福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

福岡市でカルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名で大好きなリネンやリバティを使ったカルトナージュの作品を多く製作しています*カルトナージュのお教室や自身の作品のことを中心にハンドメイドの事や好きな雑貨の事をつづっています*  
0

カルトナージュ出張レッスン

先日、
我家の洗面所で
”チリチリン”と音がする!と家族が言うので、
水の音じゃない?と軽く受け流していたら、

私も聞いたのです、その音。

なんと正体は、
コオロギ

窓がない我家の洗面所にどうやって入り込んだのでしょう???

ほんの少し”秋”を感じた瞬間でした


ところで、
先日おじゃました出張レッスンのご報告がまだでした。
(遅くなってスミマセン

今月は夏休みということで、
ママと子供たちとそれぞれ作品を作っていただくことになりました。

まずは、
お子様の作品
フォトフレーム!

2010081.jpg

短時間でしかも身近な材料で簡単に作れる方法をレッスンさせていただきました。
台紙を切ったりするところはお母様に手伝ってもらって…。

アクセントにお花を作って、デコ

小さいお子さんが一生懸命に何かを作る姿って、
ホントほほえましいですよね。

それぞれ、
とても個性的でかわいい作品ができました

カルトナージュが
少しでも楽しいって感じていただけたら、嬉しいです


さてさて、
お次はママたちの作品、カード入れです。

2010082.jpg

みなさん、
手馴れてきて、
とても美しい仕上がり

しかも
短時間であっという間に作られました。

布選びもそれぞれ素敵で
いいんです
(写真があまりじょうずじゃなくて、ごめんなさい…)

毎回、おしゃべりに花が咲き、
とっても楽しいひとときをご一緒に過ごさせていただいています。

たいへんに暑い中、そしてお忙しい中、
予定を合わせてお集まり下さいまして、
どうもありがとうございました。

そして、
またまた会場をご提供下さったSさん
お心遣いどうもありがとうございました。

来月みなさまに、
再びお目にかかれるのを楽しみにしています


実は今日、
もうひとつ良いお知らせが!

なんと…

再び
ブティック社さんから
作品製作のご依頼をいただきました

牛乳パックの本、
第三弾が12月頃出版されるのだそうです。

再びお声をかけていただけるのも、
応援くださるみなさまのお陰です。
本当にどうもありがとうございます。





ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


2

9月のカルトナージュ*1dayレッスン*

今日はちょっとだけ過ごしやすくて、ホッとしましたねぇ~。
この暑さはいつまで続くのでしょう?

みなさま、お変わりありませんでしたか?

久しぶりの更新になってしまいましたが、
私は元気にしていま~す。

この夏は、

家族の参加している活動のお手伝いに、
毎日のように行っていたり、

さらには
先週、お盆で帰省していて、

なかなかパソコンに向かえずにいましたが、

美味しいものをいただいて、充電
カルトナージュの製作も、
ブログの更新も
気持ちを新たにガンバロウ!って思っています!



さぁ、そこで、

今日はAtelier L'arbreアトリエラルブルからのお知らせです


9月の
カルトナージュ、1dayビギナーズレッスンは、

6穴のバインダー手帳を作ります。

ちょっと早いけれど
来年のスケジュール帳にいかがですか?


systembook.jpg

プレゼントにしても、きっと喜ばれますよ

イニシャルはお好みの文字が入れられます。

革ベルトはオプションになりますので、
ご希望の方はご予約時にお申し付けください。


手帳を開くと

systembook2.jpg

内側の布は、
リバティプリントを含む数種類の布からお選びいただけます。

用紙は市販の6穴用リフィルをお使いいただけます。


今回は
手帳製作の基本と
エンボス文字の入れ方を
レッスンします。

手帳の作り方さえわかれば
カードサイズからA4サイズまで
お好きなサイズの手帳やバインダーを作ることができますよ。

裁断済みのオリジナルキットを使って作りますので、
初心者の方でも大丈夫です




■日時:  9月13日(月)9:00~13:00
      9月19日(日)9:00~13:00

       *両日ともレッスン内容は同じです

■講習代: 3,000円(材料費込み)

■オプション:革ベルト 別途750円
       
       *革ベルトをご希望の方はご予約時にお申し付けください。

■場所:  ギャラリーカフェ夢うさぎ(横浜市港北区大倉山)
       Tel.045-545-4862

■持ち物: 布用はさみ、お手ふきタオル
    
       *お好みの布で製作をご希望の方はどうぞ布をご持参ください。
         必要な布サイズ 外側用20×30㎝ 内側用20×30㎝

■定員:  各日6名



場所は、
東急東横線大倉山駅より徒歩14分
または
横浜市営地下鉄新羽駅より徒歩12分

両駅ともバスの利用が可能です。(本数多数)

本数は少ないですが、
JR新横浜駅からもバスが出ています。

くわしい場所はこちらをご覧ください。



ご予約お問い合わせは
直接ギャラリーカフェ夢うさぎさん
Tel.045-545-4862
yumeusagi.biz@gmail.com

または
ブログのメールフォームをご利用ください。

はじめての方でもだいじょうぶですので、
どうぞお気軽にご参加ください
お待ちしていま~す













ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ*本に掲載された作品*小鳥の丸箱

夏休みだから、お子さんと一緒に牛乳パックで工作される方も
たくさんいらっしゃるでしょうね。

最近はエコとかリサイクルの意識が高いですし。

そんな時、
丸箱は意外と簡単なのでお勧めですよ。

四角の牛乳パックから
丸型を作るのもおもしろいです。



今回、
丸型の基本箱ということで製作させていただいたのが、
この小鳥シリーズ。

mp丸鳥1


微妙に柄がちがうんですよ。

ふたにはふんわりと綿を入れました。

大きさはハーゲンダッツのアイスクリームカップくらい。

mp丸鳥2

内側は
それぞれの色に合わせたギンガムチェックです。


くわしい作り方は
こちらの本に掲載されています。

便利でかわいい牛乳パックの手作りこもの―牛乳パックでできちゃう、おしゃれでエコなこものたち。 (レディブティックシリーズ no. 3021)便利でかわいい牛乳パックの手作りこもの―牛乳パックでできちゃう、おしゃれでエコなこものたち。 (レディブティックシリーズ no. 3021)
(2010/04)
不明

商品詳細を見る







ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ




該当の記事は見つかりませんでした。