福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

カルトナージュと出会って12年♡リバティプリントが大好きです♡カルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名でもブティック社さんの書籍におよそ120点の作品を提供しています
0

今年一年を振り返って…

今年もまもなく終りますね。

振り返ってみると、
私にとって、この一年は記念すべき節目の年になりました。

9月には思いもかけず、
東京ビックサイトで開催された
「ものクリエイション2008」という手づくりの大イベントに
個人でブースをお借りして参加するという機会に恵まれ、
カルトナージュの作品を出展させていただきました。

それをきっかけにブログを始め、

RODIO DRIVEさんで1day shopに参加させていただいたり、
個人的にカルトナージュのオーダーを頂戴したり、

実り多い一年でした。

こんなに多くのカルトナージュ作品を短期間で製作したのも初めて。

多くのみなさんに
励ましていただき、助けていただいたお陰と感謝しています。
本当にどうもありがとうございました。

それでも、頭の中には作りたい作品の構想がいっぱい。
来年はそれをひとつづつ形に出来たらと思っています。

それでは、みなさま、どうぞ良いお年を!



いつも応援ありがとうございます。

お帰りの際に、↓をポチとクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

年末年始の過ごし方*青柳啓子さんの本*

皆さんは年末年始どのようにお過ごしですか?

私はこのところ展示会や1day shopで
目が回りそうなくらい忙しかったので、
今まで読みたいなぁと思っていた本を数冊のんびり読もうと思っています。

そのひとつがこちら。

青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊)青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊)
(2008/02)
青柳 啓子

商品詳細を見る


こんなお部屋に住んでみたい!
我家だったら、こんな風にして…と空想にふけります。

どちらかというと、
頭を休めたいから読むというより、
眺める方でしょうか。




いつも応援ありがとうございます。

お帰りの際に、↓をポチとクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

レモンの実がこんなに黄色くなりました!

ベランダでレモンを育てている事は
以前ブログでご紹介しましたが、

レモン


その貴重な一個の実が黄色く色づいてきました。
PICT0303.jpg

たったひとつだけなので、
さてさて何に使いましょうか?

無農薬だから、レモンティでもレモンケーキでも安心して使えます。

果実のなる木は育てる楽しみがあります!

一方、秋に植えたチューリップの球根も芽を出し、
PICT0306.jpg

これまた、春が待ち遠しいのです。

一緒に植えたビオラも大きくなりました。

<秋>
pict0034.jpg

<現在>
ベランダ

殺風景な冬の景色を明るくしてくれています。



いつも応援ありがとうございます。

お帰りの際に、↓をポチとクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

お正月のお飾り*干支の木製パズル*

今日は朝から大掃除。
きれいになった家は本当に気持ちの良いものです。

寒いけど大掃除するだけの価値はありますよね。

きれいになったら、お正月飾り。
今日は末広がりの八の日だから、ちょうどいいらしい。

我家で毎年飾っているもののひとつに、
この干支の木製パズル。

PICT0316.jpg

横になが~いのです。

ユーモラスでおもしろいでしょう?

ちなみに来年のウシさんはこんな感じ。

PICT0309.jpg







いつも応援ありがとうございます。

お帰りの際に、↓をポチとクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

羊毛フェルトに挑戦*子供編*クローバーを作る!

子供だって、
カルトナージュができるということを昨日ご紹介しましたが、
今日は羊毛フェルトに挑戦したお話。

まずは羊毛をフェルト化。
200812262131000.jpg

チクチク、根気よく、サクサクして、
できあがったのが、こちら。
200812262134000.jpg

クローバー with てんとう虫!
ラブリーです。


上の作品が先生の作品。
そして、下のふたつが子供たち!
素晴らしい出来に感激!
200812262132000.jpg

もしかすると、私より上手かも。



いつも応援ありがとうございます。

お帰りの際に、↓をポチとクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

小学生がカルトナージュに挑戦*第二弾*

昨日は小学校高学年の子がカルトナージュに初挑戦したことをご紹介しましたが、
今日はその続き。

その時、居合わせた小学校低学年の子が「私もやりたい!」と言い出して、
急遽、一緒にカルトナージュをすることになりました。

グレー台紙も、あまり残りはなく、
あまり難しいものは無理だろうと思って、
展開図式で箱の本体だけを作ることにしました。
(つまり蓋なし。)

出来上がった作品がこちら。
クローバー


まず、色画用紙をグレー台紙に貼って、
しばらく重石をして乾かします。
(本当はここで一晩置いておくと、いいんです。)

だいたい乾いたところで、
展開図式に製図をして、切ります。

ここから、子供の出番!
台紙を組み立て、
側面に布を貼って、
底と上の淵を処理して、
出来上がり。

所要時間、およそ1時間!
(乾かす時間を含まず)

小さなお子さんでもできるんです!

人に教えると自分も学ぶ事がたくさんあります。
貴重な経験でした。

子供たちと一緒にカルトナージュするのって、
けっこう楽しいです。




いつも応援ありがとうございます。

お帰りの際に、↓をポチとクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

小学生がカルトナージュに挑戦!

mi1.jpg


この作品は、なんと小学校の高学年の子が作りました。
しかも、カルトナージュは全く初めてだったのです。

その上、なんと一日で全て完成させたのです。
午前10時から始めて、できあがったのが午後6時ごろ。
途中、お昼とおやつに休憩を取っただけでした。
本当に集中力ある!(それも若さ???)
まさに根気良く頑張りました。

実は先日、カルトナージュを教えてと頼まれ、
CDを入れる箱を作りたいというので、
シェル型のふたの箱を作る事にしました。

私が手伝ったのは、
寸法を決めて、
グレー台紙とケント紙に製図し、
それを切るところまで。
つまり、キットのような状態までは準備しました。

生徒さんとなった小学生の子は
台紙を組み立て、
布を選んで貼る作業を全てひとりでやりました。

初めてとは思えない素晴らしい出来上がりに私も感動!

私もこのくらいのパーツがある作品を一日で仕上げて事はないなぁ。
それに、こんなに長時間続けられないと思います。

お子さんにカルトナージュを教えるのって、楽しい経験でした!


いつも応援ありがとうございます。

お帰りの際に、↓をポチとクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ









0

クリスマスツリーと手編みの雪の結晶模様&ミニツリー

いよいよクリスマス・イヴですね。
今日は我家の今年のツリーをご紹介します。

毎年、我家は家族と相談して、テーマカラーを決めます。
今年は「白」。
だから、飾りは白のレースで作られたような
天使や家、雪の結晶模様などです。
それにプラスして、
無垢の木で作られた雪だるまや星や雪模様の飾りを選びました。

PICT0345.jpg

ちなみに去年は「水色」でした。
そこで、初めてかぎ針で
手編みの雪の結晶模様を8個作って飾りました。

PICT0349.jpg

去年、かぎ針の上手な友人に習って作ったのですが、
一年たつともう忘れてしまって作れないかも…。
かぎ針ももっとやってみたいことのひとつなのですが、
なかなかそこまで手が回らないのが現状です。

水色と言えば、
我家に水色のミニツリーがあります。
高さ、15センチほど。
これもかわいいのです。

PICT0356.jpg






いつも応援ありがとうございます。

お帰りの際に、↓をポチとクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

カルトナージュ*リネンのジャバラファイル*

またまた、アイボリーのリネンのキッチン柄を使って、

ジャバラ

今度はジャバラを作りました。

止め具は本革の白と茶。
スキバルもアイボリーと白の2種類使用しています。

大きさも横幅35センチくらいありますので、
雑誌の切り抜きも入るくらい。

実はこのファイルには、
私が普段使っていてとても重宝している
6ポケットつきのクリアファイルをセットしました。
見た目よりずっとたっぷり入って、
書類を出し入れしやすくて、
本当に便利なのです。

どちらかというと、
このジャバラは
そのクリアファイルのカバー的存在なのです。

1 day shopに出品した作品はこれで全てです。
次回は2月に予定されています。
詳細が決まりましたら、またお知らせしますね。

こうして、
いろいろな作品を作ると
たくさんの発見がありますし、
本当に勉強になることがたくさんあります。
そして、何よりも楽しい!



いつも応援ありがとうございます。

お帰りの際に、↓をポチとクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

カルトナージュ*英文字のリボンでペルメル*

この作品は私の好きがたくさん詰まっています。

ペルメル英字

カルトナージュでは、
定番のペルメルと呼ばれている作品で、
リボンを交差したところに、
カードやハガキ、写真などを挟んで
ディスプレイするものです。

ですから、壁に掛けられるように
後ろにフックをつけてあります。

全体は生成の無地。
そして、リボンには英語の筆記体で文字が書かれています。

ペルメル英字2

止め具もアンティークっぽい色合いのものを探しました。
この雰囲気いいでしょう?


ところで先日、 
プランタンの展示会で
先生の作品を拝見して、
たくさんの作品の中で、
どうして先生の作品だけ、
特別に存在感があるのだろうと
ずっと考えていました。

このところカルトナージュを製作していて、
ふっと思った事があります。
先生の作品には「パリの香りがする!」と。

パリに住んでいた人だけが、
肌で感じる空気感が作品に表れているのかなと。
それは真似したくても真似のできないもののような気がします。

住んでみたいなパリに!


私の作品には私らしさがあれば、いいのかなぁ。

明日は1day shopに出した最後の作品をご紹介します。






いつも応援ありがとうございます。

お帰りの際に、↓をポチとクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

繊細な刺繍or織物のクリスマス靴下とサンタに半信半疑な子供に贈る本

我家のクリスマス靴下は
繊細な刺繍なのか織物なのかわからないのですが、
あまりのかわいさにふたつも衝動買いしたものです。

くつしたPICT0337.jpg

でも、子供っていつかサンタに疑問を持つときが来ますよね。
そんな子供たちに贈りたいのが、この本。

サンタクロースっているんでしょうか?サンタクロースっているんでしょうか?
(2000/11/27)
東 逸子

商品詳細を見る


アメリカの新聞社に10歳の女の子が「サンタって本当にいるの?」と手紙を書き、それにコラムニストが答えたものです。「サンタクロースは本当にいるよ。」という立場で、「見えないものを信じる大切さ」を説いています。大人が読んでも、なんだか忘れていたものを思い出させてくれるそんな本です。

明日は、またまたカルトナージュの新作をご紹介します。



いつも応援ありがとうございます。

お帰りの際に、↓をポチとクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ*リネンでリボントレイ*

私の好きなテイストで作ろうと思うと
ついこんなリネンを使ってしまいます。
このナチュラル感がとても好きです。

写真では真っ白に見えますが、
アイボリーでざっくりした質感です。


リボントレイ2

こちらも昨日の続きで、おうちカフェを楽しくするシリーズ。

カルトナージュではおなじみのリボントレイです。
リボンをほどくと平面になるので、収納に便利。

中央にはカップ柄。

PICT0315.jpg

他は無地に見えますが、
白線でところどころに
ティーポットやバケットなどの模様が描かれています。

北欧風馬柄 3サイズ
(見えますか???)

あまりかわいい感じのリボンは
甘すぎて苦手なので、
今回はリネンのリボンで。

明日はまもなくクリスマスなので、クリスマスの話題を。



いつも応援ありがとうございます。

お帰りの際に、↓をポチとクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

カルトナージュ*丸型トレイ*おうちカフェを楽しく!

1 day shop用に、
お気に入りのリネンでこんな作品も作りました。

PICT0310.jpg


丸型のトレイです。
おうちカフェが楽しくなるようなアイテムを作ろうと思って、
こんな形にしました。

焼き菓子など入れるには、
こんなアイボリーのリネンがとても似合うのではないかと思って
またまた、キッチン柄のリネンを使いました。

ちょっとした雑貨を飾るのに使ってもいいですし、
手芸の材料を入れて、家の中でちょっと移動するときに使っても。

カルトナージュでいつか
アフタヌーン用の三段トレイを作ってみたいのですが、
ただいま構想中。

このリネンを使って、
今までにもおうちカフェグッズをいろいろ作っています。

PICT0406.jpg

明日はこの布を使って作った、新作のリボントレイをご紹介します。


いつも応援ありがとうございます。

お帰りの際に、↓をポチとクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュでアドベントカレンダーを作ってみたい!

いつもクリスマス近くなると、
カルトナージュでアドベントカレンダーを作ってみたいなぁ。と思います。

構想はいろいろあるのだけど、
かなり手間と時間がかかりそうで、なかなか実現しません。

そんな我家の今年のアドベントカレンダーは、

PICT0343.jpg

ちょっとおしゃれなパリの街風です!
四面あって、ランダムに日にちが入っているので、
探すのも楽しいし、中の絵が毎日違うのでそれまた楽しい!

アドベントカレンダーと言えば、
今年のスターバックスのアドベントカレンダーも素敵でした。
飛び出す絵本式に、クリスマスツリーがあって、
扉を開けるとチョコレートが。
絵もおしゃれで、子供ぽっくないところが良かったです。

我家のアドベントカレンダーの横には、
こんなおちゃめな子がいます。

PICT0341.jpg

クリスマスって夢があって、いいですね。

クリスマスと言えば、
私にとって、クリスマスプレゼントのような
素晴らしい事がありました。

おそらくブログをご覧になって、
プランタンの展示会にお出かけ下さり、
なんと、私の作品を買ってくださったとコメントを下さった方がいたのです。

本当に、私にとっては夢のようなクリスマスプレゼントでした。
どうもありがとうございました。





いつも応援ありがとうございます。

お帰りの際に、↓をポチとクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

カルトナージュ*レターラック*生成&リネン+レース

今回、1 day shop用に作った作品は、
私の好きな生成、リネン、レースなどなど、
ナチュラルなカラーのものばかり。

ゆえに、写真を撮るとなんだか「地味~な感じ」になってしまうのです。

こうやって、いろいろ写真を撮ってみて
最近感じるのは、

カラフルな布の方が、
実際よりずっとよく見えて、

生成や無地のリネンは
実際より地味に見えてしまう気がします。

カメラの腕の問題かもしれませんが。

さてさて、数日前に台紙を組み立てた段階で
ご覧いただいたレターラック、

レターケース1

こんな作品に仕上がりました。

PICT0288.jpg

外側は生成の無地。
そして中は、ざっくりとした質感の麻。

この形、意外と底にほこりがたまりやすいので、
お手入れしやすいように、
底はスキバルで作りました。

仕切りの付け方はいくつか方法がありますが、
今回は溝を掘る方法で。(かなり苦労しました。)

ふちには、レースをあしらい、
正面には丸いレース編みを!

PICT0289.jpg

地味なのですが、このナチュラルな感じがとても好きです。





いつも応援ありがとうございます。

星の数ほどあるブログの中から、
今日もここに来て下さって、
本当に嬉しいです。

最近は未知の方からコメントいただくこともあって、
ブログを書く楽しみがひとつ増えました。

しかし、まだブログ初心者で
しかもパソコン音痴なので、
コメントにお返事する仕方がよくわかっていなかったりして、
ちゃんとご対応できていないことがあります。

お返事に少し、時間がかかることがありますが、
お許しくださいね。





お帰りの際に、↓をポチとクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


2

1day shopにカルトナージュ作品を出品しました。

PICT0333.jpg

本日、Rodio Driveさんで1day shopがありました。
カルトナージュの作品を12点ほど置かせていただきました。

これは私と羊毛フェルトのChocolateBoxさんのコーナー。

アットホームな雰囲気の中、
多くの方に作品を見ていただいて、
本当に嬉しかったです。

この場を通して、
いろいろな出会いがあったり、
他のジャンルの方の作品を見せていただいて、
作品作りのヒントや刺激をいただいて、帰ってきました。

こういう機会をふたたび下さった、
Rodio Driveさんに感謝です。

そして、この数日間、
家事そっちのけで、
カルトナージュにどっぷり浸かっていた私を
許してくれていた家族にも感謝。

ひとつひとつの作品は、また改めてご紹介しますね。

いつも応援ありがとうございます。

お帰りの際に、↓をポチとクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

カルトナージュ*ハガキケース*ブック型完成

ハガキケース
やっとハガキケースが完成しました。
ふたにはクロスステッチ柄のフォトフレーム。
そして、全体はリネンの無地。
むちゃくちゃ、私好みのテイストなのです。

PICT0297.jpg

そして、箱の正面には、鍵穴のチャーム。
大事なものを入れて、鍵をかけるイメージで。

そして、中を開けると
PICT0292.jpg

またまた、クロスステッチ柄の別の模様が…。
この布は様々なスタイルの英文字で
いろいろなアルファベットがデザインされているので、
どの部分を使おうか毎回悩むところ。
それが楽しい時間でもあるのですが。

この布では、他にもいろいろ作品を作っています。

いよいよ明日は1 day shop。
今年の仕事納め、ならぬ、
カルトナージュ納めです。
全ての作品を作り終えて、すごい開放感!

1 day shop に出品する作品は
明日から順番にご紹介していきます。


ブログランキングに参加しています。
応援にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
新しい作品をつくる励みになります。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ*リネンのペルメル*

キッチン道具の柄のホワイトリネンで、ペルメルを作りました。
ペルメルというのは、交差したリボンの間に
写真やハガキやカードなど挟んで飾るものです。

PICT0271.jpg

リボンの交差の仕方をちょっとおもしろくしてみました。
3種類のリボンを使っているんですよ。

ペルメルキッチン柄1

これも1day shopに出品します。


完成したブック型は明日ご紹介できそうです。




ブログランキングに参加しています。
応援にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
新しい作品をつくる励みになります。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ




0

カルトナージュ*クロスステッチ柄のハガキケース*ブック型

ブック型の作品、だいぶ進みました。

大好きなクロスステッチ柄の布で、
ふたの部分に写真やハガキが入れられるように
フレームを取り付けています。

全体はやっぱり、リネン!
(グレー台紙じゃないです、
ちゃんと布を貼ってあります。)

はがき入れ2

そして、このチャームをつけるつもり。

はがき入れ3

このテイスト、
おもいっきり私の好みなんですが、
実はこの作品、1day shopに出す作品なんです。
手放したくな~い!

明日はこの作品を仕上げて、ご紹介します。


ブログランキングに参加しています。
応援にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
新しい作品をつくる励みになります。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ





2

カルトナージュ*ハガキ入れ*ブック型製作中

カルトナージュでは定番の形ブック型で、
はがき入れを作っています。

はがき入れ1

まだ、台紙を切って
組み立てただけですが…。

どんな作品になるかは、お楽しみに。

ブログランキングに参加しています。
応援にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
新しい作品をつくる励みになります。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



0

カルトナージュ*リネンのA4バインダー*製作中

A4サイズのバインダーを製作中です。
やっぱり自分の好きなテイストで作ろうとすると
このリネンになってしまいます。

PICT0269.jpg

でも無地のリネンは、
写真に撮って見ると
どうしてもそっけなくて地味な感じ…。

まぁ、いいのです。
私が使うのですから。
このバインダーは何のために作っているかというと…。

PICT0270.jpg

もう、お判りでしょうか?
料理のレシピ入れにしようと考えています。

このバインダー、
今回私にとって新しい試みは、
リベットという金具を使ったことです。

バインダーリベット

ちょっと写真じゃわかりにくいですね。

今、いろいろと平行して作っているので、
まだ内側は仕上げていません。
表紙が地味な分、細部に凝ろうと思っています。

シンプルな作品だけに遊べるところがたくさん。
どんな風にしようとかなと考えるときが至福の時間です。

今日はとてもうれしいことがありました。
私のブログを読んでコメントを下さった方いたのです。
しかも、ご本人もカルトナージュをされている方で。
めったにコメント頂く事がないし、
未知の方からのコメントなんて本当に感激です。

こんなに多くの方に毎日ブログを読んでいただき、
本当に嬉しいです。
是非、気軽にコメントください!


ブログランキングに参加しています。
応援にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
新しい作品をつくる励みになります。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



2

カルトナージュ*レターラック*製作中

現在製作中の作品がこちら。
レターラックです。

これも、仕切りのつけ方がいろいろありますが、
今回は溝を作る方法で仕切りをつけています。

さてさて、どんな布でつくりましょうか。

レターケース1

明日はこの作品が進むかなぁ。
それとも、平行して製作中の作品をご紹介しましょうか。


毎日更新続いています。
これも読んでくださる皆様がいるからこそ。
どうもありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
応援にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
新しい作品をつくる励みになります。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

カルトナージュ展示会に行ってきました

今日ははりきって、銀座まで行ってきました。
プランタンがオープンする11時と同時に入って、
展示会の会場まで行ってみると、
あっという間に人でいっぱいになって満員電車の中のようでした。

本日、手に入れたのは、こちら。
展示会キット3

会場限定のキットで、
なんと自分で切り出しにくい形の
ふたと底ばかりがセットになった
なんとも心憎い商品なのです。

展示会キット1

大型の楕円、丸型大、丸型小、ハート大、ハート小のふたと底で合計10枚。
これでまずはハートを作りたい!



今回の展示会「カラーコレクション」は、
お教室ごとに色のテーマがあり、
私のお教室は「黄色」。
他にも、緑、ピンク、赤、青、紫、茶色と7色あって、
それぞれの色ごとにディスプレイされていました。

先生がデザインしたキットを使っての作品と、
自由作品があるのですが、

キット作品は同じキットから作っているのに、
個性豊かで、布あわせや、色あわせ、形の工夫など、
本当に勉強になりました。

刺繍やステンシルや羊毛やエッチングなどと
組み合わせた素敵な作品もたくさんあって、
一緒に展示会に行ったChocolate Boxさんの
羊毛を組み合わせた作品は、
誰も真似できない超かわいい作品でした。
私も買いたい衝動にかられましたが、なんとか留まって。

オープンから1時間くらいで、
人がだいぶ減って落ち着いて見れましたが、
その間に、どんどん作品が売れていくのには驚きました。
(初日に行ってよかった。)
私の作品はまだありましたが…。

先生の作品も、先生ならではの素敵な作品でした。
それに、なんだか存在感があります。
何が違うのだろう???

自分の作品は自分ではとても気に入っているのですが、
たくさんの力作の中に置かれると
とても霞んで見えます。

う~ん、でも趣味で作っているのだから、
自分が気に入っていれば、
それでいいのではないだろうか。

こういう展示会があることで、
勉強になることは本当にたくさんあります。

もし、これから行く方があったら、
入り口近くの「くるみボタン」にも注目してください。

生徒ひとりひとりが作って教室毎にディスプレイされています。
私のはどれだかわかるかな???



せっかく銀座に行ったのだからと
伊東屋さんに寄ってで選んできたのは、こちら。
花柄紙

パールがかったアイボリーの紙で、
この花模様、全てがエンボスで描かれているのです。
私もチャレンジャーだなぁ。
こんなデコボコの紙がカルトナージュに使えるか?挑戦。



明日は今製作中の作品をご紹介します。




ブログランキングに参加しています。
応援にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
新しい作品をつくる励みになります。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

明日からいよいよカルトナージュの展示会が始まります!

いよいよ明日から銀座プランタンで
カルトナージュの展示会が始まります!

展示会にはお教室の生徒として、3作品を出展します。

大型の楕円ボックス
PICT0046.jpg

A4サイズのトレイ付きボックス
展示会A4-8

楕円のミニサイズ2個セット
展示会楕円ミニ1


展示会詳細

「カラーコレクション」
2008年12月9日(木)~15日(月) 11:00~20:30(最終日は18:30まで)
プランタン銀座 本館6階ギャルリィ・ドゥ・プランタン(アートギャラリー)入場無料

早速、明日見に行こうと思っています。
他の方たちがどんな作品を作っているのか、すごい楽しみ!

会場限定のキットや金具なども販売されるそうです。
それも目的のひとつ!

とても見ごたえがある展示会だと思いますので、
明日その様子をご報告しますね。



ブログランキングに参加しています。
応援にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
新しい作品をつくる励みになります。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



0

カルトナージュ*リネンの収納箱*

収納箱1

大好きなリネンで収納箱を作りました。
これは高い場所に8つお揃いで並べる予定。
(まだ、ひとつしかできていません。)
だから、下の方に引き手をつけました。

入れたい場所にぴったりサイズで作れる喜び!
まさにカルトナージュの醍醐味です。

ポイントは、
ハトメを使った事。

収納箱2

ハトメにカシメに、
トンカチ使いにもだいぶ慣れてきました。



いつも応援ありがとうございます。
現在1day shopの作品を製作していますので、
近いうちに完成品をご紹介できると思います。

お帰りの際に、↓をポチとクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

カルトナージュ展示会作品#3*楕円のミニ箱2個セット*完成

やっと、展示会の最後の作品が仕上がりました。
今は「やったぁ!」という気分。

三つ目の作品は、
とても小さい楕円の箱。

先日ご紹介しましたが、
卵をイメージしているので、
丸みをもたせるために、
ふたにたっぷり綿を入れています。

2個セットなので、
まずはひとつめ。

展示会楕円ミニ2
鹿の柄です。
箱の中には蝶とうさぎがいます。

ふたの裏は、
展示会楕円ミニ7
ことりが飛んでいます。

そして、ふたつめは、じゃーん!
展示会楕円ミニ3
ふたの上には、リスが3匹。
ふちに木の実をイメージさせるボンボンをつけました。
箱本体の外側は、リネンのざっくりした布。

箱の中には、
展示会楕円ミニ5
蝶が飛んでいます。

そして、底には、
展示会楕円ミニ6
子ネコとトンボがいて、

ふたの裏には、
展示会楕円ミニ4
3匹の鹿がいます。

ちょっと、ストリーができそうな…。
夢のある箱ができました。

背の高い箱は、
綿棒が入る高さ。

つめきりや口紅などを入れてもいいし、

玄関に置いて、
シャチハタとか入れてもいいですよね。

もしよかったから、展示会にいらして、
是非お手に取って、動物探しをしてみてくださいね。

皆様の応援が本当に力になりました。
お陰さまでなんとか間に合った!

次は1 day shopに向けての製作が始まります。
お帰りの際に、↓をポチとクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ





0

カルトナージュ展示会#3*楕円ミニ*

展示会に向けて製作している作品、
第三弾は楕円のミニ箱。
ふたつセットでの販売になります。

以前ご紹介したA4サイズの箱のトレイにも使った
アニマルシルエット柄の布で作っています。

写真ではわかりにくいですが、
ふたには厚手のキルト綿を5枚も重ねてふっくらと仕上げてあります。

今回の展示会は教室毎にテーマとなる色があり、
私の通っているお教室は「黄色」なので、
卵をイメージさせる黄色の楕円のミニ箱を作る事になったのです。

だから、ふたに綿をたっぷり使い、丸みをもたせました。

展示会卵型ふた

小さい箱、簡単そうに見えるのですが、
小さすぎると手が入らないので、
実はけっこう作りづらいところもあるのです。

考えてみたら、今まで作った事のある中で、
最小サイズかもしれません。

楕円のサイズはふたつとも同じですが、
高さだけ変えました。
ですから、ふたはどちらの箱にも使えます。

まだ、ふたを作っている途中です。
9日からの展示会に向けてラストスパート!


お帰りの際に、↓をポチとクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ




0

無垢材を使ったパズルのような子供の椅子

置いても、
絵になるような
それでいてナチュラルな雰囲気の
子供椅子がほしくて、
ずいぶん探し回って手に入れた
大事な椅子です。

無垢材でできているので、
使い込んでずいぶんツヤが出ました。

PICT0027.jpg

椅子

なぜ、パズルのような…かというと、

PICT0031.jpg

このように簡単に分解できるのです。
だから、帰省するときに持って行ったこともあります。

カルトナージュの展示会に向けた最後の作品、
コツコツ製作中です。

お帰りの際に、↓をポチとクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



0

ソファの代わりに無印のフロアクッション

大型の飾り棚を置くために、
ソファを処分したことを、
先日ご紹介しましたが、

そのソファの代わりに用意したのが、
こちらの無印良品のフロアクッション。
PICT0025.jpg

大きさはおよそ40センチ四方のキューブ型。

クッションのカバーにはやわらかい面とかたい面があって、
やわらかい面を上にして座ると腰から肩まで包み込んで、
ソファに腰掛けているように楽に座れます。

かたい面を上にして座ると円状に広がり、
深く沈みこんでお昼寝に最適?だそうです。

中は、微粒子ビーズなので、軽くて移動もらくらく。

座り心地もなかなかいいです。

カバーは7色くらいあって、取替え可能なので、
季節に合わせて色を変えるのも簡単。

ソファがないとお部屋が広々使え、
寛ぎ方も変わりました。

さてさて、
カルトナージュは展示会用の作品、
最後の3点目を目下製作中です。


今日も最後まで読んでくださりどうもありがとうございます。
お帰りの際に、↓をポチとクリックしていただけると
最後の展示会作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ




1

カルトナージュ展示会作品#2*完成*

展示会用の作品、2点目がとうとう完成しました。
皆様、たくさんの応援&励ましありがとうございます!

展示会A4-1

ふたの花モチーフをのぞくと、
展示会A4-2
鹿が見えるようになっています。

このふた、開けると内側も、
展示会A4-10
ちゃんと、花モチーフなんです。

本体にセットされたトレイは、
展示会A4-6
こんな感じ!

花モチーフの窓から見えた鹿の柄。
展示会A4-3
そして、リスさん。
展示会A4-4
それから、うさぎさん。
展示会A4-5
地味な色合いですが、かわいいモチーフです。

今までのブログを読んでくださっている方は、
もうご存知だけど、
こういうアニマルシルエットの柄が
私はとても好きで過去にもいろいろ作品を作っています。

さてさて、このトレイ、
何を収納するイメージで作ったかというと、
展示会A4-9
(この写真はクリックすると拡大できます。)

そう、お手紙セット入れなのです。
トレイには、ハガキを入れたり、切手を入れたり、万年筆を入れたり、スティックのりを入れて、
本体には便箋や封筒を入れたらいいかなぁと思って作りました。

だから、トレイの一番大きいスペースはハガキがちょうど入るサイズ。
小さな仕切りも二つ作って、50円と80円の切手をそれぞれに入れていただいたらと思います。

そんな風にイメージしていただけるよう、
展示会では、本物の切手やこの羊のハガキもセットして販売してもらおうと思っています。

森のイメージなので、どんぐりもおまけに。

展示会まであと1週間。
3作品目の製作に取り掛かっています。
時間がないので、がんばらないと…。



今日も最後まで読んでくださりどうもありがとうございます。
お帰りの際に、↓をポチとクリックしていただけると
最後の展示会作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ









該当の記事は見つかりませんでした。