福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

福岡市でカルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名で大好きなリネンやリバティを使ったカルトナージュの作品を多く製作しています*カルトナージュのお教室や自身の作品のことを中心にハンドメイドの事や好きな雑貨の事をつづっています*  
2

広岡ちはる先生と「おしゃれ工房」&カルトナージュ新刊本

来月のおしゃれ工房で
広岡ちはる先生の自宅アトリエが紹介されるそうです。

すでに発売されている
「おしゃれ工房」1月号のテキストには
4ページにわたりご自宅の様子が写真入りで紹介されています。

もちろん、私は即買い!(永久保存版です。)

ほ~んと素敵なご自宅
この空間で先生の素敵な作品が作られているんですねぇ。

今まで出版されている本では
見たことのない作品が掲載されていたり、
放映が今から楽しみです


NHKおしゃれ工房 2010年 01月号 [雑誌]NHKおしゃれ工房 2010年 01月号 [雑誌]
(2009/12/21)
不明

商品詳細を見る


放映は1月26日です。


さらに、

最近出版されたカルトナージュのこちらの本にも
広岡ちはる先生の作品が掲載されています。

先生秘蔵のアンティークのカルトナージュも必見です。

91229.jpg


さらに広岡先生だけでなく、
カルトナージュの世界では有名な先生方の作品が
そろって掲載されていて見ごたえ充分。

広岡先生の監修でカルトナージュの製作プロセスも写真入で掲載されています。

出版社のHPから購入可能です。






いつも応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


11月4日発売
牛乳パックでできちゃうやさしい布箱―牛乳パックで作ったとは思えない、おしゃれな布箱と雑貨たち (レディブティックシリーズ no. 2947)

ブティック社

12作品掲載されています。

3

カルトナージュ*アドベントカレンダーBOX*

もうすぐクリスマスですねぇ~。

今年はカルトナージュでずっと作りたいと思っていた
アドベントカレンダーをとうとう作りました。

アドベント09081

小さな24個の引き出し。

引き出しの中には、
お菓子だけでなく、
ビーズやボタンなど
楽しい手芸材料も入れて。

この作品は、
フェリシモのコンテストに向けて
製作したもの。

この木枠を使用するのが条件でした。

一次審査は通過したものの、
二次審査で落選。

残念だったけど、
こういう課題がないと思い切って作れなかったと思うので、
作品が完成しただけでもよかったぁ…。

せっかく作ったけれど、
この作品、まだ手元に戻ってきていないので、
今年のクリスマスには間に合わないんです…

アドベントカレンダーといえば、
スターバックスのアドベントカレンダーがとってもかわいかった!
24個の引き出しになっていて、
中にはチョコレート。
引き出しを裏返すと違う絵が出てくるそうです。

毎年とっても楽しいクリスマス商品が揃っていますよね。

それではみなさん、
楽しいクリスマスを







いつも応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


11月4日発売
牛乳パックでできちゃうやさしい布箱―牛乳パックで作ったとは思えない、おしゃれな布箱と雑貨たち (レディブティックシリーズ no. 2947)

ブティック社

12作品掲載されています。

0

アロマセラピー

最近、はまっているものがあります。

それはアロマセラピー

きっかけは、
いい香りに包まれたら、気分転換になるかなぁ~なんて軽い気持ちで。

まずは、
無印良品のディフューザーを購入して
ラベンダーを使っていました。
なんかいい感じ。

912151.jpg


それで
アロマセラピーについて
もっと知りたくていろいろ本を読んでみると
アロマオイルの効能ってすごいってことを知りました。

インフルエンザのウィルスを撃退したり、
免疫力を高めてくれたりする効能があったり、

他にも、身体のちょっとした不調に効いたり、
もちろん美容にも!

手作りのローションやクリームを作れたり、
すご~く奥が深くて。

何冊か読んだ中で一番よかった本はこれ。

医師が教えるアロマセラピー―自分で治せる!家庭でできる! (特選実用ブックス―暮らし)医師が教えるアロマセラピー―自分で治せる!家庭でできる! (特選実用ブックス―暮らし)
(2006/07)
川端 一永吉井 友季子

商品詳細を見る


のどの痛み、頭痛、肩こり、イライラや全身のだるさなど、様々な症状別にレシピが掲載されています。
しかも、本を書いたのはお医者さま。

本だけでは
よくわからないので、
アロマセラピーの講座も受講してきました。

そちらで作ったのが、

912152.jpg
バスソルト、エアーフレッシュナー、クリーム

数種類のオイルの効能を教えていただき、
好きなオイルを選んでブレンドしてあります。

使うたびにいい香りがして、
癒されます。

しかも、
最近ちょっと体調が良くなったような…実感もあり
ますますはまりそうです。

アロマオイルは
アロマの先生から教えていただいたネットショップから購入しました。
今日までセールを実施中。

ご興味のある方は
こちらをクリック!
フレーバーライフ社

これで、カルトナージュの製作もはかどるかなぁ~???










いつも応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


11月4日発売
牛乳パックでできちゃうやさしい布箱―牛乳パックで作ったとは思えない、おしゃれな布箱と雑貨たち (レディブティックシリーズ no. 2947)

ブティック社

12作品掲載されています。

0

カルトナージュ*引出付きティッシュケース*

牛乳パックの作品ばかりではありません。
ちゃんとカルトナージュも作っています…。と言いたいところだけど、
最近はあまり進んでいません。

今日ご紹介するのは、
ちょっと「なんちゃってカルトナージュ」なんです。

でも、このできばえ!

引出09101

2段の引出で、
上段はティッシュ入れ、
下段は小物入れがふたつ。

上の部分は埃が払いやすいようにスキバルで、
引き出しの縁もきりっと引き締まるようにスキバルをアクセントにしました。

布地は
大好きな北欧の馬モチーフ「ダーラナホース柄」。

今までにもこの布でいろいろ作っています。

AK-6¥4.000 3点セット
(昨年の東京ビックサイトのイベントで出品した作品)

さてさて、

これがどうして「なんちゃって」かというと、

もともと
さくらほりきりさんの和紙工芸品のキットを使用しているからです。

本来の姿はこちら
和風の渋いデザインです。

こちらのキット、
とても安価で台紙はもちろんカット済み。
(ちなみに、このキットは924円)
だいたい、1ミリの台紙で作られているのですが、
主要部分は1ミリ台紙を2枚重ねで作るようになっているので、
出来上がりはとてもしっかりしています。

組み立て方は
カルトナージュとはちょっと違いますが、
土台として利用するには便利かも。

形の種類も豊富です。
今なら和紙工芸品は割引セール中。

他にも、カルトナージュのキットや
ニューボックスクラフトという
初心者の方でも簡単にカルトナージュぽい作品が作れるキットや
ダンボールクラフトなど、
様々なキットがあります。

カルトナージュ初心者のお友達も
こちらのキットを使って
数時間で素敵な作品を仕上げました。

カルトナージュ経験者のお友達は
あっという間にひとつ仕上げてしまって、
みんなを驚かせました。

(画像がなくて残念!)

いつもは一人でモクモクと製作しているけれど、
お友達と一緒におしゃべりしながら作るのも楽しい!



いつも応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



11月4日発売
牛乳パックでできちゃうやさしい布箱―牛乳パックで作ったとは思えない、おしゃれな布箱と雑貨たち (レディブティックシリーズ no. 2947)

ブティック社

12作品掲載されています。

0

NHKおしゃれ工房「デンマークの刺しゅう小箱・エスカ」

先日、
NHKのおしゃれ工房で
ヨーロッパの手工芸を楽しむ
「デンマークの刺しゅう小箱・エスカ」
(講師:佐藤ちひろさん
が放映されました。

みなさんはご覧になりましたか?

エスカと言えば、
デンマーク版のカルトナージュ。

以前から、
佐藤ちひろさんの作品は大好きでした。

ちいさな刺しゅうの箱ちいさな刺しゅうの箱
(2007/11)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る

番組でも
刺しゅう入りの素敵な小箱が紹介されていました。

見逃した方は、
再放送があるようです。

12月11日27:10~27:35(HNK BS2)

是非、チェックしてみてくださいね。



刺しゅう初心者の私も
刺しゅう道具を持ち運ぶバッグを作ったのだから、
これからはやるぞ!
っていう気持ちになりました

刺繍箱09081
(こちらが以前製作した刺しゅう道具を入れるバッグ)

エスカと言えば、
もう一冊。

カルトナージュを始めたころ購入した本があります。

デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱デンマークに昔から伝わる刺繍のある小箱
(2004/07)
近藤 佳代小泉 佳春

商品詳細を見る


エスカの
北欧らしい控えめで静かな感じの作風がとても好きです。


次回は自分の作品をご紹介できるかなぁ…。





いつも応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


11月4日発売
牛乳パックでできちゃうやさしい布箱―牛乳パックで作ったとは思えない、おしゃれな布箱と雑貨たち (レディブティックシリーズ no. 2947)

ブティック社

12作品掲載されています。

2

「スイーツモチーフのカルトナージュ」購入!

実は
このブログを始めるずっと以前から
大ファンだったんです、ROSEBERRYさん

いつも、
洗練された作品と美しい写真に魅了されていました。
ROSEBERRYさんのブログで著書が出版されることを知り、
発売を楽しみにしていました。

スイーツモチーフのカルトナージュ--ベルギーから届いた手作りの布箱スイーツモチーフのカルトナージュ--ベルギーから届いた手作りの布箱
(2009/11/27)
佐伯 真紀

商品詳細を見る


それで早速購入!

どれも作品の完成度が高くて、本当に素敵な本です。
ひとつひとつが美しくて眺めているだけでも楽しい!
ROSEBERRYさんはオリジナリティがあってすごいです。

作り方も写真入で丁寧に紹介されています。

私も早速作ってみたい作品がいくつか…。


実は、アマゾンで検索していたら、
本日発売のこんな本も見つけました。
とっても、気になります

布と紙で作る かわいいデコ小箱―身近な材料で作る、プチカルトナージュ (セレクトBOOKS)布と紙で作る かわいいデコ小箱―身近な材料で作る、プチカルトナージュ (セレクトBOOKS)
(2009/12/09)
スギザキ メグミ

商品詳細を見る






いつも応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


11月4日発売
牛乳パックでできちゃうやさしい布箱―牛乳パックで作ったとは思えない、おしゃれな布箱と雑貨たち (レディブティックシリーズ no. 2947)

ブティック社

12作品掲載されています。

0

カルトナージュ*本に掲載された作品*トランク

今日もこちらに掲載された作品をご紹介しま~す!

11月4日発売
牛乳パックでできちゃうやさしい布箱―牛乳パックで作ったとは思えない、おしゃれな布箱と雑貨たち (レディブティックシリーズ no. 2947)

ブティック社

12作品掲載されています。

mpトランク1mpトランク2

このブログをご覧いただいている方には、
この布の組み合わせはお馴染みですね、きっと!

私の大好きな布あわせ

ちょっとトランク風に仕上げてみました。

素材は牛乳パックだけど、
割としっかりしています。





いつも応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

素敵なクリスマスパーティ

あぁ、このところ書きたいことはいっぱいあるのに、
なかなか記事をアップできていません!


今日は、先日おじゃましたクリスマスパーティのお話。

キャンドルに火を灯して、
とっても素敵なテーブルセッティングで迎えていただきました。
まるで、外国のお家に来たみたいな…

200912051738000.jpg

お皿の上の陶器のプレゼントボックスには、
サプライズが
ちょっとハプニングがありましたけど、
素敵な演出で感激!

しかも、この陶器のボックスを
お土産にいただいたの

そして何よりも
前菜から始まって、
まるでレストランのようなお料理の数々に脱帽!
なにもかもとっても美味でした!

そのお味はご紹介できなくても、

美しい盛り付けだけでもご紹介したかったのだけど…
あまりの美味しさにおしゃべりが弾み、
写真のことはすっかり忘れていました。

Tさん、
どうもありがとう

私はこんなすごいことはできないけれど、
少しでもエッセンスを取り入れて、
おもてなし上手になりたいわぁ!
まずはお料理の腕を磨かないと…!




いつも応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



11月4日発売
牛乳パックでできちゃうやさしい布箱―牛乳パックで作ったとは思えない、おしゃれな布箱と雑貨たち (レディブティックシリーズ no. 2947)

ブティック社

12作品掲載されています。

0

ゆず

実家の母から、
ゆずをたくさんもらいました。

とってもいい香り!

912011.jpg

これで、何を作りましょうか?

ゆずジャムに挑戦しようかなぁ~

次回は、牛乳パック作品の続きをご紹介しま~す!





いつも応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


11月4日発売
牛乳パックでできちゃうやさしい布箱―牛乳パックで作ったとは思えない、おしゃれな布箱と雑貨たち (レディブティックシリーズ no. 2947)

ブティック社

12作品掲載されています。

0

カルトナージュ*本に掲載された作品*ふたつきのちいさな布箱

今日もこちらに掲載された作品をご紹介しま~す!

11月4日発売
牛乳パックでできちゃうやさしい布箱―牛乳パックで作ったとは思えない、おしゃれな布箱と雑貨たち (レディブティックシリーズ no. 2947)

ブティック社

12作品掲載されています。

えっ、まだこの話題?
って言われちゃいそうだけど、
お付き合いくださいねぇ~。

今日は
「ふたつきのちいさな布箱」

mpキューブ1

牛乳パックの形を活かして、
かわいいキューブ型に。

そして、
ふたはふんわりと
優しい感じ。

カルトナージュでは
このふたの形をオルゴールスタイルと呼んでいます。

ふたを開けると
中は大好きなリバティ

mpキューブ3

色々な布で作ったら、
また雰囲気が変わって
楽しいですよ





いつも応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

ナチュラルカラーのビーズネックレス

ずっと、レッスンを受けたいと思いつつ
なかなか時間に余裕がなくて伺えなかったビーズのレッスンに
昨日、行って来ました!

先生には、
以前、雪の結晶の携帯ストラップを教えていただきましたが、
それが私のビーズデビュー!

ストラップ


今日は2回目です。

そして、ネックレスに挑戦!

912013.jpg

やっぱりまわりのみなさんより時間がかかってしまったけど、
達成感、充実感、満足感いっぱいの
ナチュラルカラーネックレスが完成!

自分で作ったネックレスは
愛着もひとしお

カルトナージュもミリ単位で作業はするけど、
ビーズほど手先を使わないかも…。
けっこう不器用なのが露呈

細かい作業が多いから脳の活性化にいいかもしれませんねぇ。

先生の作品はどれも洗練されていて素敵なの!
また行きたいなぁ


先週は
またまたインフルエンザの影響で
トホホな一週間だったけど、
今日はおおいにリフレッシュできましたぁ!


いつも応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


11月4日発売
牛乳パックでできちゃうやさしい布箱―牛乳パックで作ったとは思えない、おしゃれな布箱と雑貨たち (レディブティックシリーズ no. 2947)

ブティック社

12作品掲載されています。


該当の記事は見つかりませんでした。