福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

福岡市でカルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名で大好きなリネンやリバティを使ったカルトナージュの作品を多く製作しています*カルトナージュのお教室や自身の作品のことを中心にハンドメイドの事や好きな雑貨の事をつづっています*  
0

カルトナージュ*布*

みなさん、
どんなクリスマスをお過ごしでしたか?

ご報告が遅れました。

お陰様で
ブティック社さんからご依頼いただいた牛乳パックの作品は
先日全て完成し、お納めすることができました。

なにしろ、
ただでさえ慌しいこの季節、

しかも他にも家族の大きなイベントが予定されていたり、
例年になく特別なことがいろいろと重なり、
綱渡りをしているようなスケジュールでした。

無事乗り切れたのも、
家族や友人の協力や応援があってこそ
本当にどうもありがとうございました!

2月に発売される本の作品は
まだご紹介できませんが、
今回そのために購入した布の一部を
ちょっとだけ。

1012261.jpg

どんな作品に仕上がったか
どうぞお楽しみに!

そして、
最近お友達のKちゃんから譲ってもらったリバティも
合わせてお見せしちゃいます

1012262.jpg

大人っぽい花柄に
ノックアウト

やっぱりリバティプリントは素敵です
布を見ているだけで心が躍ります。

この素敵な布を
何に仕立てようかな

いろいろ考えるのが至福の時です。


でもでも
ここしばらくは
家族との時間を優先し、
製作はしばしお休みです


明日は
一年間お世話になったアトリエを綺麗片付けて
丁寧にお掃除しようと思っています。

アトリエと言っても
我家の納戸の一番奥の小さなスペースですが…


今年一年
スローな更新にもかかわらず

の数ほどあるブログの中から
こちらにお立ち寄りくださり、

たくさんの応援を
本当にどうもありがとうございます。

みなさまの温かい励ましが
製作の励みになっています。

来年は
もう少し頻繁に更新したいと思っています。

よろしかったら、
またどうぞ遊びに来てください。

それではみなさま、
どうぞお元気で良いお年をお迎えください



ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ




12月14日発売 19点掲載されました

牛乳パックでつくる素敵な布箱 (レディブティックシリーズ3151)牛乳パックでつくる素敵な布箱 (レディブティックシリーズ3151)
(2010/12/14)
不明

商品詳細を見る

1

うさぎクラフト展初日*作品のご紹介

昨日から
ギャラリーカフェ夢うさぎさんで
「うさぎクラフト展」が開催されています。

来年はうさぎ年ですから、
うさぎグッズはいかがですか?

クリスマスプレゼントや
お年始のご挨拶のプレゼントにも!

18日土曜日までです。

アクセスはこちらをクリック



初日には
作家さんたちの作品がにぎやかに揃いましたので、
そのほんの一部をご紹介させていただきます。

Chocolat Boxさんは
お正月のお飾りにぴったりの
羊毛フェルトの
うさぎリースや、
1012143.jpg

こちらのうさぎのバスケットは
クリスマスプレゼントにもいいですよね~。
1012144.jpg


手描き工房namnamさんは
羽子板に繊細なタッチで絵を描いて、
世界でたったひとつの1点もの。

1012145.jpg


お正月飾りにぴったり

和なのに、
洋室にも合う
この雰囲気が素敵と思って

私もひとつお買い上げ
させていただきました。


うさフェスでご一緒させていただいた
leichal(レイチャル)さんは

またまた
ポップなうさぎのイラストグッズを出展されています!

1012141.jpg

1012142.jpg


バッグ、Tシャツともに
サイズや色がいろいろありますので、
大人の方にも、お子様にもGoodです







ここでは
ご紹介できなかった作品もたくさん並んでいます。

どうぞお気軽にお立ち寄りくださいね。
お待ちしております。



ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

うさぎクラフト展と本の発売

みなさん、こんにちは。

連日の製作で、
ちょっと疲れがたまっていたのかな…

つい先日、
カッターでちょっと派手に切ってしまい、
ショボン

まぁ、
悪いこともあれば、
良い事もあります

良いお知らせがふたつ。

ひとつは

明日14日~18日まで、
いつもレッスンでお世話になっている
ギャラリーカフェ夢うさぎさんで
「うさぎクラフト展」が開催されます

10人近い様々な分野の作家さんたちが、
うさぎモチーフの作品を出展されます。

私もちょっとだけ出させていただいています。

このブログではおなじみの
Chocolat Boxさんの羊毛フェルトや
手描き工房namnamさんの繊細なイラストの雑貨なども並びます。

よろしかったら、
みなさまお立ち寄りくださいね。
お待ちしています。

期間中、
もちろんカフェの営業もされていますので、
ランチやお茶のご利用も可能です。

くわしくは
ギャラリーカフェ夢うさぎさんのHPをご覧ください。
こちらをクリック


そして、
もうひとつ!

明日14日
「牛乳パックで作る素敵な布箱」(ブティック社)が出版されます!
全部で19点掲載していただいています。

s3151.jpg


実は
私もまだ中を見ていないので、
どんな本になっているか、
ワクワクドキドキなのです!

もし、どこかでこの本を見かけましたら、
お手に取ってご覧いただけると嬉しいです。

よかったら、
作品のご感想などお聞かせくださいね。

ご掲載いただいた作品は来週辺りから
順にブログでご紹介させていただこうと思っています



さてさて、

今週末には、
家族がこの一年
特にがんばってきた活動の総決算!
発表の場に臨みます!

私としては
今はただ風邪をひかないように、
美味しいものを食べさせてあげて

今までの練習の成果が充分に出せるように
体調を整えるお手伝いをして
応援するのみです


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


0

カルトナージュ1dayレッスン*丸箱の時計*vol2

今日は

夢うさぎさんでのカルトナージュ1dayビギナーズレッスンの日でした。

丸箱の時計の2回目です♪

またまた
遠方よりご参加いただき、
本当に感激しました。

ご参加くださいましたみなさま
貴重なお休みの日に
朝早くからどうもありがとうございました。

とっても素敵な作品に仕上がったので、
ご紹介させていただきます。



101212レッスン2
101212レッスン1


丸箱もピタっときまってとても綺麗な仕上がり
しかも、おふたりとも今までのレッスンの中で一番早く完成しました。

すごい!



丸箱はいかがでしたでしょうか?

私は四角より簡単で、丸みがある分かわいい印象に仕上がるのが好きです。






次回のレッスンは来月1月23日(日)と24日(月)の予定です。(作品未定)
詳細はきまり次第ブログにてお知らせいたします。








ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

カルトナージュ*1dayレッスン*と広岡ちはる先生の展示会

今日は
ブティック社さんからご依頼いただいている
牛乳パック作品を製作しています

ちょっと一息
ブログ更新で気分転換



今日ご紹介するのは、

先日の夢うさぎさんでの
カルトナージュ1dayレッスンで
素敵な作品を仕上げてくださった
Mさんの作品で~す。

ismfileget.jpg

12の文字位置にお城の柄を持ってきて、
6の位置には鹿の柄。先に布があって、
箱の大きさを決めたかのようなぴったりの配置ですね。

いつも愛情込めて丁寧に製作される姿に
私まで優しい気持ちをいただいています


さらに、

先月のアドベントボックスを
お家で仕上げて持ってきてくださったNさんとNさんの作品で~す


101108レッスン2

101108レッスン1

これだけの数の箱を製作するのも
すごいことなのに、

レースやスタンプ、刺繍なども加えられて、
とっても凝った作品に仕上げられました。

布や柄のハーモニーが
とっても素敵~

数も多いだけに
完成したときの達成感はひとしおですね~。

時間をかけて作られた
こういう凝った作品を
見せていただけて、
私まで幸せな気持ちになってま~す



そしてさらに…

幸せ気分を盛り上げてくださったのは、
昨日からプランタン銀座で始まった
広岡ちはる先生の展示会におじゃまして、
たくさんの素晴らしいカルトナージュ作品を拝見したことです!

1012082.jpg



★展示会概要★
広岡ちはるのカルトナージ ―La Couture ラ・クチュール―
12/7(火)~13(月)
プランタン銀座6階
今展では<裁縫>をテーマに手仕事の時間を楽しむためのカルトナージュ作品を多数、展示販売いたします。また、ソーイングをモチーフとした多彩なワークショップや手芸材料の<プチ・マルシェ>を開催。会場限定の材料キットや書籍なども販売いたします。


1012081.jpg


くわしくは広岡ちはる先生のHPをご覧ください。

先生とお話していて、
印象的だったのが、
「製作しているときは楽しくて!」と
展示されている作品を前にお話下さったことです。

そういう気持ちで作るからこそ、
先生のような作品が生まれるんだなぁ

このところ追われるように作っていて、
大事なことを忘れていた事に気がつきました。

先生のセンス、
本当に本当に素敵です。

次々と新しい事に挑戦し、
世界を広げられていて、
眩しいくらい輝いていらっしゃいました。
女性としても憧れの方です


展示会にご一緒に行った
Chocolat Boxのショコランちゃんの作品も展示されています!
もちろん、羊毛フェルトとのコラボで!

ショコランちゃん、
展示会に誘ってくれて、
いろいろとお話聞いてくれて、
どうもありがとう



広岡先生のお教室でご一緒していた方が出された本をまだご紹介していませんでしたね。

立体的な愛らしい刺繍を様々なカルトナージュ作品に施されています。
カルトナージュ作品の写真集として充分に見ごたえがある一冊です。
会場ではこちらの大竹さんも生徒さんのおひとりして、作品を出されています

ピーターラビットからの贈り物―糸と針で紡ぐ刺しゅう絵本 リネンBOXに添えてピーターラビットからの贈り物―糸と針で紡ぐ刺しゅう絵本 リネンBOXに添えて
(2010/05)
大竹 良子

商品詳細を見る




展示会におじゃまして
ちょうどいいタイミングで
製作テンション上昇

この勢いでがんばります


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

カルトナージュ1dayレッスン*丸箱の時計*

もう12月ですね~

文字通り師走な毎日を送っています

今日は
毎月楽しみにしている
「1dayビギナーズレッスン」の日で
朝からワクワクしていました。

今月は
丸箱の基本の作り方をレッスンします。
そしてその丸箱を時計に仕上げていただきます

丸箱はやっぱりかわいい


こんな素敵な時計に仕上がりました

101206レッスン2
101206レッスン1
101216レッスン3
101206レッスン4

みなさん、
生地の柄の出し方や文字盤を工夫されて、
どれも雰囲気のある美しい時計になりました

なぜか、
電池を入れて針が動くと
「わぁ~」という声が!

時計に命が入ったみたいな感じでした!

丸箱をきれいに作るポイントや
簡単な作り方や応用方法なども
レッスンの中でご紹介しています。

12月12日(日)のレッスンはまだ空きがございます。
もしよろしかったら、ご参加をお待ちしております。

なお、お申込みの受付は
材料注文の都合上、
12月8日(水)までとさせていただいております。









ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


該当の記事は見つかりませんでした。