福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

福岡市でカルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名で大好きなリネンやリバティを使ったカルトナージュの作品を多く製作しています*カルトナージュのお教室や自身の作品のことを中心にハンドメイドの事や好きな雑貨の事をつづっています*  
2

カルトナージュ1dayレッスン*アドベントボックス*

うさフェスには、
たくさんの方にお越しいただき、
本当にどうもありがとうございました。

私たちのブースにお立ち寄り下さり
作品を手に取って見てくださった方々、
作品を気に入ってご購入くださった方々、
このイベントに参加するために応援し、
支えてくださった家族やお友達、
会場には来れなくても…
本当に多くの方々にお礼申し上げます。

一緒に出展した作家の方々との交流や
会場で交わしたお客さまとの会話、
本当に楽しいひとときでした。

うさぎを飼っている方って
本当にいい方ばかり…

そして、
何よりも一緒に参加してくれて
助けてくれたショコランちゃんとnamnamちゃん
本当にどうもありがとう

お互い忙しくてなかなか会えないけど、
何か月分かのお話ができて充実した3日間でした



さぁ、
そして大変お待たせいたしました。

なかなかご紹介できなかったアドベントボックスを
今日はご紹介させていただきます。

力作揃いです

なんといっても長時間の製作時間…。
ほんとうにお疲れさまでした。

みなさまの集中力には脱帽です
がんばっていただいた甲斐あって
とっても素敵な作品に仕上がっています


101123レッスン1
101123レッスン2

こちらはリンクしていただいているokabebeさんの作品で~す。
advent2.jpg
ご自身の小さな小さなビスクドールちゃんとともに記念撮影!
advent1.jpg

101123レッスン4

パッチワークのようなかわいらしさ

カルトナージュでは
ここまで多くの布を
ひとつの作品に使うことが
なかなかできないので、
これは布あわせが楽しい作品でした。

作品が完成するまで
どんなデザインになるか
わからないのもおもしろいですね。
それに後から自由に配置を変えられるのもいいですし。

みなさん、
いろいろ組み合わせで遊んでくださいね。


明日からいよいよ12月ですね
ひとつひとつの引き出しに何をいれられたのかなぁ~
ご家族と楽しんでください!

みなさまとは
またお目にかかれるのを楽しみにしております。




牛乳パックの作品は

早速、
製作を開始しています。
いい作品が作れるよう、
がんばりま~す


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

2

うさフェスタ2010

うさフェスタ初日の昨日は、
今年から入場が有料になったにもかかわらず、
たくさんのお客さまにお越しいただき
大盛況でした。



うさぎの飼い主さんって
やっぱりどこか優しい温かな雰囲気の方が多くて
お話させていただくととっても和みます。


ご一緒に参加させていただいている
手描き工房namnamさんの作品が揃ったので
ご紹介させていただきます。


10うさフェス1


彼女の作品は
どれもとても繊細な作品です。

おすすめは
このバッグかな~

10ウサフェス3


10ウサフェス2

優しい雰囲気の絵が素敵でスねぇ~。
会場には手描きの原画も展示しています。

本当に繊細に描かれていて、
それをご覧になると
お客さまも「ほ~」っと溜息!

昨日一日で完売になってしまった絵柄もあります。

それでは、
今日も会場でお待ちしています




ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



0

カルトナージュ*うさフェス作品*vol.2

今回のうさフェスタ
箱だけでなく、
ちっちゃな作品も作りました。

さりげなく
うさぎのチャームのついた
パスモケース


1011パスモ1
1011パスモ2
1011パスモ4
1011パスモ6
1011パスモ5
1011パスモ3


うさフェスタ2010は明日までです。
会場でおまちしています!





ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

カルトナージュ*うさフェス作品*

いよいよ
明日とあさって「うさフェスタ2010」が開催されます。

今日は前日準備に行ってきました!

私は

こんな作品を出品します。

1011オルゴール型

ふたを開けると

1011オルゴール型2

同じシリーズで、
こんなユニークな図柄も!

1011丸箱2

この丸箱、
側面の柄もこんなにラブリー

1011丸箱3

ちょっと小さな小箱も。

1011丸箱1

本当はもっともっとたくさん作りたかったけど、
これが限界ですね~


今回はお祭りに参加するような気持ちで
みなさんと一緒に楽しもうと思っています。

ご一緒に参加するChocolat Boxさんのブースは、
クリスマスリースにかわいい羊毛うさぎちゃんがいたり、

うさフェス1


来年はうさぎ年ということで、
和服を着たうさぎのカップルも!

うさフェス2


この着物は着脱可能で、お着替えができるんですって!
着物も和裁の知識や着付けの技法を参考に考えたとあって、
本格的です。

くわしくは
Chocolat Boxさんのブログをご覧くださいね。
こちらをクリック!

手描き工房namnamさんの作品は
明日のお楽しみ

私もまだ見ていないので、
ワクワクです。



会場設営の後は、

このたびご依頼いただいた牛乳パックの作品のために
布を選びに手芸屋さんへと足を延ばしました。

「うさフェス」会場から、
歩いて数分のところにある
手芸屋さんの「鎌倉スワニー山下公園店

いつ行ってもかわいい布に出会えます。
ちょうど全品10%オフの期間中でお得にお買物もできました。

今、いろんなことが平行してドド~ンと押し寄せて来ていて
頭の中で優先順位をつけるのが、たいへんで~す


先日のレッスンで製作していただいた
アドベントボックスはうさフェスが終ったら、
きちんとご紹介しますね。

ホントに素敵な作品なので、
楽しみにしていてください。



ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

カルトナージュ1dayレッスン*丸箱*

明日はとうとう「うさフェス」の前日会場準備。

なのに、まだ製作中…。
時間との戦いで~す!



そんな中、先週と今週に一回づつレッスンをさせていただいていました。


まずは、
先週のレッスンのご報告を。

毎月おじゃましている出張グループレッスンです。

今回は
オルゴール型の角箱を作っていただく方と
綿がふんわり入った蓋の丸箱を作っていただく方と

一度のレッスンでふたつの作品を同時進行で製作するという
私にとっては初めての経験

カルトナージュにすっかり慣れてきたみなさまは、
とってもスムーズでした。

雰囲気の異なる三つの箱。
それぞれの方のお好みがちゃんと反映されていますね。

どれもかわいい~!

丸箱は愛らしさがありますね
しかも綿入りなので、なおさら。

101119レッスン1

オルゴール型の作品を作られた方の作品は
来月ご紹介させていただきます。

何事も経験ですね。
いい経験をさせていただきました。

いつもお心遣いをいただきまして、
どうもありがとうございました。






今週の23日のレッスンでは
アドベントボックスを製作していただきました。

根気よくたくさんのボックスを作っていただいた甲斐あって
美しいパッチワークのような素晴らしい作品に仕上がっています。

次回はそのご報告も。

そして、うさフェスの作品のご紹介などなど。

盛りだくさんになりそうです





ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

イベントに参加します!

急に寒くなってきましたね

マフラーや手袋のぬくもりが嬉しい季節。
最近ココアも飲むようになってきました



今年も
今月27日(土)と28日(日)に開催される
うさフェスタ2010

aisatu-211x300.gif


お友達のChocolat Boxさんと
手描き工房namnamさんとともに
に参加します。


日本最大のうさぎのイベントなのですが、
イベント会場にアーティストブースがあり、
うさぎモチーフのハンドメイド作品が並びます。
今年は44ブースありますよ!


羊毛フェルトの講師をしている
Chocolat Boxさんは
ふわふわの愛らしいうさぎを多数出品されます。
ご自身もうさぎを飼っているので、
愛兎ちゃんに似ているかも…。

くわしくは、Chocolat Boxさんのブログをご覧になってみてくださいね。

手描き工房namnamさんは
繊細なタッチのうさぎのイラストを描いて、
きっと素敵な雑貨を製作しているはず…。

そして、
私はというと…
まだひとつも完成品がないのですが、
少しづつ準備はしています。

って、もう10日後なんですが…



今年からは
入場料をいただくことになりました。

その代わり来場者全員に
こんなかわいいうさぎのクリアファイルが付いてきます。

t-3_03-300x254.jpg


また、
スタンプラリーに参加すると先着で
こんなかわいいうさぎのカレンダーももらえます。

calender_03-226x300.jpg


うさぎを飼っている方のご来場が多いけれど、
そうでない方でも充分に楽しめるイベントで~す。


●うさフェスタ2010

●日時:11月27日(土)28日(日)10:00~17:00

●会場:産業貿易センター横浜産貿ホール マリネリア
     
    〒231-0023 横浜市中区山下町2番地 

●最寄り駅: みなとみらい線「日本大通り駅」3番出口より徒歩約5分
      (東急東横線に直通)



さらに、

今日は驚きのご報告!

なっなんとまたブティック社さんから、
牛乳パック作品製作のご依頼をいただきました。

本の発売は2月頃の予定だそうですが、
早速デザイン案を考えて、
今月から来月にかけて製作することになりそうです。





ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ




0

カルトナージュ1dayレッスン*バインダー手帳*vol.3

先日、
リクエストをいただいて
バインダー手帳のレッスンをさせていただきました

お選びいただいたのは、
リバティプリントのブルーのお花柄

やっぱりリバティは
かわいいけど大人っぽい素敵さがあります。

101022レッスン2

合わせていただいたのは、
ブルーグレーの製本用クロスです。

この微妙な色味が好き


表紙は、
エンボスでイニシャルを入れて

101022レッスン1

細かい作業、お疲れさまでした。
がんばっていただいた甲斐あって
素敵な仕上がりになりましたね

世界でたったひとつのオリジナル手帳
是非ご活用くださいね。

きっとお嬢さんに「ほしい!」って言われますね。って
お話をしていたら、

お嬢さんから「自分で作りたい!」って
予想外の反応だったとか。

私はそれもなんだか「嬉しい」気分です。




さてさて、
話題変わって、


週末は
家族がずっとがんばってきたことを発表する大会がありました。

私は今年、
そのお手伝いを引き受けているので、
心身ともにも一緒にがんばってきたつもりです。
だから、想い入れも特別!

なんと昨日、
その大会で優勝することができ、
次の大会に進めることになりました。

応援くださったみなさま
本当にどうもありがとうございました。

仲間とともに
ホントによくがんばりました。

次の大会に向けて
練習はまだまだ続きます。

私も負けてはいられません!
カルトナージュでがんばらないと!





ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

カルトナージュ1dayレッスン*アドベントボックス*

今月のギャラリーカフェ夢うさぎさんでの
カルトナージュビギナーズレッスンでは

クリスマスに向けて
「アドベントボックス」を製作します。

先日のレッスンでは
箱の数が多くて
一部ご自宅で仕上げていただく形になりました。

ですから、
完成した作品をご紹介できずにいたのですが、

ご参加いただいたKさんから
完成作品の画像を送っていただいたので、
ご紹介します。

101109_223838.jpg

持ち手部分にも工夫をされて
とってもラブリー。

優しい布あわせがとっても素敵

季節に問わず飾っていただけますねぇ~

ご自宅でお子様と共に
仕上げられたそうです。

記念になりますね

カルトナージュなのに
パッチワークのようにたくさんの布の組み合わせが楽しめて
傍らで見ている私も
仕上がっていく様子が楽しく仕方ありません。

布はグリーン系を中心に20種くらい揃えています。

今回は、
24個にこだわらず、
大中小の3種類の箱サイズを組み合わせて
作品を作っていただいています

もちろん、
24個作られた方もいらっしゃいます。

みなさん、
完成されたら是非拝見させてください!

レッスンにご参加くださいましたみなさま
お忙しい中、また遠くから足をお運びくださいまして、
どうもありがとうございました。

長時間の製作、
お疲れさまでした。

また、お目にかかれますのを楽しみにしております。







ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

1dayレッスン*ペルメル*vol.2

秋晴れのいいお天気ですね。
やっぱり一年で秋が一番好きです

今日は
先週のハロウィーンの日のレッスンのご報告を。

数日前の天気予報では、
レッスン開始時間が台風の最接近時間と
ドンピシャリだったので、
心配しておりましたが、

当日はいいお天気になって、
ホッとしました。

お越しくださいました皆様、
朝早くからどうもありがとうございました。

みなさんは完成したペルメルに
どんなお写真やカードを飾られているのでしょう。

今回は、
布をブルー系とグリーン系からお選びいただいたのと、
おリボンも4色用意しておりました。

さらに、ピンは3色から、
台紙も四角にするか八角にするかお選びいただたいので、
みなさんいろいろと悩まれていましたね。


リボンの色使いを工夫されて、
それぞれ違う表情の作品に仕上がりました。



101031レッスン3
101031レッスン2
101031レッスン1


ずっと疑問に思っていた
ペルメルの謎も解き明かされました。

「ペルメル」
フランス語というのはわかっていたのですが、
綴りは「pele-mele」で
直訳すると「交錯したもの、ごちゃごちゃなもの」という意味らしいのです。
いろんなものをランダムに挟み込めるものだからなのかな?

フランス語に堪能な生徒さんのお陰です。
どうもありがとうございました。


夢うさぎさんでのレッスンは
定期的に通ってくださる方もいらして、
とても充実した時間を過ごさせていただいています。

何事も経験!
みなさまの生活がちょっぴり楽しくなるような作品を
これからもご提案していけたらなと思っています。

お越しくださいましたみなさま
どうもありがとうございました。

また、お目にかかれますのを楽しみにしております。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ




0

1dayレッスン*オルゴールスタイル*

今日は素晴らしい秋晴れでしたね
本当に気持ちのいい一日でした。

先週ふたつあったレッスンのご報告がまだでしたね。

まずは、
毎月おじゃまさせていただいてる
出張グループレッスンの
みなさまの作品をご紹介します。

こちらのグループでは
初めての立体作品。

101025レッスン

オルゴールスタイルの箱を
製作していただきました。

どれもとってもラブリー
こうやって写真でも見てもかわいいなぁ…
実物はもっとかわいいです
ソーイングボックスか、
アクセサリーボックスになる予定です。

次回、みなさんが揃った時に
この箱にぴったり入るトレイを製作することになっています。

箱の中がどのようになるか、
それも楽しみです。


次回は10月31日のレッスンのご報告をさせていただきます。




ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


該当の記事は見つかりませんでした。