福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

カルトナージュと出会って12年♡リバティプリントが大好きです♡カルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名でもブティック社さんの書籍におよそ120点の作品を提供しています
0

カルトナージュ*リネンのフレーミングボックス*

来月、自由が丘でイベントに参加します

2009.7.25 11:30~16:00 
第2回素敵雑貨マーケット
自由が丘アートフォーラムワンズにて

カルトナージュの作品を出品します

出品する作品は随時ブログでご紹介していきます




最近、つくづく思います。
私は何かを作る事が好きなんだなぁと。

来月の素敵雑貨マーケットに向けて、
新作を製作中です。

現在、フレンチ額装を教えていただいているので、
ちょっと額装っぽい作品が作りたくて、
こんな形になりました。

906261.jpg

鍵穴を付けて、
ちょっと宝箱風に。

でも、実はまだ課題があり、
完成にまで至っていません。

額の中を
どうしようか試行錯誤中なのです。

ふたを開くと

大好きなリバティプリント
この大人っぽいかわいさがたまらなく好きです。

906263.jpg



いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

かぎ針でペットボトルカバー完成

来月、自由が丘でイベントに参加します

2009.7.25 11:30~16:00 
第2回素敵雑貨マーケット
自由が丘アートフォーラムワンズにて

カルトナージュの作品を出品します

出品する作品は随時ブログでご紹介していきます



5月のホビーショーをきっかけに
編物教室に通って
作っていたペットボトルカバーが
やっと完成しました。

500mlの水筒カバーとして使っています。

糸の色が次々と変わって
編んでいておもしろい!

906268.jpg

私としては、
初めての編物の大作です。

すごい達成感!

906266.jpg

とっても知りたかった
お花の編み方も習得できたし、
(でも、もう忘れてしまっているかも)
お花でもっといろいろ作りたい気分です。

編物も楽しくて
実は、次なる作品をもう考えてはいるのですが、
ただでさえ少ない自由時間。

イベントが終るまで封印か...。




いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


1

カルトナージュ*羊毛フェルトのニードルケース*

来月、自由が丘でイベントに参加します

2009.7.25 11:30~16:00 
第2回素敵雑貨マーケット
自由が丘アートフォーラムワンズにて

カルトナージュの作品を出品します

出品する作品は随時ブログでご紹介していきます



羊毛フェルトの針を携帯するときに便利な
ニードルケースを作りました。

ニードルケース

細い針が折れたり曲がったりしないように
2ミリの台紙でしっかりと…。

表はシンプルに麻100%の布で、

開くと、

ニードルケース2

かわいいリバティプリント。
立てて使えます

ふっくら綿も入れてあります。

この作品は、
素敵雑貨マーケット用ではなく、
ある方の元にお嫁に行きました





いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュお道具編*カールの裁断機*

来月、自由が丘でイベントに参加します

2009.7.25 11:30~16:00 
第2回素敵雑貨マーケット
自由が丘アートフォーラムワンズにて

カルトナージュの作品を出品します

出品する作品は随時ブログでご紹介していきます



素敵雑貨マーケットに向けて、
少しづつ作品を製作している日々ですが、

すご~く強力な助っ人が来ました!
と言っても人ではありません。

もう、ずっと以前から気になっていたグレー台紙の裁断機!

906267.jpg

思い切って購入しました。

その切れ味と速さに感動
2ミリのグレー台紙も4~5回刃を滑らすだけで、
気持ちよく切れます。

こんなに使えるのなら、もっと早く買えばよかった

キッチン道具でありませんか?
便利で~す!というキャッチフレーズに乗せられて購入しても
仕舞いこんでしまうと、出すのが面倒で結局使わないというグッズ。
そうなることを恐れていましたが、

これはちょっと大きいけど、
わざわざ出してきても使いたい道具です。

だんだん、道具が増えてきて、
まるで職人さんのようになってきました。

次にほしいのは、
そう、楕円カッター
こんな商品を見つけてしまったのです。





いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ*素敵雑貨マーケット出品作品*森の時計完成

来月、自由が丘でイベントに参加します

2009.7.25 11:30~16:00 
第2回素敵雑貨マーケット
自由が丘アートフォーラムワンズにて

カルトナージュの作品を出品します

出品する作品は随時ブログでご紹介していきます




とうとう完成しました、”森の時計”

clock-mori6.jpg

雰囲気にぴったりの針も見つかり、
いい感じ

中は布を貼らなくても見えない部分なんだけど、
電池を換えたりするときに
やっぱり可愛い方がいいなぁと思い、
きれいに仕上げました。
ちょっとガーリーに水玉です。

壁面に掛けられるように
壁掛けタイプにしてあります。

この作品も”素敵雑貨マーケット”に出品します。






いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

ウォールステッカー

来月、自由が丘でイベントに参加します

2009.7.25 11:30~16:00 
第2回素敵雑貨マーケット
自由が丘アートフォーラムワンズにて

カルトナージュの作品を出品します

出品する作品は随時ブログでご紹介していきます




今日は、ちょっと模様替えの話題。

みなさんは、
ウォールステッカーって知っていますか?

最近よく雑貨屋さんなどで見かけますよね。

とっても気に入った柄を発見したので、
早速、お家の模様替えに使ってみました。

906171.jpg

まずは、使用前。
我家の洗面所の扉です。

すっごい、殺風景で以前から気になっていました。

906173.jpg

いきなり貼る勇気がなくて、
まずはコピーをとってレイアウト。

906172.jpg

そして、本番。
かわいくなったでしょ。

906174.jpg

ウォールステッカー、
簡単に壁面の雰囲気を変えてくれます。
これは使える

家族に「ここがアトリエことり?」って言われちゃいました。
私のアトリエは洗面所???




いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ*素敵雑貨マーケット出品作品*カード入れ#5

来月、自由が丘でイベントに参加します

2009.7.25 11:30~16:00 
第2回素敵雑貨マーケット
自由が丘アートフォーラムワンズにて

カルトナージュの作品を出品します

出品する作品は随時ブログでご紹介していきます



カード入ればかり、
毎日ご紹介してきましたが、
今日が最後の作品。

表紙は、

906165.jpg

906168.jpg

中を開けると、
うさぎ柄で~す

これなら、大人の方にも使っていただけるかな。

みなさんは、
どのタイプがお好みですか?


いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ*素敵雑貨マーケット出品作品*カード入れ#4

来月、自由が丘でイベントに参加します

2009.7.25 11:30~16:00 
第2回素敵雑貨マーケット
自由が丘アートフォーラムワンズにて

カルトナージュの作品を出品します

出品する作品は随時ブログでご紹介していきます




女の子向けのカード入れは
ちょっと甘く表紙にレースを付けました。

906165.jpg

中は、

906166.jpg

リスさん

生成りの部分はポケットになっています。
ポケットにもちょっとだけレースをあしらって。


いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ*素敵雑貨マーケット出品作品*カード入れ#3

来月、自由が丘でイベントに参加します

2009.7.25 11:30~16:00 
第2回素敵雑貨マーケット
自由が丘アートフォーラムワンズにて

カルトナージュの作品を出品します

出品する作品は随時ブログでご紹介していきます




カード入れ、
第三弾は今年流行のマリン柄

906164.jpg

ちょっと大人が使ってもいい感じ。


表紙はこれです
906162.jpg

明日は、
女の子向けに作った作品をご紹介します。




いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ*素敵雑貨マーケット出品作品*カード入れ#2

来月、自由が丘でイベントに参加します

2009.7.25 11:30~16:00 
第2回素敵雑貨マーケット
自由が丘アートフォーラムワンズにて

カルトナージュの作品を出品します

出品する作品は随時ブログでご紹介していきます




シリーズで製作しているカード入れ。

男の子向けの作品、第二弾は、

906162.jpg


906167.jpg

みんな大好き、車柄。

カード入れとしても
診察券入れにしてもいいかも。
最近の保険証はカードタイプだし。

カードは20枚、たっぷり入ります。

明日はどんな柄でしょう?


いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ*素敵雑貨マーケット出品作品*カード入れ#1

来月、自由が丘でイベントに参加します

2009.7.25 11:30~16:00 
第2回素敵雑貨マーケット
自由が丘アートフォーラムワンズにて

カルトナージュの作品を出品します

出品する作品は随時ブログでご紹介していきます





コツコツとイベントに向けて作品作りをしています。

私も自分用に作って大活躍しているカード入れを
柄違いでいくつか作りました。


男の子用に、

906162.jpg

中は、こんな感じ。

906163.jpg




ちなみに、私のカード入れはこんな感じ。

90206card1.jpg



いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ*ランプシェードとお揃いの箱*

来月、自由が丘でイベントに参加します

2009.7.25 11:30~16:00 
第2回素敵雑貨マーケット
自由が丘アートフォーラムワンズにて

カルトナージュの作品を出品します

出品する作品は随時ブログでご紹介していきます



先日ご紹介したランプシェードとお揃いで、

906012.jpg

ワゴンにぴったりサイズの巨大な収納箱を作りました。

906161.jpg

ここまで大きな箱を作ったのは初めてだったので、
とってもいい勉強になりました。

ついでにお部屋もすっきり

実はお揃いの布で、
模様替え計画はまだまだ続きます。


いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ*素敵雑貨マーケット出品作品*森の時計

来月、自由が丘でイベントに参加します

2009.7.25 11:30~16:00 
第2回素敵雑貨マーケット
自由が丘アートフォーラムワンズにて

カルトナージュの作品を出品します

出品する作品は随時ブログでご紹介していきます





とうとう梅雨に入りましたね。

雨の日はお家にこもって、いろいろ作れるから
むしろラッキーかもしれません。

それにこの季節、
緑が濃くなっていくので、それも好きです。

緑の木々を見ながら、
「森」をイメージした時計を製作中です。

この布を見たときから、
時計を作ろうと大事にとってありました。

90611.jpg


大好きなアニマルシルエットです。

(以前、製作したアニマルシルエットの作品記事はこちら。)


この作品も素敵雑貨マーケットに出品する予定です。




いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ*ランプシェード完成*

来月、自由が丘でイベントに参加します

2009.7.25 11:30~16:00 
第2回素敵雑貨マーケット
自由が丘アートフォーラムワンズにて

カルトナージュの作品を出品します

出品する作品は随時ブログでご紹介していきます





ランプシェードが完成しました!

思いのほか簡単なのに、
いつものカルトナージュ作品よりも、
お部屋の印象を変える効果大!

906013.jpg

しかも、
夜にランプを付けた時の暖かな灯りが
キャンドルの灯りのように優しく素敵。

906012.jpg

やっぱり間接照明で部屋を照らすっていいなぁと実感。


このランプシェードを柄違いで製作して
素敵雑貨マーケットに出そうかな、
どうしようかなと迷っているんですが、
ほしいと思ってくださる方はいるかしら?





いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

かぎ針編み*ペットボトルカバー*

来月に憧れの街、自由が丘でイベントに参加します

2009.7.25 11:30~16:00
第2回素敵雑貨マーケット
自由が丘アートフォーラムワンズにて
カルトナージュの作品を出品します





ホビーショーの体験で作り始めた
かぎ針編みのペットボトルカバー。

905104.jpg


編物教室にも通って、
ご指導いただき、
ようやくここまでできました。

9052115.jpg

どんどん、糸の色が変わっていくのもおもしろいし、
多色使いなので、編み目が不揃いでもあまり目立たないのが嬉しい!

だんだん暑くきたから、
早く仕上げて使いたい!




いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

***素敵雑貨マーケット***下見に

以前、ブログでもご紹介しましたが、


来月に憧れの街、自由が丘でイベントに参加します

2009.7.25 11:30~16:00
第2回素敵雑貨マーケット
自由が丘アートフォーラムワンズにて
カルトナージュの作品を出品します




昨日は、
同じ会場で第1回の”素敵雑貨マーケット”が開催されたので、
Chocolat Boxさんと
下見を兼ねて、おじゃましてきました。

雨にもかかわらず、
ビルの5階にもかかわらず、
会場はすごい人でびっくり。

メールのやりとりしかなかった
主催者の方ともお会いできて、
ますますヤル気が湧いてきました。

この日は、
21人もの作家さんたちが出展されていて、
その中にカルトナージュの方が2名もいて、
とても素敵な作品が並んでいました。
しかも私が大好きなテイスト

ほしいものはたくさんあったけど、
ちょっとセーブして…。
お客さんとしてもたっぷり楽しませていただきました。

実際に会場を見て、
実感が湧いてきました!!!

その作品が身近にあることで、
ちょっと嬉しくなるような
そんな作品を目指して頑張ります

久しぶりの自由が丘。
お昼はカフェでとっても美味しいハンバーグランチをいただきました。

200906071511000.jpg

おうちでもお友達を呼んで
こんなカフェごはんを出せたらいいなぁ。

越えたいハードルたくさんあります。
揚げ物とか、スポンジケーキとか…。
こんなおしゃれなカフェごはんとか。



いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

カルトナージュ*いくつも作った丸箱を花柄で*

この形はいくつも作ってきましたが、
選ぶ布しだいで、
全く別の表情を見せてくれるのがおもしろくて
また、作りました。

905218.jpg


先日作った
共布の収納ボックスと並べて
使っています。

90507.jpg


こういう
一日でできる小さな作品は
達成感が味わえて嬉しい。


いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



0

ワイヤークラフト第三弾

またまた作りました、
ワイヤークラフト作品。

今度はアルファベット。

9052113.jpg

9052112.jpg

達成感を得たいときに、
とってもいいかも…。

今度は何を作ろうかな???


いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

ワイヤークラフト第二弾

けっこう短時間で
形になるのが、おもしろくて
また作りました。

9052114.jpg


先日のハプニングに負けず…。

ちょっとのスペースと道具があれば
さっと始めて
さっと中断できるのもお手軽。

カルトナージュとのコラボ作品まで
考え始めました。
ウフフ

いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


該当の記事は見つかりませんでした。
