福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

カルトナージュと出会って12年♡リバティプリントが大好きです♡カルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名でもブティック社さんの書籍におよそ120点の作品を提供しています
0

カルトナージュ*マリメッコ風六角形*

久しぶりのちゃんとしたカルトナージュです。

六角形10013

柄はマリメッコ風な花柄。


変形の六角形

六角形10011

ふたにはぶ厚いウレタンが入っているので、ふかふか
側面にも綿を入れるのは初めての試みだったので、
それがおもしろかったで~す。

ふたを開けると

六角形10012

さらに、花柄…(しつこい?)

この作品の原型は
広岡ちはる先生のこちらの本に掲載されています。

Le Cartonnage(カルトナージュ)―手づくりの布箱Le Cartonnage(カルトナージュ)―手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る



広岡ちはる先生と言えば、
昨日のNHKおしゃれ工房はご覧になりましたか?

先生の自宅アトリエが紹介されていて、
まるでパリのメルスリーのように
材料がディスプレイされていて
素敵な空間でした。

ご自宅に飾られていたり、使われている作品もすごく素敵で
何度も繰り返し観ちゃいました。

私も作品作りをがんばるぞ!





いつも応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


11月4日発売
牛乳パックでできちゃうやさしい布箱―牛乳パックで作ったとは思えない、おしゃれな布箱と雑貨たち (レディブティックシリーズ no. 2947)

ブティック社

12作品掲載されています。

1

カルトナージュ*本に掲載された作品*丸いバスケット

コメントを下さっているみなさん~
お返事できずにごめんなさ~い

このところ
ずっと
落ち着いてパソコンに向かう時間がなかなか取れなくて…。

やっと生活も落ち着いてきたので、
さぁ、これからブログもカルトナージュの作品作りも本格的に始めるぞ~って、
思っています。(おそっ




11月4日発売
牛乳パックでできちゃうやさしい布箱―牛乳パックで作ったとは思えない、おしゃれな布箱と雑貨たち (レディブティックシリーズ no. 2947)

ブティック社
12作品掲載されています。


こちらに掲載していただいた作品も
今日が最後のご紹介になります。



”丸いバスケット”

mpミニバスケット

この布の組み合わせがとっても好きです。

牛乳パックは
四角型より、むしろ丸型に向いている素材ではないかと
私は思っています。

丸型はパーツが少ないので、
初心者の方にもお奨めですよ


次回は久しぶりにちゃんとしたカルトナージュをご紹介しますね。





今年も応援をよろしくお願いしま~す!

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



0

カルトナージュ*本に掲載された作品*おうちみたいな形の小物入れ

まだ、家族が冬休み中なので、
なかなか”カルトナージュ初め”ができない日々です。



なので、
今日もこちらに掲載された作品をご紹介します。


11月4日発売
牛乳パックでできちゃうやさしい布箱―牛乳パックで作ったとは思えない、おしゃれな布箱と雑貨たち (レディブティックシリーズ no. 2947)

ブティック社

12作品掲載されています。



”おうちみたいな形の小物入れ”

mp3連3

小さな手芸材料を整理するのにいいかな
それとも、キャンディなど入れておこうか。

内側のプリント地は、やっぱりリバティ

大人っぽいのにかわいらしく繊細な雰囲気。
リバティの力は絶大。

無地のリネンとリバティの組み合わせが大好きです。





今年も応援をよろしくお願いしま~す!

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



2

カルトナージュ*本に掲載された作品*三角形を組み合わせた布箱

あけましておめでとうございます

今年も家族みんなが毎日笑顔で過ごせますように。
みなさまにとっても良い年になりますように。


私は、
カルトナージュで作りたい作品がまだまだあります。
今年もひとつひとつ、
心地よいペースで丁寧に形にしていきたい
そう思っています…。

今日は
昨年紹介しきれなかった
こちらに掲載された作品をご紹介します。

11月4日発売
牛乳パックでできちゃうやさしい布箱―牛乳パックで作ったとは思えない、おしゃれな布箱と雑貨たち (レディブティックシリーズ no. 2947)

ブティック社

12作品掲載されています。


ちょっと和を感じさせる形

mpキャンディボックス4

三角形の八面体です。
私はリバティプリントで作りましたが、
和風の布で作るとちょっと和の雰囲気にもなるかな。

今回この本のために制作した作品の中で
私が一番好きな作品です。



みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?

私は久しぶりに実家で
母の美味しい手料理をたっぷり頂いてきました
料理の手際よさや味は到底母にかないません。
今年は少しでも母に近づけるようがんばるぞ



今年も応援をよろしくお願いしま~す!

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



該当の記事は見つかりませんでした。