福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

カルトナージュと出会って12年♡リバティプリントが大好きです♡カルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名でもブティック社さんの書籍におよそ120点の作品を提供しています
2

カルトナージュ*本に掲載された作品*マジックボックス

遊びに来て下さったみなさま、
どうもありがとうございます。

ブログの更新の大きな励みになっています~!

今日ご紹介するのは、

マジックボックス

mpマジックボックス1

この布をひと目見た時に
作品が頭に浮かんで、
即購入したほどの出会いでした。

色合いやデザインが大好きな雰囲気


この箱を開くと

mpマジックボックス2

中はこんな形になっています。

こういう形、
カルトナージュにはよくありますよね。

丸型でも作れます。

私は以前
ハート型でこの形状に挑戦したことがあります。
ちょっと泣きたくなるほど大変でしたが…


ひとつひとつのトレイは
そう、牛乳パックの底をそのまま利用しています。

牛乳パックマジックボックス1


この作品をお納めした後に
いろいろと改良点を思いついて、

あそこをああすればよかった、こうすればもっと簡単だったのに。
って思っています。

実は、
今回掲載していただいた作品の中では、
この作品が一番大変で何回も試作を繰り返していたのですが…

くわしい作り方は
こちらの本に掲載されています。

便利でかわいい牛乳パックの手作りこもの―牛乳パックでできちゃう、おしゃれでエコなこものたち。 (レディブティックシリーズ no. 3021)便利でかわいい牛乳パックの手作りこもの―牛乳パックでできちゃう、おしゃれでエコなこものたち。 (レディブティックシリーズ no. 3021)
(2010/04)
不明

商品詳細を見る




ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ




2

カルトナージュ*本に掲載された作品*裁縫箱

毎日が眩しいですね~

家族が夏休みに入ると
ほど忙しいです…

今年はそれがパワーアップしていて…
なかなか自分の時間が取れないのが辛~い



そこで、
今日はまだご紹介しきれていない

こちらの本に掲載していただいた作品を!

便利でかわいい牛乳パックの手作りこもの―牛乳パックでできちゃう、おしゃれでエコなこものたち。 (レディブティックシリーズ no. 3021)便利でかわいい牛乳パックの手作りこもの―牛乳パックでできちゃう、おしゃれでエコなこものたち。 (レディブティックシリーズ no. 3021)
(2010/04)
不明

商品詳細を見る


中でも
私が一番気に入っている作品です。

mp裁縫箱1

編集部の方に
お裁縫箱を作ってくださいとリクエストをいただき、

どんな作品を作ろうかなと思案している時に
出会ったまさにこれ!という布!

そして
蓋を開けると

mp裁縫箱2

ちっちゃなピンクッションや糸きりはさみ入れが…

もう一方は、

mp裁縫箱3

糸が入るくらいのポケット付きで~す!

深さはミシン糸が入る寸法なので、
使い勝手もいいですよ!

くわしい作り方は
図入りで本に掲載されています。



次回もこの本に掲載していただいた作品をご紹介します~









ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

ベランダのレモン

久しぶりに我家のベランダの様子をご報告

ベランダで育てている我家のレモン
大きな鉢に植え替えをしてからは
花が咲いてもなかなか実がつきませんでした。

ところが…
やっとひとつできました

1007232.jpg

まだ、1cmほどの小さな実ですが…。
ちゃんと育ちますように

レモンの実を観察していたら、
お客さまを発見

1007231.jpg

小さなカマキリさんです。

レモンの木にいる
アゲハの幼虫を食べに来たのかも…と
家族があわてて別のプランターに移していました。

この時期、
レモンの木には
アゲバ蝶が次々とやってきて
卵を産んでいきます。

アゲハの幼虫に
どんどん葉を食べられてしまうのが悩み…

でも、
幼虫が成長していく様子を見るのは
けっこうおもしろいです。

さなぎから蝶になる様子も観察できたりして。





ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

かわいいお客さま

前回ご紹介した
okabebeさんのブログに
かわいい映像があったので、

ご許可をいただいて
ご紹介しま~す!

img_540f23fc6ef487d56e4c2c9af447593dd6cc1153.jpg

レッスンで製作していただいた
リモコン入れは

こんな風にちょっとした飾り棚にも使っていただけます。

このビスクドールのお人形さんたちは
もちろん
okabebeさんのお手製!

小さいものでも
いくつもの工程を経て
できあがるのだそうです。

しかも
お釜で焼くときは
1200度もの高温になるので、
お部屋の中がすごい暑さになってしまうのだそう。

ただでさえ暑いのに…

こんなかわいい作品を作るには、
目には見えないご苦労があるのですねぇ~。

ご興味のある方はこちらをクリック!してください。



いっぱいの本格的な夏に突入ですねぇ!

この夏は家族の活動のお手伝いで
ほぼ毎日出かけることになりそうです。

合間、合間に時間をみつけて、
作品作りもしていきたいと思っています。

その様子はまたブログでご紹介しますね。




ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

カルトナージュレッスン*リモコン入れ*part2

猛暑日が続いていますが、
みなさまお元気ですか?

我家はみんな日焼けして真っ黒になってきました。
私も…です。

19日は
ギャラリーカフェ夢うさぎさんでのレッスンでした。

”リモコン入れ”にも”CDボックス”にもなる
ツーウェイボックスの2回目です。

少人数でお話もはずみ、
気が付いたら、
作品のお写真を撮らせてもらうのを忘れてました。

それで、
当日来ていただいたokabebeさんにご許可をいただき、
ご自身のブログに掲載されている写真を
使わせていただきました。

img_36e812ecc3e32d1da15c0b653b16a7972227999e.jpg


作品はとってもきれいに仕上がっているし、
お写真のセンスも最高!

私は写真がヘタで恥ずかしいです。

okabebeさんは
とっても素敵なビスクドールを制作されているんですよ
ご興味のある方はこちらをクリック!

初回から通ってくださっているNさんも
とっても器用で丁寧なのに製作が早い方です。

ご自身でもハンズに行って、
グレー台紙を購入され、
新たな作品を製作中!

その行動力、
私も見習いたいです

完成したら、
是非見せてくださいね~!

レッスンでは
私もたくさんのことを学ばせていただいています。

大変暑い中、
そしてお休みの日に
レッスンにお越しくださり、
どうもありがとうございました。

ご家族と楽しい夏をお過ごしくださいね







ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

カルトナージュレッスン*ペルメル*

暑い日が続いていますが、
みなさまお変りありませんか?

グループレッスンに行って参りました。
そう、幼稚園がご一緒だったママたちの楽しい集まりです。

今回、製作していただいたのは、「ペルメル」

カルトナージュならではの作品ですよね、ペルメルは。
私も大好きで今までたくさん作っていますし、
家でも実際に利用して大変お役立ち!

それでは、
みなさまの作品をご紹介しま~す!

こちらは角をカットして八角形に
四角より八角の方が角の処理が簡単、
でも、八箇所貼らないといけない…
なのに、お二人とも丁寧で早かったです。
お見事!

この布…私もほしい!すごく好みです。


1007151.jpg
(クリックすると拡大します)


1007152.jpg
(クリックすると拡大します)

こちらも素敵でしょう?

みなさんに布をご用意いただくので、
毎回その布を見せていただくのが、
すごく楽しみ

私は四角形の方が角の処理が難しいと思っているのですが、
おふたりとも綿入りは初めてなのに、とってもお上手!
すごいです

今頃、使っていただいているかな…?


こうやって作品になると
同じ作品なのに、
それぞれ個性があって、
ホント素敵です。

是非、
ご自宅でも、
もうひとつ挑戦してみて下さいね




ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ




0

カルトナージュレッスン*リモコン入れ*

ほっと一息つけるような涼しい日でしたね、今日は!

昨日はギャラリーカフェ「夢うさぎ」さんで
カルトナージュの1dayレッスンをさせていただきました。

作品は
リモコン入れにもCDボックスにもなる
仕切りつきのボックスです。

今回は布を色違いで3色ご用意し、
お好きな色を選んでいただきました。

100712.jpg

見事にお好みが別れ、
3色出来上がり!

どの色もそれぞれ、かわいい!

2色使いも素敵
私にとっては「目からうろこ」の色合わせでした。

今回はパーツが多かったですよね。
お疲れさまでしたぁ~

ポツポツ雨の中、
お越しくださり、
どうもありがとうございました

早速、
リモコンを入れてくださっているかな???


さてさて、

ギャラリーカフェ「夢うさぎ」さんでは

今日から18日まで「あっか」さんの
布雑貨展を開催中です。

アースカラーの
子供服やバッグに
手描きでイラストを描いた作品です。

今まで出会ったことがない
上品で和にも洋にも合いそうな
素敵な作品が並んでいます。

プレゼントの場合は
名前も入れてくださるそうですよ。

くわしくは
http://akkaakka.com/




ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ




0

いつも元気でいるには…

好きなことを続けていくには、
やっぱりいつも元気でないと…

カルトナージュの製作に没頭していると
ずっと座りっぱなし。
肩こりがひどくて
きっとそれが原因で頭痛がしたり。

そんな悩みを解消してくれたのが、
これです。

自力整体

DVDで覚える自力整体DVDで覚える自力整体
(2005/03)
矢上 裕

商品詳細を見る



たまたま
近所で開催された講座に出てやってみたら、
肩こりが劇的によくなりました。

ストレッチとヨガとツボ押しを合わせたようなものなのですが、
ゆっくりした動きなので、とても楽に出来ます。

終った後は気分もすっきり

DVD付きのこの本を購入して、
自宅でも実践中。

毎日とまではいかないけれど、
自力整体をした日は
気分もすっきりします

さぁ、これで今日も製作がんばるぞ~!




ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

カルトナージュ*クリップファイル*

せっかくの七夕ですが、
天の川が見れなくてざんね~ん

七夕飾りの短冊に
我家のひとりはこう書きました。

「なんでもかないますように
賢い願い…!?

夢は、夢はないのでしょうか?


さてさて、

今日は牛乳パックじゃなくて、
ちゃんとしたカルトナージュの作品です。

頼まれてお作りしたものです。

外側は茶のスキバルで、
イメージは大人っぽくというご要望。

クリップファイル10061

内側はかわいい雰囲気で
というご依頼だったのですが、
こんな感じでよかったでしょうか?

クリップファイル10063
クリップファイル10062

このコーナー金具は
カルトナージュの資材が充実している
ネットショップ「佐倉」さんで購入しました。


できるだけ軽いファイルにしてほしい
というご要望だったので、

実は、
このファイルの本体は
グレー台紙ではなく
変わった素材を使っています。

実際に使っていただいて、
耐久性や強度を見ていただいて
大丈夫そうだったら、
ブログでもご紹介しますね。








応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



0

かわいいカプチーノと絶品フレンチトースト

きゃ~かわいいって
思わず声をあげてしまうようなこの作品!

実はこれ、
カプチーノなんですよ。

単なる飲み物でなくて、さくひんです
口をつけるのも躊躇われるほど…

201007051322000.jpg
201007061038000.jpg




そして、
もうひとつこちらのお店で評判なのが、
絶品フレンチトースト。

201007061049000.jpg

私のヘタな写真では地味に写っていますが、
外はカリカリ、中はふんわり優しい甘さ…

とっても美味です。

これをおうちで再現したいのですが…




応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ*本に掲載された作品*アクセサリーボックス

今日はこちらにご掲載いただいた作品をご紹介します

便利でかわいい牛乳パックの手作りこもの―牛乳パックでできちゃう、おしゃれでエコなこものたち。 (レディブティックシリーズ no. 3021)便利でかわいい牛乳パックの手作りこもの―牛乳パックでできちゃう、おしゃれでエコなこものたち。 (レディブティックシリーズ no. 3021)
(2010/04)
不明

商品詳細を見る




ブック型のアクセサリーボックス
リネンの無地にエンボスでアルファベットを入れました

もちろん、全て牛乳パックでできています。

mpアクセサリー1

内側は大好きなレース柄

mpアクセサリー2

ご掲載いただいた作品の中で、
私の大好きが一番たくさんつまっている作品です。




応援ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

該当の記事は見つかりませんでした。
