福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

カルトナージュと出会って12年♡リバティプリントが大好きです♡カルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名でもブティック社さんの書籍におよそ120点の作品を提供しています
0

カルトナージュ*シェルスタイルの箱*

家族のための箱を
ただいま製作中です。

裁縫箱1005

ふたのデザインは、
広岡先生のこちらの本に掲載されている
ツールボックスのデザインを参考にさせていただきました。

Le Cartonnage(カルトナージュ)―手づくりの布箱Le Cartonnage(カルトナージュ)―手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


先生の作品は、
ブック型のデザインですが、
こちらの作品はシェル型だし、
寸法も違うので、

曲線はこの作品の寸法に合うように
試行錯誤して全て自分でトレースしました
がんばったよぉ~

普段、
あまり手をかけてあげていない分、
こういうところで
愛情かけてがんばらないとね

選んだ布は、
遠目には地味だけど、

よぉ~く見ると
かわいいのです。

100529.jpg

私の好みと思われそうだけど、
使う本人が選んだ柄です。

今月中に仕上げなきゃいけないんだけど、
今月中って…

ゆっくりじっくり
愛情かけて仕上げたいと思っているけど、
そうも言ってられないのが現実

家族の喜ぶ顔を思い浮かべながら、
がんばりま~す!




先日、
お友達にクラムチャウダーをご馳走になりました。

とっても美味しかったので、
作り方を教えてもらい、
早速、あさりを買ってきました。

すぐ横のキッチンのお鍋から、
あさりの貝がパコッと開く音が
聞こえてきます。

美味しくできるかな?
楽しみ




応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ




0

トランク型のパッチン錠

今日、
山盛の空豆を見つけて買ってきました。

かわいいから、
キッチンのカウンターに籠に入れて飾っています。
さてさて、どうやっていただこう。

季節の恵みに…感謝です。




最近、
立て続けにふたりの方から、

こちらの本に掲載された

牛乳パックでできちゃうやさしい布箱―牛乳パックで作ったとは思えない、おしゃれな布箱と雑貨たち (レディブティックシリーズ no. 2947)牛乳パックでできちゃうやさしい布箱―牛乳パックで作ったとは思えない、おしゃれな布箱と雑貨たち (レディブティックシリーズ no. 2947)
(2009/11)
不明

商品詳細を見る


こちらの作品を作りたいというお話を伺いました。

mpトランク1

作りたい~と言われると
ホントすごく嬉しいです。

作者冥利につきます

でも、
そんな時、
一番大変なのが、同じ金具を探す事。

私は
この「パッチン錠」を
東急ハンズで購入しました。

私が頼りにしている
小さな金具の専門店パーツラボさんなら、
お取扱があるかもしれないと思いましたが、
残念ながらありませんでした。

こちらのお店は、
バインダー金具やカシメなどが充実しているので、
ご興味がある方はこちらをクリック

ご参考までに、
他にネットショップで
「パッチン錠」のお取扱があるのは、

暮らしの百貨店手作り工作さんなどです。

ホームセンターなどにもあるかもしれません。

私はホームセンターの金具売場を見に行くのが
けっこう好きです。

意外と地味なホームセンターに
素敵な金具が置いてあったりします。



今日はいいことがもうひとつありました。

出かけた時に用事が思ったより早く終ったので、
沿線に住んでいるお友達に
30分だけ会えないか聞いてみました。

そうしたら、
超多忙のそのお友達に会う事ができました。

ちょこっとの時間だけど、
その何倍も意味のある時間!

多いに刺激や元気をもらって帰ってきました。
貴重な時間をどうもありがとう!



ご紹介したい作品が山のようにあります。
何からご紹介しましょう

次回をお楽しみに!



応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ




0

カルトナージュレッスン*リボントレイ

続いて、
23日は夢うさぎさんで2回目の
カルトナージュ1dayビギナーズレッスンがありました

製作していただいたのは、
こちらのリボントレイ。

100421.jpg

みなさん、
とても丁寧なのに手早くて、
ほぼ時間通りに完成しました。
さすがです

お一人の方は、
とても遠くからご参加くださり、
その上、こちらの本をお持ちでした。

牛乳パックでできちゃうやさしい布箱―牛乳パックで作ったとは思えない、おしゃれな布箱と雑貨たち (レディブティックシリーズ no. 2947)牛乳パックでできちゃうやさしい布箱―牛乳パックで作ったとは思えない、おしゃれな布箱と雑貨たち (レディブティックシリーズ no. 2947)
(2009/11)
不明

商品詳細を見る


なんと表現したら、いいでしょう?
嬉しいを通り越して感激でした

さらに、
驚いたことに
ご参加下さった方の中に、
偶然にも昨年11月のうさフェスタで
お会いしていた方がいらっしゃいました。

嬉しいご縁に
改めて感謝です。

お越しくださった皆様どうもありがとうございました。
皆様といろいろなお話ができたのも、楽しかったです
よろしかったら、是非またご参加ください!
お待ちしております。





応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



0

カルトナージュレッスン*ジャバラ

最近、ブログで書きたいことは山のようにあるのに…
なかなか記事をアップできません


時間軸で順番にマイペースに綴っていくしかないかなぁ~。


もう、先週のことになってしまいますが、
ご縁があって、
幼稚園がご一緒だったママたちのお集まりに呼んでいただき、
カルトナージュのレッスンをさせていただきました。

みなさん、
とってもチャーミングな方ばかりで、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

作っていただいたのは、ジャバラ!

じゃ~ん


レッスン20100521

お好みの布をお持ちいただいたので、
組み合わせがいろいろあって、
とってもキュート!

同じものを作っても
布によってぜんぜん印象が違うのが、
カルトナージュの楽しいところ!

内側はもっとカラフルでかわいいのですが、
お見せできないのが残念です。

ちょっと、
お時間がかかってしまって
おなかがグーグーでしたね。
まだまだ不慣れですみません

次回は、
もうちょっと工夫して、スムーズに仕上がるようにして、
みなさんともお話がしたいなぁって思っています。


次回作ることにしたバインダー手帳、

ご参考までに私の手帳をご紹介しておきます。
布選びの参考にしてくださいね。

systembook.jpg

systembook2.jpg

会場をご提供くださったNさん、どうもありがとうございました。
そして、いろいろと助けてくださったKちゃん、どうもありがとう。

また、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています




応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

カルトナージュ*1dayレッスン*ジャバラファイル

Atelier L'arbreアトリエラルブルからのお知らせです


6月の
カルトナージュ、1dayビギナーズレッスンは、

はがきサイズのジャバラファイル(12㎝×19㎝)を作ります。

ジャバラ10051


ジャバラ部分、製図が大変で敬遠している方も多いと思いますが、
今回は簡単に作る方法をレッスンします。

ジャバラ10052

裁断済みのオリジナルキットを使って作りますので、
初心者の方でも大丈夫ですよ




■日時:  6月6日(日)10:00~12:00
       6月7日(月)10:00~12:00

       *両日ともレッスン内容は同じです

■講習代: 3,000円(材料費込み)

■場所:  ギャラリーカフェ夢うさぎ(横浜市港北区大倉山)
       Tel.045-545-4862

■持ち物: 布用はさみ、お手ふきタオル
    
       *お好きな布をお持ちいただいてもけっこうです。
         必要な布サイズ 外側用30×40㎝ 内側用20×30㎝

■定員:  各日6名



場所は、
東急東横線大倉山駅より徒歩14分
または
横浜市営地下鉄新羽駅より徒歩12分

両駅ともバスの利用が可能です。(本数多数)

本数は少ないですが、
JR新横浜駅からもバスが出ています。

くわしい場所はこちらをご覧ください。



ご予約お問い合わせは
直接ギャラリーカフェ夢うさぎさんか
ブログのメールフォームをご利用ください。

どうぞ気軽にご参加くださいね
お待ちしていま~す


応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ*本に掲載された作品*キャスのような…

4月の寒さから一転、
毎日お天気がよくて暖かで、
とっても過ごしやすいですね。

みなさんはこの週末、
何をして過ごされましたか?

さて、今日はこちらの本に掲載された作品をご紹介しま~す!

S3021.jpg
便利でかわいい牛乳パックの手作りこもの―牛乳パックでできちゃう、おしゃれでエコなこものたち。 (レディブティックシリーズ no. 3021)

四角い小箱

キャス


こちらの作品は、
牛乳パックの形を活かした作品を作ってください
というリクエストで製作させていただきました。

春らしく、
私にしては珍しいパステルの嵐

まるで、キャスキッドソンみたいでしょ?
意識したわけではないのですが、
花柄とパステルを合わせたら、そんな雰囲気に…。

ふたは、綿を入れても作りやすいように
角をちょっとカットした形です。
どれと組み合わせてもいいかも。

カルトナージュに挑戦したいなと思っている
初心者の方にお勧めのシンプルな形です。



応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



0

アトリエ ラルブル 誕生!

お陰さまで、初レッスンが無事終了しました。

レッスンにお越しくださったみなさま、
本当にどうもありがとうございました。

みなさま、
優しくて楽しい方たちばかりで、
緊張していた私は救われました。

ちゃんとカメラを用意していったのに、
頭がいっぱいですっかり忘れ、
写真は一枚も撮れませんでした。
みなさん、とても上手に仕上げられたのに…残念

素敵なスタートがきれました
みなさん、どうもありがとうございました



そして、

この新しいお教室の名前は、
Cartonnage Atelier L'arbre
”カルトナージュ アトリエ ラルブル”

ラルブルとは、
フランス語で「木」の意味。

木には、
いろいろな鳥や動物が来ますよね。

だから、
アトリエ ラルブルにも
いろいろな人が集まって、

木に花や実がなるように、
それぞれが思い思いの素敵なカルトナージュ作品を作れたら

という願いを込めて名づけました。

Kotoriである私も
そのひとりとして、
みなさんと一緒にカルトナージュを楽しみながら製作していきたいと思っています。

イメージはこんな感じかな…。

ラルブルタグ


また、
時には木陰で休息をとるように、
リフレッシュできる寛ぎの場でもありたいと思っています。

アトリエの名前を決めるにあたって、
フランス語に堪能な私のお姉さん的存在、Rさんに助けていただきました。

また、お教室の場所を快く提供して下さった”ギャラリーカフェ夢うさぎ”のオーナーさま、
この場を借りてお礼申し上げます。

多くの方に支えられて、
今の私があります。

どうもありがとう


今月は23日(日)にも、
レッスンを予定しています。

そちらもとても楽しみにお待ちしています!








応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



該当の記事は見つかりませんでした。