福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

カルトナージュと出会って12年♡リバティプリントが大好きです♡カルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名でもブティック社さんの書籍におよそ120点の作品を提供しています
0

10月のカルトナージュ*1dayレッスン*

やっと秋らしくなってきましたね。
今日みたいな爽やかな日は本当に心地いい~

さて、
今日はAtelier L'arbreアトリエラルブルから
10月の*カルトナージュ1dayビギナーズレッスン*のお知らせです。

今回製作していただく作品は、
カルトナージュの定番
「ペルメル」です。

交差したリボンに
写真やハガキ、ショップカードなどをはさんで
気軽にディスプレイしていただけます。

1009ペルメル

ブルー系かグリーン系からお選びいただけます。
1009291.jpg1009293.jpg

今回のレッスンでは
作品に綿を入れる方法や
壁に掛ける三角カンを取り付ける方法などをレッスンします。

綿の入れ方は箱のふたなども同様なので、
箱作りにも応用がききます。

台紙がそらないちょっとしたコツなども
お伝えしようと思っています。

一日で完成しますので、
どなたでもご参加いただけます。

裁断済みのオリジナルキットを使って作りますので、
初心者の方でも大丈夫です

お一人でご参加くださる方がほとんどですし、
みなさん、ハンドメイドがお好きな方ばかりなので、
いろいろなお話が聞けて、楽しいです。

どうぞお気軽にご参加ください。





■日時:  10月18日(月)9:00~13:00
      10月31日(日)9:00~13:00

       *両日ともレッスン内容は同じです

■講習代: 3,000円(材料費込み)


■場所:  ギャラリーカフェ夢うさぎ(横浜市港北区大倉山)
       Tel.045-545-4862

■持ち物: 布用はさみ、お手ふきタオル
    
       *お好みの布で製作をご希望の方はどうぞ布をご持参ください。
         必要な布サイズ 外側用35×45㎝ 内側用35×45㎝

■定員:  各日6名



場所は、
東急東横線大倉山駅より徒歩14分
または
横浜市営地下鉄新羽駅より徒歩12分

両駅ともバスの利用が可能です。(本数多数)

本数は少ないですが、
JR新横浜駅からもバスが出ています。

くわしい場所はこちらをご覧ください。



ご予約お問い合わせは
直接ギャラリーカフェ夢うさぎさん
Tel.045-545-4862
yumeusagi.biz@gmail.com

または
ブログのメールフォームをご利用ください。

みなさまのお越しをお待ちしていま~す



先日、
まだ残暑が厳しいころ、葡萄をいただきました。
皮ごと食べられる「ぱっくん」というグリーンの葡萄と
濃い紫が美しい「ピオーネ」。

どちらもとっても美味でした。
ご馳走様

ブログに写真を載せようと思ってトライしたけど、
なかなか美味しそうに撮ることができなくて…。

果物は難しい~。

食べ物から秋を感じる今日この頃です。


牛乳パックの作品製作も
お陰さまで順調に進んでいます。

19点のうち、
15点まで完成しました。

残る4点も
だいたい目途が立ち、
とにかく今は考えずに手を動かすこと
ただ、それだけです。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



0

かわいいお土産

先日、
レッスンの帰り道に立ち寄った
Chocolate Boxさんのところで、
こんな素敵なプレゼントをいただきました。

奈良のお土産。

100917.jpg


ふきんは知っていたけど(私も愛用しています
ハンカチがあるなんて…

しかも、
ことり柄
ツボでした。

和物なのに、
モダンなイメージ。

この柄、
あまりにもかわい過ぎて使うのがもったいない

この生地があったら、
箱を作りたいと思う私は相当なカルトナージュ中毒???









ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

カルトナージュレッスン*バインダー手帳vol.2*

昨夜のお月さまは美しかったですねぇ

家族と特製お月見団子を作って、
窓辺にテーブルを置き、
部屋の電気を消して、
お月見しました。

あぁ、ススキを用意するのをすっかり忘れていました。
(今、気がついた!)

ところで、
みなさん月光浴って知っていますか?

ココロが穏やかな夜に、
月を仰いで涙を流す

すると翌朝
肌の調子がいいそうです。

涙とともに
カラダの毒素が出るらしい。

満月の夜はさらに効果があるとか…。

昨晩泣けばよかったかなぁ


19日は
ギャラリーカフェ夢うさぎさんでの
カルトナージュ1dayビギナーズレッスン
バインダー手帳の2回目でした。

9時スタートなのに、
なんと千葉県や
東京都北区、江戸川区などから
ご参加いただきました。

さらに、今まで全レッスンにご参加下さっているNさん
残暑厳しい中、
そしてお休みのところ、
朝早くからホントにありがとうございます。

私も気合が入ります

みなさんが選ばれた布合わせや

がんばっていただいたエンボス文字が
とっても素敵で~す。

布は20種類くらい、スキバルは8色からお選びいただいたのですが、
全く同じ組み合わせがなく、
時には、ハッとさせられる組み合わせをされて
学ばせていただくことも多いです。

100919レッスン1100919レッスン2
(写真ではエンボス文字があまり目立っていませんが、実際にはもっとくっきり綺麗です!写真の腕も磨かないと…)

100919レッスン3100919レッスン4
100919レッスン6100919レッスン5



エンボス文字が入るだけで
ちょっと「私の」オリジナル感がアップしますよね

エンボス文字に挑戦しよう!と思っているかたは
まずは直線的な文字やデザインがお勧めです。

こちらの本にも、

便利でかわいい牛乳パックの手作りこもの―牛乳パックでできちゃう、おしゃれでエコなこものたち。 (レディブティックシリーズ no. 3021)便利でかわいい牛乳パックの手作りこもの―牛乳パックでできちゃう、おしゃれでエコなこものたち。 (レディブティックシリーズ no. 3021)
(2010/04)
不明

商品詳細を見る


エンボス文字入りの作品を掲載していただいてます。
mpアクセサリー1

レッスンにご参加くださいましたみなさま
ハンドメイドの話題が飛び交う楽しい時間を
どうもありがとうございました。

もし、よろしければ…
来月もお待ちしております。




まだまだ、牛乳パックの作品作りは続いています。

製作させていただく19作品中、
やっと5作品ができました。

今月末の締切まで
あと少し…。

でも、丁寧に楽しみながら
私らしい作品を!と思ってがんばっています。

お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュレッスン*時計と丸箱*

このところ、レッスンが続いています。

まずは金曜日におじゃました
出張グループレッスンのご報告。

今回は、
丸箱を作るレッスンでした。

つい、
プラスアルファしたくなっちゃう私。

ご希望の方には
欲張って時計を製作していただきました。
毎回、どんな布で作られるのかな?
とっても楽しみに伺います。
100917レッスン2100917レッスン3
とってもかわいい時計ができました。
白い壁によく映えます。

みなさん、
お家で飾っていますか~?


こちらは正統派の丸箱。
美しく仕上がりましたね
何を入れられるのかな?

100917レッスン1

みなさん、
慣れてきた事もあって
とても綺麗で手速くなりましたね

私は
四角い箱より
丸箱の方が簡単かなと思っています。

きっと
丸箱作りの強い味方、
円カッターがあるからかな。

私は
NTカッター製のC-1500という製品を使用しています。
別売りの延長スライドを利用すれば、
直径40センチまでの円を簡単にカットすることができます。

2ミリのグレー台紙には、
タフな「厚物用」を使えば、
きっともっと楽にカットできるはず。



毎回、
ご自宅をご提供下さっているSさん
いつもおもてなし
どうもありがとうございます。

みなさん、
お忙しい中、朝早くから
どうもありがとうございました。

まだまだ、残暑厳しいですね。
どうぞくれぐれもご自愛ください。

来月またお目にかかれるのを楽しみにしています。




次回は19日のレッスンの様子をご報告します!



ただいま、
12月に出版される牛乳パックの本に
掲載していただく作品を一生懸命製作中。

今日も4時起きがんばります!

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュレッスン*バインダー手帳*

最近
やっと秋らしく涼しくなってきましたねぇ~。
ホッ~と一息。



先日、
ギャラリーカフェ夢うさぎさんにて
カルトナージュの1dayビギナーズレッスンをさせていただきました。

毎回、
初めての方でも一日で作れて、
しかも日常で使えるもの、

身近に置いておくと、
それを目にした時に「ふふっ」って、
ちょっと嬉しくなるようなものを

と思いながら、作品を考えています。



今月は、
ちょっと早いけれど、
新しい年に向けて「バインダー手帳」を製作していただきました。

ポイントは
エンボスの手法でイニシャルを入れていただいたこと、
そして、素敵な革バンドを付けていただいて、
世界でたったひとつの「私だけ」のバインダー手帳に仕上げていただきました。


100913レッスン1100913レッスン2

内側の布は、
リバティを含む20種類くらいの布から、
お好きな布を選んでいただきました。

100913レッスン4100913レッスン3

だから、
おひとりおひとりの個性が出て、
どれもとっても素敵!

イニシャルの切り出しは、
がんばっていただいた甲斐あって、
とっても効いていますね

レッスンにお越し下さいまして、
どうもありがとうございました。

毎月1作品つづご提案して参りますので、
もしよろしかったら、またご参加くださいね。
心よりお待ちしております。



バインダー手帳の金具は
いつも「パーツラボ」さんから購入しています。
一緒にビスの購入もお忘れなく。
興味のある方はこちらをクリック

そして、
革ベルトは「パペリート」さんで。
ベルトを留める金具のデザインは数種類あって、
どれにしようか迷うほど、どれも素敵です。
興味のある方はこちらをクリック



目下、
今週続くレッスンの準備と
ご依頼いただいている牛乳パック作品の製作を
頑張っています



遊びに来て下さってありがとうございます。
みなさまの応援が作品作りのパワーになります!

お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品製作とブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


2

カルトナージュ*宝箱完成*

前回
ご紹介した宝箱スタイルの箱、
とうとう完成しました

オルゴール10081

蓋をあけると…

オルゴール100802

蓋裏には鏡が…。


そして、
このスティック状のものは???

そうです、
オルゴールの留め具なんです。

家族から、
オルゴール作ってって
お願いされたのは、
なんと2年半前。

その頃、
たまたま
ミュージカル「キャッツ」を
観に行った直後だったためか、

100曲近いオルゴール曲から選んだのが
「キャッツ」に出てくる名曲「メモリー」

その時は、
届いたオルゴールを何度も聴いて
テンションが高かったのですが…

オルゴールまだ~?って言われながら、
他に期日のある作品作りに追われていたら、
あっという間に2年半。

この曲もうあまり好きじゃないと言われ、
ショック

それじゃ、
「メモリー」は私のためのオルゴールにしよう!ということで、

新しく選んだ曲は、
「エリーゼのために」
私も大好きです。

実はこの箱
留め金具を付けてと言われていて、
今、これに合う金具を探してるところ。

だから、
完全なる完成とは言えないですねぇ~。

オルゴールのムーブメントは
こちらのネットショップで購入できますよ。
オルゴール屋

ご紹介したい作品がいろいろあるんですが…
更新が追いつきません。

次回は何をご紹介しようかな…





ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


2

カルトナージュ*宝箱スタイル*

とうとう、9月になりましたね。

なのに、この暑さ…

暑さのお陰か、

ちょっといい事もありました。

久しぶりに体重計にのったら、
体脂肪率が6%も減っていた

この夏、
たくさん汗をかいたから、
サウナ効果???



さてさて
やっと
ここにきて
日常を取り戻しつつあります。

それで
久しぶりにカルトナージュ作品に向かっています。

家族から
3年越しに頼まれている作品です。

100901.jpg

宝箱スタイルの箱です。

なんのための箱かは…
次回までのお楽しみに!



ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


該当の記事は見つかりませんでした。