福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

福岡市でカルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名で大好きなリネンやリバティを使ったカルトナージュの作品を多く製作しています*カルトナージュのお教室や自身の作品のことを中心にハンドメイドの事や好きな雑貨の事をつづっています*  
0

11月のカルトナージュ*1dayレッスン*

昨日アップした
11月のカルトナージュ1dayビギナーズレッスンの日程ですが、
一部間違いがございました。

大変失礼しました。

正しくは、
11月8日(月)と11月23日(火祝)の開催になります。

記事の方は、
すでに訂正しています。

よろしくお願いします。



台風が近づいていますね
みなさまお気をつけくださいね

わたしはこの雨の中、これからお出かけです
ながぐつを買ってからは、雨のお出かけも苦にならなくなりました
わざわざ水たまりに入りたくなる小さな子の気持ちがわかります

最近、かわいい長靴、素敵な長靴たくさんありますね
おすすめアイテムです

この週末
季節柄たくさんのイベントが各地で開催されますね。
明日はお天気になりますように






ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

*1dayレッスン*アドベントボックス

今日はAtelier L'arbreアトリエラルブルから
11月の*カルトナージュ1dayビギナーズレッスン*のお知らせです。

木枯らしも吹いて
すっかり肌寒くなってきましたね。
初秋の暑さがウソのよう。

そこで、
そろそろ、クリスマスの準備はいかがですか?

11月の1dayレッスンではクリスマスに向けて
「アドベントボックス」を作ります。

ちっちゃなキャンディが
ひとつはいるくらいのかわいい小箱を24個作って、

木製の棚に入れていきます。

24個も?ってお思いになるかもしれませんが、
簡単に、でも綺麗に作れる工夫をしてご用意していますので、
初心者の方でもお作りいただけます。

この簡単に箱を作る方法を応用すれば、
ご自分の好きなサイズで気軽に箱を作っていただけます。

こちらの写真は
イメージになります。

アドベント09081

土台となる棚は
市販の木製のものをご用意いたします。
(縦19.5横12.5奥行3㎝)

引き出しとなる箱ひとつのサイズは
(縦2.5横2.5奥行2cm)



布は写真と同じような布を数種類ご用意して、
お好きな布を選んで組み合わせていただこうと思っています。

もちろん、お好みの布をお持ちいただくのもウェルカムです。

数字はスタンプで(木製の数字パーツは付きません)、
引き出しのつまみは全部つけるとくどくなるので5個。

私は「アドベントボックス」に
ボタンやビーズなどの手芸パーツを入れて
12月になったら、毎日楽しみたいと思っています。

みなさんはどんな小物入れますか?

初心者の方でも大丈夫です

どうぞお気軽にご参加ください。





■日時:  11月8日(月)9:00~13:00
      11月23日(火祝)9:00~13:00

       *両日ともレッスン内容は同じです

■講習代: 3,500円(材料費込み)


■場所:  ギャラリーカフェ夢うさぎ(横浜市港北区大倉山)
       Tel.045-545-4862

■持ち物: 布用はさみ、お手ふきタオル
    
       *お好みの布で製作をご希望の方はどうぞ布をご持参ください。
         必要な布サイズ 小箱ひとつ分3.5×10㎝ 

■定員:  各日6名



場所は、
東急東横線大倉山駅より徒歩14分
または
横浜市営地下鉄新羽駅より徒歩12分

両駅ともバスの利用が可能です。(本数多数)

本数は少ないですが、
JR新横浜駅からもバスが出ています。

くわしい場所はこちらをご覧ください。



ご予約お問い合わせは
直接ギャラリーカフェ夢うさぎさん
Tel.045-545-4862
yumeusagi.biz@gmail.com

または
ブログのメールフォームをご利用ください。

みなさまのお越しをお待ちしていま~す



今週末は
ハロウィーンですね。
ハッピィ ハロウィーン!
楽しい週末を!




ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


2

カルトナージュレッスン*ペルメル*

10月のカルトナージュビギナーズレッスンの作品は”ペルメル”

ちょうど、
運動会や遠足などイベントが多い季節ですから、
写真を飾るのにもってこいの作品です

額に入れるより、
気軽にホイホイ入れ替えができるので、
我家でも大活躍

アトリエのデスク脇に飾ってあるペルメルには
イベントの案内や、ショップカード、気になる雑誌の切り抜きや、
手芸用のタグなんかも挟んで飾っています。



さてさて、

今回のレッスンでは
布を2色、リボンを4色ご用意して、
みなさんそれぞれお好きな組み合わせで作っていただきました。

小さなところですが、
実は割りピンも金色のものを、
ちょっと手を加えてシルバーにしたり、
しています。

それだけでだいぶ印象が変わります。

みなさん、とっても綺麗に仕上げられました。

101018レッスン1
101018レッスン2
101018レッスン4

ご自分のお好みの布をご持参いただくのもウェルカムです。
こんな作品に仕上げられました

101018レッスン3

リボンの交差の仕方が、とっても新鮮!
布模様にぴったりですね~。



裏は壁にかけられるように三角カンを取り付けています


今回のペルメルは
ふたに綿を入れるときの手法や
三角カンを取り付ける方法など
他の作品にも役立つ要素が入っています。

ペルメルのレッスンは10月31日(日)にも
同じくギャラリーカフェ夢うさぎさんで開催します。
まだ、若干空席があります。

ご予約お問い合わせは
ギャラリーカフェ夢うさぎまで


18日にご参加くださいました皆様、
楽しいひとときをご一緒できましたことに感謝いたします。
どうもありがとうございました。

また、
みなさまにお目にかかれますことを楽しみにしております




ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

お料理教室 at cotocoto

涼しくて過ごしやすい日が続いていますね~
やっぱり私はこの季節が好き
食べ物も美味しいしねぇ~


先日、
このブログでもリンクさせていただいている
cotocotoさんのお料理教室に
参加させていただきました

秋の味覚をたくさん盛り込んだ
美味しいお料理を
教わってきましたよ

cotocotoさんは
そのお料理の応用や展開のアイデアがとっても豊富で、
それも含めると習ったお料理アイテム数は10を越えるかなぁ~

しばらくはそのメニューで毎日のお食事のしたくも楽しくなりそう!

cotocotoさんのお料理教室の魅力は
そのお人柄はもちろんのこと、

普通の食材を使っているのに、
調理の方法で驚くほど美味しいお料理に仕上げてしまうこと。

その代表がこちらのパスタ!

201010071622000.jpg

コンソメなど使っていないのに、実に深みのあるお味で、びっくり!

さらに、ひと手間かけてから調理したこの煮豚は、
驚くほど柔らか~

201010071619000.jpg

そして、
その煮豚を使った春巻きのブーケは
添えられた味噌ダレが絶品!
その美味しかったこと

201010071623000.jpg

おもてなしにもいいですよねぇ~。

さらにさらに、
クリスマスカラーのこのサラダ。

201010071617000.jpg


根菜を洋風に食べるってあまりしたことがないので新鮮でした。
このドレッシングも美味しいの。
みなさまにお味がお届けできないのが、残念です。

ごく普通の素材が
調理次第ではこんなに美味しく変身するの~って驚きが!

たくさんのコツも伝授されて、
今日一日ですごく料理上手になった気がします!
どれも家で作りたいお料理ばかり。

写真にはないのですが、
ウェルカムドリンクに
「巨峰のあたたかいジュース」もいただきました。
これも色も香りもお味も絶品でした。

最後にいただいたデザートのチョコレートケーキは
おしゃべりに花が咲いて、写真を撮り忘れてしまいました。

お菓子一年生の私にだって、
失敗なく簡単に作れそうなのに、
こっくりと美味なケーキ。
これまた我家の定番にしたいメニューです。



ご参加されている皆さんも
お優しくて、ココロもおなかも癒されました。

この元気を糧に製作に向けて!








ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


1

カルトナージュ*本に掲載された作品*丸箱

とうとう10月ですね~

みなさまの応援のお陰で、
牛乳パックの作品は全て完成し、
ブティック社さんに
お送りすることができました。

牛乳パックを
提供してくださったお友達のみなさま、
本当にどうもありがとう

新しい本の出版は、
12月になるそうです。

今回、夢中で作ってお送りしたので、
作品の写真を撮っておくのをすっかり忘れていました

ブログで作品をご紹介できるのは、
作品が戻ってきてからになりそうです。



さてさて、
今年はブログの更新がなかなかできていないので、
実は4月に出版されたこちらの本に掲載された作品を
まだ全てご紹介できていないんです。

便利でかわいい牛乳パックの手作りこもの―牛乳パックでできちゃう、おしゃれでエコなこものたち。 (レディブティックシリーズ no. 3021)便利でかわいい牛乳パックの手作りこもの―牛乳パックでできちゃう、おしゃれでエコなこものたち。 (レディブティックシリーズ no. 3021)
(2010/04)
不明

商品詳細を見る




*丸い小箱*
ぴったりはまるふた付の箱です。

mp丸英字2

この布のちょっと古びたアンティーク紙のような風合いがとても気に入っています。

牛乳パックは薄いけれど、ハリがあるので、
丸箱を作るのにとても向いているなぁと思います。

12月に出版される新しい本では
大きな丸箱をご紹介いただく予定です。

お楽しみに~!



家族の夏休み、牛乳パック作品の製作と続いたので、
なかなか、本来のカルトナージュ製作ができませんでしたが、
これで本格的に製作始動。

作りたいものがたくさ~ん!


でも…
今週末は
家族の大事なイベントがあるので、
そちらの応援優先!
「がんばれ~」
最高のパフォーマンスができますように





ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



該当の記事は見つかりませんでした。