福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

福岡市でカルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名で大好きなリネンやリバティを使ったカルトナージュの作品を多く製作しています*カルトナージュのお教室や自身の作品のことを中心にハンドメイドの事や好きな雑貨の事をつづっています*  
0

那須に行ってきました!

先日、
家族と親戚総勢9名で、
栃木県の那須に行ってきました。

向かった先は…

200908111759000.jpg

那須サファリパーク

ライオンバスに乗りました

草食動物のエリアでは、
窓から、
キリンやぞうに直接えさをあげられるのですが、
家族は
窓に向かって鼻を伸ばしてくる象に
よだれをかけられていました~


かわって、

こちらは泊まったホテル

200908111757000.jpg

ローラアシュレイのような
超ラブリ~なお部屋でした。


ゴルフコースを併設しているホテルなので、
男性だけのグループを
たくさんお見かけしたのですが…、
まさか男性ひとりでこんなお部屋にお泊りでは…?
きっと落ち着かないですよねぇ~



次回は、
今コツコツと製作している作品をご紹介したいなぁと思っています~!



いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

2

夏休みキッズ教室

本当に書きたいことがたまっています。

でも、
製作もがんばらないと…。

そんな中、
私のエネルギーチャージのためと、

私のカルトナージュ製作のせいで
いろいろなことをガマンしてくれている
家族のために、
楽しいイベントに参加してきました。

先月の素敵雑貨マーケットでご一緒した
Petie Amieさんの
夏休みキッズ教室

maikoさんに
夏らしい涼しげなプリザーブドフラワーのアレンジと

200908131651000.jpg
200908131648000.jpg


mickieさんに
かご型のバックチャームの編物を
教えていただきました。

200908131652000.jpg

しかも、
最後にmaikoさんの最高に美味しいシュークリームまでいただいて!
本当に生き返りましたぁ~。
あんな美味しいシュークリームは初めて食べましたよぉ
(あまりの美味しさにペロリと食べてしまい写真がないで~す。)
美味しいお菓子は人を幸せにしてくれますねぇ。

私もそんなお菓子が作れる人になりたぁ~いと
maikoさんからシュークリームの極意を教わってきました。
今度、トライするぞ

次回は
是非mamieさんのパフェを作りた~いと言っています。
また、企画してくださいね。

みなさん、
とても輝いていて素敵でした。
再びお会いできてすごく嬉しい日でした。



いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

4

カルトナージュ*牛乳パックの新作*

このところ毎日牛乳パックと向き合っています。

牛乳の消費量の多い我家でも追いつかないほど、
たくさん使って作品を作っています。

数えてみたら、
すでに35パックを使用。
びっくりです。

そんな私を支えてくれているのが、
お友達のNさん

このところ毎日のように
お子たちがニコニコ牛乳パックを届けに来てくれます。
(笑顔に癒される~!)

そんなみなさんに
支えられてできた作品はこちら。

PICT0604.jpg

(出版社の方のご許可をいただいて掲載しています。)

以前、製作したお裁縫箱を気に入っていただき、
そのイメージでというリクエストで作った作品です。

現在、
製作予定の12作品中、
8作品まで仕上がりました。

だいぶ、牛乳パックの扱いにも慣れてきましたよぉ~

実は、これと平行して
他にもいろいろ作品を作っています。

そのお話はいずれまた。



いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ






3

マイスタンプ

久しぶりの更新になってしまいました。

その間、いろんな事があって
ご紹介したいことが山ほどあります。

でっ、今日はずっとブログに書きたいと思っていたことから

これ、なんだと思いますか?

908121.jpg

実は…、

908122.jpg

アトリエKotoriのマイスタンプで~す!

なんと、Chocolat Boxさんからのサプライズプレゼントで~す
素敵でしょ

もう、嬉しくって、
あっちにポンポン、こっちにポンポン押しています。

マイスタンプを持っているって、
ちょっと一人前になった気分にさせてくれます。

Chocolat Boxさん、どうもありがとう!
こんなに嬉しいプレゼントは初めてで~す!

プレゼント選びって、
すごく難しいですよねぇ。
私はいつも迷います。

その人のツボにぴったりくるプレゼントを選ぶセンス、
私もほしいで~す


そうそう、
スタンプといえば、
素敵雑貨マーケットに出展されていたTe*Te hankoさん、
とってもかわいい消しゴムはんこを作ってらっしゃいました。
しかも、その場で名前を入れてくれる早わざに、びっくり!

今度、
”ことり”モチーフの消しゴムはんこを
自分で彫ってみようかな…。




いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


4

バッグコンテスト

毎日、暑い日が続いていますが、
みなさまお元気ですか?

なっなんと、
またミラクルな出来事が…。

今度は
大好きなハンドメイドの雑誌、
”ホームスウィートクラフト”の
バッグコンテストで
一次審査を通過した
とのご連絡をいただきました。

一次審査はデザイン画をお送りするというものだったので、
気軽な気持ちで応募したのですが、
まさか本当に作る事になるとは夢にも思っていませんでした。

もちろん、
カルトナージュでバックなのですが、
奇抜なデザインなので、
すごく作りがいがあります。

趣味の世界で、
こんなにいろいろなことをやらせていただく機会に恵まれ、
本当にいいのでしょうか…?

神さま、
どうもありがとう!









いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

カルトナージュ*出版社から依頼が…!*

すっごく驚くような嬉しいお話が舞い込んできました。

なっ、なんと…。

手芸の本をたくさん出してらっしゃるブティック社の方から、
カルトナージュの作品を作ってほしいとのご依頼をいただきました。

しかし、問題は「牛乳パック」で…という課題なのでした。

いつも使っている2ミリの台紙とはだいぶ厚さも違うし、
大きさにも制約がある…。

でも、考えているうちに次々とアイデアが浮かんで、
デザイン画をお送りしたら、
10点近く製作させていただくことになりました。

しかも、
私の好きなナチュラルテイストで
作らせていただけるというありがたいお話。

本の対象は、30代から40代の女性の方だそうです。

この本をきっかけに
カルトナージュを知っていただき、
もっとカルトナージュを楽しむ方が増えたらいいなぁと思います。

牛乳パックという身近な素材なら、
気軽に挑戦できますものね。

エコだし…。


時間的にすっごい厳しいのですが、
睡眠時間削ってでもがんばるぞ!





いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

素敵雑貨マーケットでの収穫

とうとう、8月ですね

暑い日続いていますが、
みなさんお元気ですか?


最近、なかなか更新できずにいます。

それにはワケが…。
でも、そのお話はまた今度しま~す。

今日は、先日の素敵雑貨マーケットでの収穫をお見せしちゃいます。

自分で作ることも大好きだけど、
ハンドメイドの作品を見るのも大好き

なにしろ、素敵雑貨マーケットでは、
右を向いても、左を向いても、素敵な作品ばかり。

しかも、他では絶対にお目にかかれないものだから、
ぜんぜん売り上げないのに、
自分へご褒美?に
お買物しちゃいました。

まずは、

左隣だったmon favori*のnochikoさんの作品。

第一回の素敵雑貨マーケットにも参加されていて、
下見を兼ねておじゃましていた私は、
このコサージュがとっても素敵だったので、
買わずに帰って後悔していました。

そしたら、また再会できて…。

思わず、Get!!!

この雰囲気、すごいツボです。


908011.jpg

そして、

どうしてもモチーフに
目のない私…。

右隣の*Parksideさんのブースでこれを見つけて。

908016.jpg

さらに、

たくさんのお客様で大人気だった向かいのブースPetit Amieさん
★カルトナージュ・粘土担当(mamieさん)
★プリザーブド・お菓子担当(maikoさん)
★あみぐるみ担当(mickieさん)
の仲良し3人組

それぞれの個性が光る
とっても甘~くてかわいいブース

それぞれが魅力的な方たちで、
大ファンになってしまいました。

908013.jpg

こちらは、オープンと同時にたくさんのお客様。

見に行きたいなぁと思いつつ、
なかなか行けず、
午後にひと段落して行った時には、ほとんど商品がありませんでした。

でも、こんなかわいいストラップを見つけましたよ。
本当にすごくすごく小さいんです。
それなのに、よくできているでしょう?

こういう細かい手仕事、
私にはできない~


とにかく
まわりのブースのみなさんとのおしゃべりが楽しくって、
それだけで参加してよかったぁと思えます。

また、どこかでお会いできますように。



しばらくは、
のんびりペースの更新になりそうです。


いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



該当の記事は見つかりませんでした。