのカフェラテをいただき、
朝早いレッスンだったにもかかわらず、
Mさんが焼いてきてくださった
かわいくて美味しいパンをいただいて

しばし♪おしゃべりタイム♪

みなさんのハンドメイド作品を見せていただいたり
本当に至福の時間でした~







ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

カルトナージュ1dayレッスン*オルゴール型*

寒い日が続いていますが、
みなさんお元気ですか?

そんな中でも最近
ヒヤシンスや水仙の話題に春を感じます

お花の中でも
特に水仙、大好き

あの凛とした香りが好きなのです

他にも
好きなお花は…

気が付くと「球根系」ばかりです

今年は育てられなかったけれど、
来年は植えたいなぁ


先日、

ギャラリーカフェ夢うさぎさんでの
最後のレッスンをさせていただきました


今回製作していただいたのは、

「オルゴール型」と呼ばれるこの形

数種類の布から
お好きなものをお選びいただいたので、
こんなに華やかになりました

110123レッスン1
110123レッスン2
110123レッスン3
110123レッスン4
110123レッスン5

シンプルな形のふたではあるのですが、
取り付けがなかなか難しい

でも、
みなさんとっても上手に仕上げられました

ふたに綿を入れていただくと
ふんわりと優しい印象の箱になります

綿を入れたふたにも是非挑戦してみてください


みなさん大変にお忙しい中、
お時間を作ってお越しくださり、
本当にどうもありがとうございました

レッスン中は
みなさん集中して製作されているので、
なかなかゆっくりとお話する時間がないのですが、

最後だったので、
ちょっとだけお茶の時間を設けました

それでも
帰宅してから、
あの方にあのことを…
この方にもこのことを…
もっとお聞きしたかったと
思いました

それほど、
多才な方たちばかりで、
いろいろなジャンルのお話を伺えて、
私もたくさんのこと学ばせていただきました







ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

カルトナージュ1dayレッスン*丸箱の時計*vol2

今日は

夢うさぎさんでのカルトナージュ1dayビギナーズレッスンの日でした。

丸箱の時計の2回目です♪

またまた
遠方よりご参加いただき、
本当に感激しました。

ご参加くださいましたみなさま
貴重なお休みの日に
朝早くからどうもありがとうございました。

とっても素敵な作品に仕上がったので、
ご紹介させていただきます。



101212レッスン2
101212レッスン1


丸箱もピタっときまってとても綺麗な仕上がり
しかも、おふたりとも今までのレッスンの中で一番早く完成しました。

すごい!



丸箱はいかがでしたでしょうか?

私は四角より簡単で、丸みがある分かわいい印象に仕上がるのが好きです。






次回のレッスンは来月1月23日(日)と24日(月)の予定です。(作品未定)
詳細はきまり次第ブログにてお知らせいたします。








ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

カルトナージュ*1dayレッスン*と広岡ちはる先生の展示会

今日は
ブティック社さんからご依頼いただいている
牛乳パック作品を製作しています

ちょっと一息
ブログ更新で気分転換



今日ご紹介するのは、

先日の夢うさぎさんでの
カルトナージュ1dayレッスンで
素敵な作品を仕上げてくださった
Mさんの作品で~す。

ismfileget.jpg

12の文字位置にお城の柄を持ってきて、
6の位置には鹿の柄。先に布があって、
箱の大きさを決めたかのようなぴったりの配置ですね。

いつも愛情込めて丁寧に製作される姿に
私まで優しい気持ちをいただいています


さらに、

先月のアドベントボックスを
お家で仕上げて持ってきてくださったNさんとNさんの作品で~す


101108レッスン2

101108レッスン1

これだけの数の箱を製作するのも
すごいことなのに、

レースやスタンプ、刺繍なども加えられて、
とっても凝った作品に仕上げられました。

布や柄のハーモニーが
とっても素敵~

数も多いだけに
完成したときの達成感はひとしおですね~。

時間をかけて作られた
こういう凝った作品を
見せていただけて、
私まで幸せな気持ちになってま~す



そしてさらに…

幸せ気分を盛り上げてくださったのは、
昨日からプランタン銀座で始まった
広岡ちはる先生の展示会におじゃまして、
たくさんの素晴らしいカルトナージュ作品を拝見したことです!

1012082.jpg



★展示会概要★
広岡ちはるのカルトナージ ―La Couture ラ・クチュール―
12/7(火)~13(月)
プランタン銀座6階
今展では<裁縫>をテーマに手仕事の時間を楽しむためのカルトナージュ作品を多数、展示販売いたします。また、ソーイングをモチーフとした多彩なワークショップや手芸材料の<プチ・マルシェ>を開催。会場限定の材料キットや書籍なども販売いたします。


1012081.jpg


くわしくは広岡ちはる先生のHPをご覧ください。

先生とお話していて、
印象的だったのが、
「製作しているときは楽しくて!」と
展示されている作品を前にお話下さったことです。

そういう気持ちで作るからこそ、
先生のような作品が生まれるんだなぁ

このところ追われるように作っていて、
大事なことを忘れていた事に気がつきました。

先生のセンス、
本当に本当に素敵です。

次々と新しい事に挑戦し、
世界を広げられていて、
眩しいくらい輝いていらっしゃいました。
女性としても憧れの方です


展示会にご一緒に行った
Chocolat Boxのショコランちゃんの作品も展示されています!
もちろん、羊毛フェルトとのコラボで!

ショコランちゃん、
展示会に誘ってくれて、
いろいろとお話聞いてくれて、
どうもありがとう



広岡先生のお教室でご一緒していた方が出された本をまだご紹介していませんでしたね。

立体的な愛らしい刺繍を様々なカルトナージュ作品に施されています。
カルトナージュ作品の写真集として充分に見ごたえがある一冊です。
会場ではこちらの大竹さんも生徒さんのおひとりして、作品を出されています

ピーターラビットからの贈り物―糸と針で紡ぐ刺しゅう絵本 リネンBOXに添えてピーターラビットからの贈り物―糸と針で紡ぐ刺しゅう絵本 リネンBOXに添えて
(2010/05)
大竹 良子

商品詳細を見る




展示会におじゃまして
ちょうどいいタイミングで
製作テンション上昇

この勢いでがんばります


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。