福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

カルトナージュと出会って12年♡リバティプリントが大好きです♡カルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名でもブティック社さんの書籍におよそ120点の作品を提供しています
4

素敵雑貨マーケット無事終了しました

素敵雑貨マーケット無事終了しました。


イベントが終った脱力感と
それまでずっと後回しにしてきたいろいろをやっていて、
ご報告が遅くなりました。



会場まで足を運んでくださった皆様、
本当にどうもありがとうございました。

私自身、
作品の発表会のようなつもり参加したので、
多くの方に作品をみていただけて、
とっても嬉しい一日でした。

それだけでも幸せなのに、

あんなにたくさん素敵なショップが並んでいる中から、
私の作品を選んで購入してくださった方もいて、
本当に感激しました。

作品を購入してくださった皆様、
どうもありがとうございました。

もし、不都合などございましたら、
いつでも修理しますので、
メールフォームよりご連絡ください。

末永く愛用していただけることを
心より願っております。


ブースの様子は、こんな感じでした。

907302.jpg

907303.jpg


イベント全体の様子はこちらをご覧くださいね。

そして、
今回も素敵な出会いがたくさんありました。

イベントに参加された作家さんたち。

どのブースもプロのようなディスプレイで
とっても勉強になりました。
作品が素敵なのはもちろんのこと、
みなさんいい方ばかりで、
お話するのがとっても楽しかったです。

もっとたくさんお話したかったで~す。

またどこかでお会いできますように。

そして、イベントを企画運営してくださったTOMOKOさん。
本当にお世話になりました。
細い身体ですごいエネルギーだと思います。
多くの刺激をいただきました。

それから、
ちょっと嬉しいお誘いもありました。
それは、またお話が具体的になったら、
ご報告します。

そして、
誰よりも今回のイベントに誘ってくれた
ショコランちゃんにどうもありがとう。
また一緒にイベントに参加できて楽しかったよぉ!
終わってから飲んだ抹茶ラテ美味しかったねぇ。


最後に、
またもや私の趣味につきあって、
協力してくれた家族ひとりひとりに
「ありがとう」

次回は、
私が素敵雑貨マーケットで見つけた
素敵な雑貨をご紹介します。




いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

2

素敵雑貨マーケット*いよいよ明日です!

いよいよ明日です

自由が丘でイベントに参加します

2009.7.25 11:30~16:00 
第2回素敵雑貨マーケット
自由が丘アートフォーラムワンズにて

カルトナージュの作品を出品します

出品する作品は随時ブログでご紹介していきます




さらなる新作は、

PICT0653.jpg

ハート型のスライドボックス。

ふたを開けると
上のトレイと下のトレイを
左右に開く事ができます。

収納力もあり、
手芸用品など入れるのに
ぴったりかと…。

外側はシンプルに
無地のリネンで仕上げました。

無地のリネンを作品でよく使いますが、
実は何種類か使い分けていて、
これは光沢のあるツルっとしたタイプ。

大人っぽい雰囲気に
仕上がりました。

ふたの上には、
お気に入りの鳥モチーフの
リース飾りを。



明日、
どんな出会いが待っているんだろう?
ワクワクドキドキです。

会場への道のりは、こちらをご覧くださいね。

入り口がこちらのお店を曲がった

200906071516000.jpg


路地に面して、
しかもビルの5階なので、

200906071514000.jpg
200906071512000.jpg


少々わかりづらいのですが、
自由が丘インフォメーションセンターのすぐ目の前が入り口です。

200906071515000.jpg


駅から歩いて2~3分です。

たくさんの方が来てくださいます様に



いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ*素敵雑貨マーケット出品作品*もうひとつの時計

自由が丘でイベントに参加します

2009.7.25 11:30~16:00 
第2回素敵雑貨マーケット
自由が丘アートフォーラムワンズにて

カルトナージュの作品を出品します

出品する作品は随時ブログでご紹介していきます




素敵雑貨マーケットまで、
いよいよ3日。

最後にもうひとつ時計を作りました。

時計09071

内側はYUWAのグリーン系の花柄で。

時計09072





いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ*素敵雑貨マーケット出品作品*システム手帳

自由が丘でイベントに参加します

2009.7.25 11:30~16:00 
第2回素敵雑貨マーケット
自由が丘アートフォーラムワンズにて

カルトナージュの作品を出品します

出品する作品は随時ブログでご紹介していきます




以前、自分用に作ったシステム手帳。

905216.jpg

素敵雑貨マーケットでは、

もしご希望の方がいらしたら、
表紙のイニシャルの部分を
ご自分のイニシャルにして、
オーダーをお受けしようと考えています。

中は、リバティプリントになっています。
こちらもお好みで変えていただいても…。
905217.jpg





いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ*素敵雑貨マーケット出品作品*ペルメル3種

自由が丘でイベントに参加します

2009.7.25 11:30~16:00 
第2回素敵雑貨マーケット
自由が丘アートフォーラムワンズにて

カルトナージュの作品を出品します

出品する作品は随時ブログでご紹介していきます




素敵雑貨マーケットに向けて
ペルメルを3種類作りました。

ランプシェードと同じレース柄
ペルメル09071

おなじみのクロスステッチ柄
ペルメル09072

こちらは初めて使う楽譜柄
ペルメル09073



みなさんはどれがお好きですか?





いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ*素敵雑貨マーケット出品作品*バスケット

自由が丘でイベントに参加します

2009.7.25 11:30~16:00 
第2回素敵雑貨マーケット
自由が丘アートフォーラムワンズにて

カルトナージュの作品を出品します

出品する作品は随時ブログでご紹介していきます




素敵雑貨マーケットまで、
あと一週間ですね。

今日も新作をご紹介します。

basket0906.jpg

カルトナージュでバスケットが作りたいなぁと思い、
それを形にしてみました。

カルトナージュ本来の
カクカクした硬さが出ないよう
ちょっと工夫しました。

私としては、
お出かけの際にお洋服に合わせて
持ってもらいたいなぁと思って、
デザインしたんですが…、
ちょっと無理があるかなぁ。

お家で手芸材料など入れておくのにも
いいかも。






いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


2

カルトナージュ*素敵雑貨マーケット出品作品*ランプシェード

自由が丘でイベントに参加します

2009.7.25 11:30~16:00 
第2回素敵雑貨マーケット
自由が丘アートフォーラムワンズにて

カルトナージュの作品を出品します

出品する作品は随時ブログでご紹介していきます



梅雨が明けましたね。
連日、暑い日が続きますが、みなさんお変わりありませんか?

素敵雑貨マーケットに向けて、
コツコツと作品作りの毎日です。

今日、ご紹介するのは、
ランプシェードです。

以前、自宅用に作ったものと柄違いで。

Lamp09062.jpg


アンティークレースのような繊細な柄、
あかりを灯すとこのレース柄浮き上がって、
とってもきれいです。

Lamp09061.jpg






いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ*フレンチ額装*

自由が丘でイベントに参加します

2009.7.25 11:30~16:00 
第2回素敵雑貨マーケット
自由が丘アートフォーラムワンズにて

カルトナージュの作品を出品します

出品する作品は随時ブログでご紹介していきます




カルトナージュとフレンチ額装には
共通点が多いと聞いていたので、
ずっと作品を作ってみたいと思っていました。

それで、
素敵雑貨マーケットの作品作りと平行して、
フレンチ額装を教えていただき、
コツコツと製作していました。

そして、
とうとう完成しました。

額装1

中央にあるのは、
以前、フェリシモのキットで仕上げた「こぎん刺し」。

日本の手芸なのに、
どこか北欧っぽいところがとても気にいっています。

本当は巾着に仕上げるキットだったと思うのですが、
お裁縫が苦手な私は、
刺繍部分だけ刺して、
ずっとそのままになっていました。

この素朴な雰囲気に合うように、
先生と布選び、紙選び。

額装2


刺繍の周囲のマットは、
微妙に異なる3種類の茶色グラデーションで仕上げてあります。

すごくシンプルに見えるけど、
なんと8層になっていて、
奥行き感を出しています。

カルトナージュとは
また違った楽しさにはまりそうな予感。

しかし、
額装する作品がないなぁ…。



次回は、
素敵雑貨マーケットに向けて
製作した新作をどんどんご紹介していきます。





いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ*丸型スイーツトレイ*

自由が丘でイベントに参加します

2009.7.25 11:30~16:00 
第2回素敵雑貨マーケット
自由が丘アートフォーラムワンズにて

カルトナージュの作品を出品します

出品する作品は随時ブログでご紹介していきます




落ち着いたブルーの小花柄で
スイーツトレイを作りました。

907074.jpg

多少の汚れはふき取れるように、
トレイの底の部分は、
ラミネート加工してあるリネンを使用しています。
ちょっと安心でしょ?

陶器やガラスなどの
硬くて冷たい質感の中に、
布トレイが加わると優しい雰囲気のテーブルになります。

907071.jpg

ほっと一息、
ゆっくりと丁寧に淹れたお茶を飲む時間…
憧れます。

こちらの作品も素敵雑貨マーケットに出品する予定です。




いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


2

バッグinバッグ

自由が丘でイベントに参加します

2009.7.25 11:30~16:00 
第2回素敵雑貨マーケット
自由が丘アートフォーラムワンズにて

カルトナージュの作品を出品します

出品する作品は随時ブログでご紹介していきます



カルトナージュは大好きだけど、
ミシンを使ったソーイングは
とっても苦手な私。

でも、
HNKのおしゃれ工房を見て、
作ってみたくなりました、
”バッグ イン バッグ”

以前から、
”バッグ イン バッグ”は
ほしかったのですが、
既製品に気に入ったものがなくて。

番組を見てこれだと思いました。
しかも、
自分で作れば好きな布で作れる。

そこで、
先日製作した
カルトナージュのシステム手帳とカード入れと
お揃いの布で作りました。

907031.jpg

ポケットを全部6個つけました。
だから、バックの中がごちゃつかず、
すご~くすっきり使いやすい

裏はこんな感じ。

907033.jpg

リポンの部分を結ぶと
バックの上部の目隠しにもなって一石二鳥!

苦手なミシンを頑張った甲斐がありました。

くわしい作り方は、
おしゃれ工房のテキスト6月号を見てくださいね。


ついでに久しぶりに出したミシンで、
家族のものも、作っちゃいました。

本当によくやったと大満足。



いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


該当の記事は見つかりませんでした。