福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

福岡市でカルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名で大好きなリネンやリバティを使ったカルトナージュの作品を多く製作しています*カルトナージュのお教室や自身の作品のことを中心にハンドメイドの事や好きな雑貨の事をつづっています*  
0

カルトナージュ*リネンの収納ボックス完成*スタンプを押して

30枚のパーツの行方は、
こうなりました。

905212.jpg

6つの収納ボックスが
やっと完成です。

コットンリネンのキャンパス地を貼りました。
生地が厚手で硬めなので、
ちょっと大変だったかな。

そのかわり、
写真ではわかりにくいですが、
質感はばっちりいい風合いです!

905213.jpg



持ち手に白い本革テープを使って、
インデックスを付けて、
ちょっとアクセントに
アルファベットのスタンプを押しました。

入れたい場所に
ぴったりすっきり、
爽快です。



いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


3

リバティでネックレス

先日のリバティのコサージュと一緒に
ラッピングネックレスも作りました。

905219.jpg

私はリバティとそれ以外の布を取り混ぜて作ったけど、
やっぱりリバティだけで作った方がよかったかも。

想像以上に根気が必要だったけど、
完成したときの喜びは大きくて!

しかも、期待以上にかわいくできたぁ!

ありがとう、ショコランちゃん!



いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

リバティでコサージュ

Chocolat Boxさんに作り方を教わって
コサージュを作りました。

9052110.jpg


期待以上の出来上がりに感激!

10種類以上の布を取り混ぜているので、
どうかなと思ったけど、
ちゃんと調和している感じ。

本当は全部リバティで作りたかったけど、
そんなにたくさん持っていないので、

グリーンやブルーのグラデーションに
アイボリー系の布を取り混ぜて集めました。

かごバックに付けたり、
ぼうしに付けたりしてもかわいいかも。

これからの季節に
大活躍間違いなし。

お揃いでネックレスも作りましたよ。
それは次回ご紹介します。




いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



0

ワイヤークラフト1

カルトナージュで作りたい作品が山ほどあるので、
あまり手を広げないようにと
いつもブレーキをかけてはいるのですが、
心引かれるハンドメイドのジャンルはたくさんあって…。

ちょっとお肌にトラブルがあって、
皮膚科に行ったら、
待ち時間に手に取った雑誌に
ワイヤークラフトが載っていて、作ってみたくなりました。

家族が寝静まった夜中、
作ったのが、こちら。

9052111.jpg


かわいくできたでしょ。

ところが
翌朝起きたら、
こうなっていました。

9052116.jpg

びっくりを通り越して
あきれて物が言えなかった。

誰の仕業かは言いませんが。




いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

4

カルトナージュ*私のシステム手帳*

自分用にも
システム手帳を作ってみたくなりました。

自分用なら
とびっきり好きなテイストで仕上げられます。

考えていたら、
イメージが膨らんで
手が勝手に動いてしまった感じ。

905216.jpg

表紙にはエンボスを入れて、
大好きなリネンのレースをちょっと足して、
留め金具は以前からシステム手帳を作ったときに使おう!と
思っていたこれを。

中は
とっておきのリバティプリントで。

905217.jpg

この模様にぴったりのスキバルが見つかったのも嬉しくて、
アクセントに使ってみました。

私の大好きがたくさん詰まった
とっておきの作品ができました。

嬉しくて一週間はウキウキ過ごせそうです。



いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ*ガーリーなシステム手帳*

女の子からの依頼を受けて、
かわいらしいシステム手帳を作りました。

リクエスト通り
表紙には小花の柄を四角い枠の中にふっくらと。

905215.jpg


ちょっと押さえた中にも
かわいらしさがあります。


いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



0

カルトナージュ*ランプシェード製作中*

ずっと、ずっと
作ってみたいと思っていました、
ランプシェード。

905211.jpg


GW前から、
あちこち材料を探し、
デザインを考え、
GW中に作ろうと思っていたものの、
なかなか手がつけられず、
やっと着手。

ところが、
完成まで
あと一歩のところで
部材のサイズが違っていて
ぴったりサイズの部材が必要に。
ところが、お店にはなくてお取り寄せしてもらうことに。

早く点灯としてみたいよぉ!

完成まで少々お待ちを!



いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ*30枚のパーツの行方*

先日ご紹介した30枚のパーツ。
せっせと組み立てて、
ここまでできました。

090513.jpg


今回は、
インテリアに溶け込むように
無地のコットンリネンで
シンプルに仕上げようと思っています。

でも、ただのシンプルじゃつまらないので、
ちょっとだけスタンプなどで遊ぼうかなと…。

入れたい場所に
気持ちいいくらい
まさにぴったりサイズ!

このぴったり収まったときの爽快感がいいんですよね、
カルトナージュは。

忙しいし、市販の収納用品を使おうかとも思ったけど、
その爽快感が味わいたくて、
面倒なことに手を出してしまいました。

完成まで頑張るぞ!



いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ*花柄のカードケース*

5歳の女の子からのリクエストで、
たっぷりカードが入るカードケースを作りました。

たくさん布の中から、
彼女が選んだのは、
これ。

905202.jpg


大人っぽい布選びにびっくりしました。
とてもシックなカードケースに仕上がりました。

905201.jpg

内側のポケットは、
ちょっと花柄。
だけど、シック!

905203.jpg

もちろんご本人は大喜び。
布の好みに年齢は関係ないのかも…。

自分用に、
もうひとつ作りたいと思うほど、好みな感じ。


いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

レモンの花

レモンの花が次々と咲いています。

905132.jpg

つぼみは赤みがかっているのに、
咲くとこんなに白くて可憐な花になります。

さて、いくつ実になるだろう。
楽しみは続きます。


いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

2

カルトナージュ*パーツ30枚*

我家の大規模な模様替えの流れで、
珍しく自宅の収納用に作品を作る事にしました。

切り出したパーツは全部で30枚!
全部、手作業です。
カールの裁断機があったなら…。

905106.jpg



いったい何ができると思いますか?



いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

Y150とみなとみらいの穴場カフェ

ちょっと前の話になりますが、
GWに横浜のみなとみらいに行きました。

今年はちょうど開港150周年ということで
大イベントが開催されています。

イベントキャラクターのたねまる!
905133.jpg

スタンプラリーもやっています。
905134.jpg


そのせいか、
みなとみらい周辺はすごい、すごい人でした。

お気に入りのカフェも長蛇の列。
とても並ぶ気にはなれませんでした。

そこで、そんな時お奨めなのが、ここ。
クイーンズイースト4階にある、
「ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアン」

フランス人、パトリス・ジュリアンさんのお店です。
私もファンで本を持っています。

暮らしのたね―素敵な1日のためのハートフルな言葉365+1暮らしのたね―素敵な1日のためのハートフルな言葉365+1
(2008/04)
パトリス ジュリアン

商品詳細を見る

この日も、待っているのは1組だけでした。

しかも、隣がレゴショップなので、
待っている間、子供たちは遊んでいられます。

シュークリームとスコーンのセット
200905071119000.jpg

栗とさつまいものモンブランのワッフルセット 
200905071117000.jpg

紅茶はポットサービスで、数種類の茶葉から選べます。
私はマリアージュフレールの”マーガレッツホープ”をいただきました。

ゆっくりできて、癒されました。



いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

2

カルトナージュ*ハート型スイーツトレイ完成*

先日のホビーショーのワークショップで
広岡ちはる先生に教えていただいた
「スイーツトレイ」が完成しました。

SweetsTray0905.jpg

ナチュラルなんだけど、
大人っぽい感じ。
大好きです、このテイスト。

台座があって、
しっかりとした仕上がり。
底の生地もちょうどいい柄をいただきました。
早速、使いたいなぁ。


いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

広岡ちはる先生のワークショップat日本ホビーショー2009

東京ビックサイトで開催されたホビーショーに
Chocolate Boxさんと行ってきました。

905101.jpg


一番の目的は
広岡ちはる先生のワークショップ!
少人数で先生に教えていただけるなんて、
またとない機会。

そして、
教えていただいた作品は「スイーツトレー」。
先生のデザインや布合わせは本当に素敵。
カジュアルなんだけど、洗練されていて、
パリの香りがします。

ハートは今までも作った事があるけれど難しい。
復習も兼ねて、この日はじっくりと教えていただくことができました。

でも、時間内に仕上がらず、お持ち帰り。
ちょっとおしゃべりしすぎたか…。

ちゃんと作品が仕上がったら、
またご紹介しますね。

他にも、隙間時間に編物の講習を受けました。

905104.jpg


編物初心者の私、
ぜんぜん仕上がらず
こちらもお持ち帰りに。

続きはメーカー直営の手芸店で
教えて頂く事にしました。

この日の成果は、

絶対カルトナージュに使えそうな
おしゃれな金具です。

905103.jpg


もう、これはどんな作品を作ろうか
イメージができています。

そして、

この小さくてかわいい刺繍デザイン本。

905102.jpg


これだって、カルトナージュに使うために。

さぁ、作品つくるぞぉと
たくさんの刺激をいただいてきました。


実はこの日、ちょっとしたハプニングが…。

東京ビックサイトに行くには、
大井町から、りんかい線に乗らなければいけないのに、
何を血迷ったか、りんかい線は目黒と思い込み、
目黒駅で「あれ???」

去年、何度も通った東京ビックサイトへの道のりを間違うとは。
けっこう私は「しっかり者」と思われているようですが、
実はサザエさんな事、よくしています。
(家族には私らしいと言われました…。)

でも、帰り道はラッキーなことが。
夕方の空にくっきりと虹を見ました。

あんなにはっきりとした虹を見たのは初めてでした。
何かいいことありそう!



いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



0

*カルトナージュ*ピンク系の花柄

みなさんはGWをどのように過ごされましたか?

私は家具を移動したり、
物を移動したり、
家中の模様替えと整理をしたので、
まるで引越のような有様でした。

アトリエにしている部屋も
もっと気持ちよく使いやすい空間にしようと
大奮闘!

片付けていたら、
こんなパーツがあった
こんな布があった
といろいろ出てきて
ますます作りたくなりました。

そこをぐっとガマンして
片付けに専念。

アトリエがすっきり片付くと
作品作りがはかどるかも。
心地よい空間で作るって大事ですよね。

そんな中、
短時間でちょこちょこっと作ったのがこちら。

90507.jpg


整理用のボックス。


実は家にあった
ギフト用のボックスをリメイクしただけ。

以前作った
マドレーヌちゃんのお人形ボックスと
お揃いの布で作ったので、
並べてディスプレイしています。

PICT0132.jpg



いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

第2回素敵雑貨マーケットat自由が丘に向けて

7月に
自由が丘で手作りイベントに参加することは
先日ブログでお知らせしましたが、

早速イベントに向けて
リバティプリントやYUWAの布を
たくさん購入してきちゃいました。

もう、布は増やさないと心に決めていたのですが、
やっぱり手芸店に行くと
布が私を呼んでいる~って思っちゃいます。
この布でこんな作品を作りたい…と
どんどんイメージが湧いてきて。

花柄はあまり使わないのですが、
好みの柄を選ぶと
このように全部同じ感じで
ブルーグリーン系。
ちょうど夏のイベントなので、
爽やかでいいかも。

905021.jpg

それから、
ちょっと渋めに茶系のリバティも。

905022.jpg

大きめの作品には、

905023.jpg

こうして布を眺めながら、
イメージを膨らませています!

2009.7.25(土) 11:30~16:00
第2回素敵雑貨マーケット
自由が丘アートフォーラムワンズにて。
カルトナージュの作品を出品します。

イベントへ向けての作品作りと平行して
いくつか他の作品も作っています。

それもまたブログでご紹介しますね。





いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

4

*カルトナージュ*星型本体完成!

とうとう星型の本体も完成しました。

シャープでクールな感じにしたかったので、
ふたの一部分に使った布を
本体の側面にも使いました。

star.jpg

新しい形に挑戦するのって
とっても楽しい!
ちょっと手間がかかるけど、
もうひとつ作りたいなぁ…。



いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

ホーム*スウィート*クラフトに作品が掲載されました!

なんと
今日発売のホーム*スウィート*クラフトvol.7に
カルトナージュの作品を掲載していただきました!

早速、朝一で書店に走り、即購入!

905026.jpg

読者のハンドメイドギャラリーというコーナーに
以前、ブログでもご紹介した
女の子のために作ったお裁縫箱を載せていただいています。

裁縫箱3

まだ、なんだか夢のようで信じられない気分です。

作品作りを応援し協力してくれている家族や
新しい作品ができるたびに「いいねぇ」と励ましのコメントをくれて
応援してくれる友人たちにも感謝です。

本当にいつもどうもありがとう。






ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


該当の記事は見つかりませんでした。