福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

カルトナージュと出会って12年♡リバティプリントが大好きです♡カルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名でもブティック社さんの書籍におよそ120点の作品を提供しています
2

カルトナージュ*本に掲載された作品*ステーショナリートレイ

11月4日発売
牛乳パックでできちゃうやさしい布箱―牛乳パックで作ったとは思えない、おしゃれな布箱と雑貨たち (レディブティックシリーズ no. 2947)

ブティック社

今日はこちらに掲載された作品をご紹介しま~す!

mp引出トレイ

素材はもちろん牛乳パック。

牛乳パックの形をそのまま利用しているので、
カルトナージュで仕切り付のトレイを作るより、
ずっと簡単です。

本には、
くわしい作り方が掲載されているので、
是非参考にしてくださ~い!







いつも応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

ガーデニング*ビオラとチューリップ*

少し前ですが、

今年もビオラとチューリップの球根を植えました。

今年はテレビで観たやり方を参考に
球根をたっぷりと!

911031.jpg

球根は家族が選んだので、全部違う色や種類らしい…。

球根の上に、ビオラを植えて、

911032.jpg

春にチューリップが咲くまでベランダを明るくしてくれます!

花の中でも、
好きな花を思い浮かべると
チューリップ、水仙、ゆり、ヒヤシンスなどなど
全て球根系?ばかり。

特に水仙の香りが大好き

今年の秋は、
すごく忙しくて余裕がなかったけど、
来年はもっとたくさんの球根を植えたいなぁ



いつも応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


11月4日発売
牛乳パックでできちゃうやさしい布箱―牛乳パックで作ったとは思えない、おしゃれな布箱と雑貨たち (レディブティックシリーズ no. 2947)

ブティック社

12作品掲載されています。

0

カルトナージュ*本に掲載された作品*グレープ色の仕切り箱

特別、
むらさきが好きというワケではないのに、
このところ選ぶ布にむらさきが多いなぁと思います。

ちょっと甘くしたいときに、
ピンクや赤だと甘すぎてしまうけど、
むらさきだと
ちょっとだけ甘くて大人っぽい雰囲気が出せるからかなぁ~?

以前、私が作った女の子のためのお裁縫箱

裁縫箱3


これをご覧になって、

ブティック社さんから、
同じような雰囲気で”牛乳パックの作品”を
作ってほしいとリクエストをいただき、
作ったのが、こちら。

mpハンドメイド材料入れ1

素材は牛乳パックだけど、
カルトナージュ作品のように
しっかりとした作りにしたくて、
ちょっと工夫しています。

この作品は、
こちらの本に丁寧な作り方が掲載されています。

布箱作りが初めての方でも大丈夫ですよ!

11月4日発売
牛乳パックでできちゃうやさしい布箱―牛乳パックで作ったとは思えない、おしゃれな布箱と雑貨たち (レディブティックシリーズ no. 2947)

ブティック社

12作品掲載されています。




いつも応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



0

グリーン系クリスマスリース

今日は寒かったですねぇ~。

そんな中、
クリスマスリースの講習会に行ってきました。

そして作ったのがこれ!

911173.jpg

バラは黒く見えるけれど、
実際は深くてきれいな緑。
(あ~きれいに撮るのって難しい~)

911172.jpg

こういう微妙な色合い大好き!

これなら、クリスマスが終わっても飾れる!?

2時間くらいで完成し、
達成感も味わえて大満足!

今度の三連休あたり、
そろそろクリスマスツリーを出そうかな~!




いつも応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


11月4日発売
牛乳パックでできちゃうやさしい布箱―牛乳パックで作ったとは思えない、おしゃれな布箱と雑貨たち (レディブティックシリーズ no. 2947)

ブティック社

12作品掲載されています。

0

うさフェスタ無事終了しました!

うさフェスタ無事終了しました。

私たちのブースにお立ち寄りくださった皆様、
どうもありがとうございました。

作品を手に取って見ていただけただけで嬉しかったです。

私たちのブースの様子はこんな感じでした。

911162.jpg

実際にうさぎを飼っている
Chocolat Boxさんは
うさぎがとってもじょうず
リアルかわいい
羊毛フェルトのうさぎちゃんたち。

911161.jpg


そして今回は、
Chocolat Boxさんのお友達の
namunamuさんも参加されて、パワーアップ!

911164.jpg911165.jpg

毛の一本一本を鉛筆でデッサンした
うさぎの絵をバッグに。
(これ全部手描きなんですよぉ!)

すごいのは、
会場でお客様からうさぎちゃんの写真をお借りして
その場でうさぎちゃんをデッサンしていたこと。
所要時間およそ30分。
すっすごい!

そして、
私はというと…

911163.jpg

こんな感じに作品を置かせてもらって、
会場の雰囲気を楽しんでおりました。

実は、
前回ご紹介した
フレンチスタイルの箱を家に忘れてきてしまい、
あとから家族に届けてもらったので、
この写真にはないのです。
(また、やってしまったぁ)

さてさて、うさフェスタ。
なんと言っても大発見は、
”世の中にこんなにたくさんうさぎを飼っている人がいるんだぁ”ということ!
2日間、大変な盛況ですごい人でしたぁ~。

しかも、赤ちゃんを抱っこするみたいに
普通にうさぎちゃんを抱っこして会場内を回るお客様がたくさんいて、
それにもびっくりしましたが、

なんと、
うさぎの世界にも
血統書付きのうさぎちゃんが存在するのだそうで、
そういううさぎちゃんがたくさん来ていました。

うさぎを飼っている方は
いい人ばかりで
(ペットは飼い主に似るというけど、反対もある?)
気軽に愛うさぎちゃんをなでなでさせて下さるんです。

かわいいうさぎちゃんたちに癒されました~!





いつも応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


11月4日発売
牛乳パックでできちゃうやさしい布箱―牛乳パックで作ったとは思えない、おしゃれな布箱と雑貨たち (レディブティックシリーズ no. 2947)

ブティック社

12作品掲載されています。

0

カルトナージュ*うさフェスタ出品作品*システム手帳とフレンチスタイルの箱

いよいよ
明日から2日間
うさフェスタ2009」が開催されます。

アーティストストリート28番Chocolat Boxさんのブースで
うさぎのカルトナージュ作品を置かせていただきます。

うさぎの作品、
やっとさきほど全部完成しました

まずはシステム手帳

システム手帳09112

中はこんな感じ

システム手帳09111

そして、唯一の箱がこれ

フレンチ0911

もちろん、うさぎで~す

このうさぎたち、
あまりかわいい系にしたくなかったので、

大人っぽくリアルなうさぎを目指して、
この一週間、
図鑑の写真などなど、研究?して、
何匹うさぎを描いたことか…。

ちゃんとうさぎに見えますか~?





いつも応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


11月4日発売
牛乳パックでできちゃうやさしい布箱―牛乳パックで作ったとは思えない、おしゃれな布箱と雑貨たち (レディブティックシリーズ no. 2947)

ブティック社

12作品掲載されています。

2

カルトナージュ*うさフェスタ出品作品*うさぎのカード入れ

今週末14日(土)&15日(日)
Chocolate Boxさんが参加する
うさフェスタ2009」のアーティストブースに
カルトナージュの作品を置かせてもらいます。

うさぎのイベントなので、
うさぎの商品というのが条件。

だから、カード入れはどれもうさぎで~す

911112.jpg

中は、リバティやお気に入りのアルファベット柄など使っています。

作品作りは今週ラストスパート。
なのに…
先週に引き続きインフルエンザの影響で家族が家にいることに。

なかなか厳しい状況です。

Chocolat Boxさんはこのイベントに向けて
「きゃぁかわいい~!」って
思わず声をあげたくなってしまうほど
愛らしい羊毛フェルトのうさぎちゃんを
いろいろ作っています。
こちらをクリック

「うさフェスタ2009」は
日本最大のうさぎのイベントなのだそうです。
うさぎのファッションショーなどもあります。

入場には入場券が必要です。
HPで入場券をプリントしてご持参ください。

11月14日(土)&15日(日)10:00~
横浜産業貿易センター

土曜日までに他の作品もご紹介できるかなぁ~!
がんばりま~す!




いつも応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

日本ヴォーグ社「大人かわいいバッグコンテスト」の結果と応募作品

昨晩、日本ヴォーグ社から小包が届きました。

ドキドキして開けてみると…
中には「大人かわいいバッグコンテスト」の2次審査に送った作品とお手紙が。

そして、結果は残念
落選してしまいましたぁ~


でも、日本ヴォーグ社さんのHPで作品を紹介してくださっています。(嬉しい!)
しかも、ちゃんとプロの方が撮ってくださった写真で。(ありがたい)

バッグコンテスト


くわしくは下記をクリック!
日本ヴォーグ社「大人かわいいバックコンテスト」入賞作品

今回、持ち手を提供してくださったメーカーのHPでも近日中にご紹介くださるそうです。

このコンテスト、
指定されたバックの持ち手からデザインを考えて、
1次審査は作品のイラストをお送りし、
2次審査は作品そのもの製作してお送りし選考というものでしたぁ。

入賞された作品はどれも手がこんでいて本当に素敵。

1次審査通過のお知らせを頂いてから、
作品をお送りする締切まであまり時間がなかったのに、
みなさんすごいなぁと思います。

私の作品は、
持ち手の形を活かして、
カルトナージュで
刺しゅうの材料や道具を入れるバッグです。

持ち手を置くと、
違和感ないけれど、

刺繍箱09081


持ち手を上げた時は、
なんだか???

家族は「出前一丁」って感じだとコメント
一生懸命作ったのになぁ~

カルトナージュで
バッグを作ろうというところに無理があるのは重々承知なので
しょうがないです。

ふた開けると、

刺繍箱09084

中にはリバティの布でピンクッションと
ギンガムチェックで糸きりはさみを入れるポケットを。
小型なら刺繍枠もちゃんと収まります。

反対側は、

刺繍箱09085

大好きなリバティの花柄
小さなポケットも付けました。

作りかけの刺繍布を入れておくのにも充分な大きさ。

私はと言えば、
実は刺繍は超初心者!
時間を見つけて刺繍にもっと挑戦してみたいと思っています。

刺繍とカルトナージュのコラボ作品をもっと作りたい、
そんな思いも詰まっているバッグなのです。



「大人かわいいバッグコンテスト」
くわしくは、
本日発売のホームスウィートクラフトvol.8をご覧くださいね。

表紙の雰囲気も大幅リニューアルされて内容も期待大です。

hsc8-1.jpg

明日にでも早速買いに行ってみようっと!





いつも応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

「牛乳パックでできちゃうやさしい布箱」が出版されました

牛乳パックでできちゃうやさしい布箱―牛乳パックで作ったとは思えない、おしゃれな布箱と雑貨たち (レディブティックシリーズ no. 2947)

ブティック社


いつも応援ありがとうございます。
(ほんとうにありがと

お陰様で11月4日に
「牛乳パックでできちゃうやさしい布箱」の本が、
出版されました

実は本が私の手元にまだ届いていないので、
現物は見ていないのです。

だから、なんだか実感が湧かないし、
夢のようです。

この本には、
12作品掲載していただいています。

全作品、
寸法や作り方のレシピが
図入りで掲載されています。

だからとってもわかりやすい!
布箱作りが初めての方には特にお勧めです。

もちろん、
すでにカルトナージュをされている方にも…。

私も最初は「え~牛乳パック???」って思ったけれど、
けっこう使える素材です。
是非、試してみてくださいね。

この本を見て、
カルトナージュ(布箱作り)が好きになっていただけたら、嬉しいなぁ~


掲載していただいた作品は
次回からご紹介していきますので、
どうぞお楽しみに!





ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ*A4サイズ花型窓と森の動物*

去年の展示会の作品と同じ物を作りました。
あの花型の窓を付けた作品です。


A4hako09101.jpg

窓をのぞくと
トレイの鹿さんが見えます。

トレイの森の動物たちの柄選びは
前回と少し変えて。

A4hako09102.jpg

これはなんでしょう?

A4hako.jpg

実はトレイです。

A4hako1.jpg

トレイの底を接着した後、
こうして重しをして乾かします。

当たり前?のことだけど、
この一手間で仕上がりが綺麗になるから、
「重しをして乾かす」ようにしています。

この森の動物たちの柄は
大好きで今までもいろいろ作品を作っています。

同じく展示会用に製作した楕円の小箱

展示会楕円ミニ3展示会楕円ミニ2

芸術の秋ですねぇ~

気持ちは製作に向かうのですが、
インフルエンザの影響などで、
予定がいろいろ変わるから、
なかなか集中できません。







いつも応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


該当の記事は見つかりませんでした。
