福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

福岡市でカルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名で大好きなリネンやリバティを使ったカルトナージュの作品を多く製作しています*カルトナージュのお教室や自身の作品のことを中心にハンドメイドの事や好きな雑貨の事をつづっています*  
2

横浜山手西洋館ハロウィンウォーク2009

今日はとってもいいお天気でしたねぇ。

久しぶりに家族とお出かけしてきました。
場所は横浜・山手

200910311606000.jpg


横浜山手西洋館ハロウィンウォーク*仮装スタンプラリー
というイベントに行ってきました。

西洋館など10館中9館のスタンプを集めると景品がもらえるというイベント。
もちろん、各洋館であの言葉を言えば、キャンディがもらえるので、
子どもたちは楽しそうでしたよ。

実はこのイベント、
お友達のChocolat Boxさんが去年参加されて
ブログで紹介していたので、知りました。

昨日、急に行く事にしたので、
我家は仮装というほどのことはできなかったのですが、
みなさん、実に本格的でびっくりしました。

魔女あり、プリンセスあり、妖精あり、
筋肉ムキムキのスパイダーマンまでいました。

200910311608000.jpg



おまけにハロウィン模様の風船も配っていて、
山手の通りがとっても
にぎやかで楽しかったですよ。

ブラフ18番館からスタートして、
ゴールの山手111番館まで、
約2時間。

ここは、私にとって
とても思い出深い場所なので、
2重に楽しい散策でしたぁ。

帰りはウチキパンで
たくさんパンを買ってお土産に。




次回は、カルトナージュの作品がご紹介できるかなぁ…



いつも応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


2

カルトナージュ*牛乳パック*ポケットティッシュケース

ブティック社さんの新刊情報欄に出てました。

いよいよ、
「牛乳パックでできちゃうやさしい布箱」の本が
来週出版されるようです

ワクワクします


今日はその本に掲載予定の作品をご紹介します。

mpティッシュ1

ポケットティッシュケースです

外側は秋色なリバティ!
この布、何度見ても美しいなぁと思います。

内側はギンガムや小花柄を使っています。

けっこう、普通のカルトナージュに近い
しっかりした作りになっています。

やわな作りだと
せっかく作ってもすぐに壊れてしまって悲しいですものね。



いつも応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



4

カルトナージュ*牛乳パック*六角形

11月上旬に出版予定の
「牛乳パックで作れるやさしい布箱」(仮題)ブティック社に
作品が掲載されます。

今週ずっと、その本の校正をやっておりました。
(約20ページくらいありました~。)

初めて見る本の校正。

カラーページは
もう、びっくりするくらい素敵なページに仕上がっていて、
これ、本当に私の作品?って思うくらい。

スタイリングがナチュラルな感じで、私の大好きなテイスト。
だから、よけいに嬉しい。
とっても素敵に撮ってくださり、感激!!!!!

そして、作り方のページ、
これもすごい!

私が文章でお送りした作り方を
全工程、立体的な図に起こして
紹介して下さっています。
だから、すっごくわかりやすい。

これなら、箱作りが初めての方でも作れそう!

こういうのをプロの仕事というんだなぁと
校正紙を見ながら、「すごい!」を連発(ひとり言)!

しかも、編集部の担当の方は、
全ての作品の製作工程を
シュミレーションしたり、試作したりして
実際にちゃんと作れるかひとつひとつ確認されているんですって。
お電話でお話していると作品の形や作り方が全て頭に入っていて、
びっくりしてしまいます。

手芸の本って、
こんなに丁寧に作られているんだぁと
驚きました。

本ができあがるのが
とっても待ち遠しい。

今日は
作品の差し替えなどがあって、
掲載されなかった作品を
ご紹介しますね。

mp八角形

六角形のペン立てです。

しっかりとした安定感が出るように
あいだの壁は3枚重ねにしてあります。

カルトナージュのお道具類を
立てておいて置くのにもちょうどいい大きさ。

内側の微妙なブルーは色画用紙です。

外側の布はお気に入りのレース柄。

今までにも何度か作品に使っています。

ペルメルや
ペルメル09071

ランプシェードに
Lamp09062.jpg

アトリエのデスクまわりの収納をこの布でそろえようかなぁ~。

まずは、作り途中の大作を仕上げなきゃ!
明日にはそれが完成しそうです。





いつも応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

アート縁日

このところ、
インフルエンザが身近なところにも広まってきて、
様々な行事や予定の変更が重なり、
頭と身体がついていけな~い。

そんな中、
横浜駅東口ポートサイド公園にて
毎年開催される”アート縁日”に
行ってきました。

もちろん、マスクして。

家族みんなが楽しみにしていて
毎年恒例になりつつあるイベントだからね
見逃せない…


200910151257000.jpg

素人からプロっぽい人まで、
布小物、樹脂粘土細工、羊毛、アクセサリー、陶器、編物などなど、
様々ジャンルのお店が180店ほど並びます。

お天気も良かったし、
運河沿いの公園をのんびり見て歩くだけでも気持ちいい!

帰りはみなとみらいまで、
あちこち寄り道しながら歩きました。
いい運動になったね。
翌日、家族は筋肉痛になったと言っていたけど。

そして、この日のもうひとつの楽しみは
みなとみらいにオープンした
クリスピークリームドーナツを買って帰ること。

ところが、
長蛇の列で…断念。
まっ、いいか。

それから、
今週ちょっといいことがありました。

フェリシモの「クチュリエ大賞」に
応募していた作品が
一次審査(写真と書類)を通過したというお知らせをいただきました。

二次審査は作品そのものをお送りして行われるそうです。

フェリシモ指定の額を使用して、
「残していきたい、手づくりの技」というテーマで
作品を作るというコンテストです。

作品が戻ってきたら
ブログでもご紹介しますね。






いつも応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ*ファーストシューズ入れ*完成

コツコツと製作していた”ファーストシューズ入れ”、
とうとう完成しました~!

ファーストシューズ09103

ふたを開けると…、

ファーストシューズ09102

こちらも花柄!

ファーストシューズ09101

そしてふた裏はピンクの水玉。
ちょうつがい部分はピンクのスキバル。

私にしては、珍しいとっても甘い雰囲気です。

久しぶりにカラフルな作品を作ってみると、
こういうのも楽しいなぁ!と思います。

作り途中の作品を地道に
ひとつづつ仕上げなきゃ

家族との予定が目白押しの秋は厳しいで~す。






いつも応援ありがとうございます。

”ブログ見ているよ”
声をかけてもらうとすっごい嬉しくて、
更新するパワーとなりま~す!


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ*花柄ピンク系*

今日の台風は風がすごかったですねぇ~

今日はやっと久しぶりにカルトナージュ作品です。

あれこれ、作りかけはたくさんあるものの、
なかなかまとまった製作時間が取れず、
どれもこれも中途半端。

そんな中、だいたい形なったこちら。
私にしては珍しく”花柄ピンク系”

91008.jpg


そして、何かというと
ずっと作りたいと思っていた
ファーストシューズ入れです。

ふたの曲線がかわいいこの作品は、
広岡ちはる先生のこちらの本にレシピが掲載されています。

Le Cartonnage(カルトナージュ)―手づくりの布箱Le Cartonnage(カルトナージュ)―手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


ふたをぴったりサイズに美しく仕上げるのが難しいです。

後は、内側を貼って完成。
あと一歩です。

手仕事をするときに、
体調って関係しませんか?
(言訳かなぁ~…)

体調が悪いときって、
何をやっても失敗します。
寸法だったり、ボンドの付け方だったり、左右や裏表を間違えたり。

隙間時間に慌ててやろうとするとそれもよく失敗する。

静かな落ち着いた時間がまとまってないと、
なかなか進みませんね。

集中力を高めるには?って考えて
アロマとかいいかもって思い、
今、アロマの本を読んでいます。








いつも応援ありがとうございます。

”ブログ見ているよ”
声をかけてもらうとすっごい嬉しくて、
更新するパワーとなりま~す!


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

羊毛フェルト”みかんちゃん”

最近、急に涼しくなってきましたねぇ~。
慌てて長袖を出したり、衣替えをしました。

そんなこんなで、
(最近言い訳ばかりでスミマセン。)

自分の作品は、
作り途中の物ばかりで、
ぜんぜん進んでいません。

だから今日は家族が作った作品を…。

909201.jpg

お友達のお誕生日プレゼントに作った
羊毛の「みかんうさぎちゃん」です。

「何が好き?」って聞いたら、
「うさぎとみかん」ってお友達が答えて、
こんな作品になりました。

小さくてとってもキュート。

本体は、
石鹸水でコロコロ丸めて、
お顔は針でチクチク。
お耳はシート状フェルトを切って針でチクチク留めました。







いつも応援ありがとうございます。

”ブログ見ているよ”
声をかけてもらうとすっごい嬉しくて、
更新するパワーとなりま~す!


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


2

新型インフルエンザ!

とうとう家族が新型インフルエンザにかかってしまいました
先週末のことです。

タミフルが劇的に効いて、
比較的早く回復しました。
よかったぁ。

私は今のところ大丈夫です。
手洗いうがい、消毒、マスク、換気などなど
とにかく有効と言われる
ありとあらゆることを実践し、セーフ!

そんなこんなで、
なかなか自分のブログを更新できずにいるのに、
お友達のブログはけっこうマメにチェックしています

学生時代の友人のブログにハッとする言葉があったので、
自分への戒めを兼ねて。

”いつでもスタンバイできている自分でありたい”
”そのために心がけているのは心の平穏”

私に足りないのはこれだぁと思いましたね、”心の平穏”
家族の中に起きる急な出来事にいつでも対応できる状態にあれば、
いつも笑顔でいられるような気がする!

お友達のブログや
私のブログを応援してくれる方々に
いつもたくさん元気をいただいていま~す。

明日もがんばろう
作るエネルギーの源はみなさんからいただいているかもしれない

さぁ、明日からは少し製作に集中できるかなぁ…。





いつも応援ありがとうございます。

”ブログ見ているよ”
声をかけてもらうとすっごい嬉しくて、
更新するパワーとなりま~す!


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


該当の記事は見つかりませんでした。