福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

福岡市でカルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名で大好きなリネンやリバティを使ったカルトナージュの作品を多く製作しています*カルトナージュのお教室や自身の作品のことを中心にハンドメイドの事や好きな雑貨の事をつづっています*  
0

幼稚園のバザーで vol.2

見てください、この作品!
手描きなんですよぉ~


90925.jpg

これも幼稚園のバザーで巡り会いました。
写真以上に、実物は繊細なタッチでとても素敵!

日本画を学ばれたという幼稚園ママの作です。

ミシンができる人にも憧れますが、
絵を描ける人にも憧れます。




いつも応援ありがとうございます。

”ブログ見ているよ”
声をかけてもらうとすっごい嬉しくて、
更新するパワーとなりま~す!


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


2

幼稚園のバザーで

先週、
お友達のChocolat Boxさんが
幼稚園のバザーに手作りショップを出店するというので、
私も作品を置かせていただきました。

すると、
私の作品を気に入って、
ご購入下さった方がいたと聞いてびっくり!
飛び上がるほど嬉しかったで~す
どうもありがとうございました!

Chocolat Boxさんをはじめ、
一緒にお店をされていた皆様、
本当にお世話になりました。


私も当日おじゃましてきました。

実は前日納品に行ったときに見せてもらった
Chocolat Boxさんの作品が、
すご~くツボだったので、

まだありますように…と願って行ったら、
ちゃんと私を待っていてくれましたぁ~

すずらんのネックレス
909202a.jpg

この暖かで繊細な雰囲気が好き!
どこにもないまさに一点もの!

コロンと付いていた
お花の形の石はなんだったかな?

羊毛フェルトのバラのコサージュ
909205a.jpg

新しいキラっと光る羊毛が入っています。
とっても手が込んでいるのに、
バザーだからと、
信じられないようなお値段で、
購入させてもらいました。
もうしわけない

手持ちのお洋服にもぴったりでしょ。

オフホワイト一色ではなくて、
うすいピンクのグラデーションが
より立体的に見せてくれています。

すごい素敵

他にも、
手作りじょうずなママたちの
様々なお品がありました。

かわいい布バッグ
909204a.jpg

布組み合わせも形もすご~いかわいい!



立体ガーゼマスク
909203a.jpg

こんなかわいい立体マスク見たことないです。
本当にみなさん、材料費だけ???と思ってしまうようなお値段で…。

すご~くお得なお買物を楽しませていただいちゃいました。
どれも大事にしま~す!

どれもこれもお家に連れて帰りた~いと思うものばかりでした。


次回は
このバザーで出会った
もうひとつの素敵なものをご紹介します。




いつも応援ありがとうございます。

”ブログ見ているよ”
声をかけてもらうとすっごい嬉しくて、
更新するパワーとなりま~す!


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


4

カルトナージュ*男の子のお裁縫箱*

小学生のお嬢さんと息子さんにと
お裁縫箱をご依頼いただいたお話のつづき。

今日は、
息子さん用にお作りした”男の子のお裁縫箱”

裁縫箱09087

男の子用に作品を作ったのは初めてかも…!
それはそれで、布の組み合わせを考えるだけでも楽しかったです。

外観は無地の綿麻のネイビー。
無地だけど、ちょっとざっくりした質感で表情があります。
そのままだとあまりにもそっけないので、
鍵穴の飾りを付けたら、ちょっと宝箱風になりました。

中のトレイや蓋裏にはアニマルシルエット柄。
私が大好きなシリーズの中の一枚。

アクセントに綿麻の格子柄も使いました。




素敵なご縁に感謝…です。




いつも応援ありがとうございます。

”ブログ見ているよ”
声をかけてもらうとすっごい嬉しくて、
更新するパワーとなりま~す!


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ*44ピースのゆくえ*

最近、カルトナージュらしいカルトナージュの作品が
ぜんぜんないですよね。

今日はやっとカルトナージュの話題です。

先日ご紹介した”44ピース”
907301.jpg

実はこれ、オーダーいただいていたお裁縫箱でした

ご依頼いただいたのが、去年の12月…。
半年ほどお待たせしてしまうのを承知でオーダー下さいました。

小学生のお嬢さんと息子さん用にとご依頼いただいたお裁縫箱は、
大人になっても永く愛用できるものをというのがお母様のご希望でした。

でも、お母様がお奨めされる布とお嬢様がご希望される布が違ったので、
お裁縫箱はシンプルに仕上げて、トレイをふたつ製作することにしました。

外観は無地のリネンにお花のモチーフ。
柔らかなイメージになるよう蓋にはふっくらと綿を入れました。
裁縫箱09081

蓋を開けると…

こちらは、お嬢様が選ばれたクローバーとミツバチさんの柄。
とってもキュート

裁縫箱09082裁縫箱09083

そしてこちらがお母様の選ばれた森の動物さんたちの柄。
この柄もかわいい~です

裁縫箱09084裁縫箱09085

どちらもいいでしょう?

両方とも作っていて
どの部分を見せようかな~と考えるのが、
とっても楽しい布でした。

ハンドメイドが大好きになってくれたら、
私も嬉しいなぁ

次回は息子さんにお作りしたお裁縫箱をご紹介しま~す






いつも応援ありがとうございます。

”ブログ見ているよ”
声をかけてもらうとすっごい嬉しくて、
更新するパワーとなりま~す!


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

ルネ・ラリック展

先月末、
国立新美術館で開催されていた
ルネ・ラリック展に行ってきました。




ルネ・ラリック 光への軌跡ルネ・ラリック 光への軌跡
(2005/02)
池田 まゆみ

商品詳細を見る




ずっと行きたかったのに行けなくて、
もう終っちゃう!!と慌てて計画。

ハードスケジュールの中、
行って本当によかったと思える
素晴らしい展示会でした。

ラリックはガラス作品だけかと思っていたら、
最初はジュエリーデザイナーだったそうで、
たくさんの素晴らしいジュエリーにも出会えました。

もちろん、有名なガラス工芸の作品も見ごたえ充分でした。

もし、見逃した方がいらしたら、
次回は熱海のMOA美術館で9月15日から11月23日まで開催されるそうです。
足を運んでみてはいかがでしょうか?

実は今回、
国立新美術館を訪れるのも初めてでしたので、
建物好きの私としては建物にも興味津々、
楽しみのひとつでした。

モダンな建物なのに、
曲線や木の温かみがあって
とっても素敵でした。

ロビーに置いてある椅子にもこだわりが感じられ、
居心地のいい空間!

さらに気になったのがレストラン
ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ
言わずと知れたフランスの三ツ星レストラン
なのにランチのお値段が1500円とリーズナブル
ゆっくりとランチなどしたいものです。


いつも応援ありがとうございます。

”ブログ見ているよ”
声をかけてもらうとすっごい嬉しくて、
更新するパワーとなりま~す!


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


2

カルトナージュ*本の出版予定*

先月はとにかく必死で作品を製作しておりました。

ここにきてやっと落ち着いて
本来のカルトナージュ作品の製作に
じっくり取組むことができようになり、
ホッとしています。

先月はいろいろと作るのに夢中で
ぜんぜん考えなかったけど、
ようやく冷静になって考えると
自分の作品が本に掲載されるなんて、
夢のような出来事が現在進行中だということを実感。

発売時期は11月上旬、
本のタイトルは「牛乳パックで作れるやさしい布箱」(仮題)ブティック社
だそうです。

ナチュラルテイストの作品ばかりを集めた本だそうで、
他にどんな作品が掲載されるのか
私も今からとっても楽しみ




いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

カルトナージュ*44ピース*

先月は牛乳パックを利用した作品以外にも、
実にたくさんの作品を製作しておりました。

今、思い出しても自分でびっくりするほど。


いくつかの作品を平行して製作するとき、
みなさんはどうされていますか?

私は、同じ作業をまとめてやるようにしています。

例えば、
今日は台紙をカットすると決めたら、
ひたすら時間の許す限り
いろいろなサイズの台紙をカット。

今日は組み立て、布を貼る日などなど、
工程ごとにまとめて進めるようにしています。

一番好きな工程はというと、
布選びで~す。
これは私にとって至福の時間

だれにもじゃまされたくないから、
家族が留守のときか、
皆が寝静まった深夜にすることが多いです。

この44ピースは
何になったと思いますか?

907301.jpg

6月末から製作を始めて
つい最近完成しました。

このゆくえはまた今度ご紹介しますね。



書きたいことが、
たくさん溜まっています。

次回は何にしようかな~




いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


4

カルトナージュ*牛乳パックでバッグ

やっとブログ更新したねぇと
いろいろな人に言われ、

わぁ、見てくれる人がいるんだぁと実感
嬉しくてどんどん更新する気になっています。

今日は、前回につづき、
ブティック社さんからご依頼いただいた牛乳パックを利用した作品。

mpバック

10月下旬頃に出版される本ということだったので、
少しだけ秋を意識して作りました。

牛乳パックからバッグ
この裏に、さんマークが隠されているとは…。

この布は、
スカートを作ってみようかと思って購入した布だったのですが、
こんなところで役に立つなんて…。

この布と一緒に
この本も購入したのですが、

きれいなスカート (手づくりevery day)きれいなスカート (手づくりevery day)
(2003/02)
文化出版局

商品詳細を見る

お裁縫の苦手な私にはハードルが高く、
ずっと引出で暖めておりました。

スカートになる日は来るのでしょうか?





いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ




2

カルトナージュ*牛乳パック*ミニピクチャーフレーム

本当に久しぶりの更新になってしまいました。


家族との時間を大事にしながら、
隙間時間を見つけては、
もう本当に地道にコツコツ作品を作っておりました。
その間、コメントくださった方や遊びに来てくださった方々、
すみませ~ん!(o≧∇≦)o 

近々お返事させていただきま~す。

8月は自分でも驚くほど、
たくさんの作品を作りました。

以前ブログでもご紹介しましたが、
ブティック社さんから
牛乳パックを使ったカルトナージュ作品をご依頼いただき、
最終的に13作品製作させていただきました。

今日はその作品をご紹介しま~す!

mp写真いれ


ポケットサイズのピクチャーフレームとパスモケースです。

とっても気に入っている組み合わせで、
実は私のシステム手帳とお揃いの布使いです。





いつも応援ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



該当の記事は見つかりませんでした。