福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

福岡市でカルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名で大好きなリネンやリバティを使ったカルトナージュの作品を多く製作しています*カルトナージュのお教室や自身の作品のことを中心にハンドメイドの事や好きな雑貨の事をつづっています*  
1

カルトナージュ1dayレッスン*オルゴール型*vol.2

今月のアトリエラルブルは
金曜日の出張レッスンで
全て終了しました

これから都合により
しばらくレッスンをお休みさせていただきます

たくさんの素敵なご縁をいただき
本当に感謝の気持ちでいっぱいです

今、おひとりおひとりのお顔が
目に浮かびます

レッスンを通して
たくさんのことを学ばせていただきました
本当にどうもありがとうございました


レッスンはお休みしますが、
カルトナージュの製作は続けていきますので、

みなさん

どうぞ遊びに来てくださいね


さて、

今日は1dayレッスン2日目のみなさんの作品を
ご紹介します♪


110124レッスン3
 
この角度、
いい感じで~すね

撮影を手伝ってくださったNさん、
ありがとうございました

110124レッスン2

110124レッスン1

110124レッスン4

もうおひとり
とても春らしい素敵な作品を作られた方がいたのですが、

ごめんなさい~

お写真を撮らせていただくのをすっかり忘れておりました
もし、画像があったら送っていただけると嬉しいです!


こうして
改めてみなさんの作品を拝見すると
素敵な布あわせに…
もう一度ノックアウトされます

回を重ねるごとに
腕も上げられて
手早くて綺麗な仕上がり

さらに
あの形もこの形もと
夢は膨らむのですが…

みなさんと一緒に作りたかったです


レッスンの終わりには

Sさんスペシャルのカフェラテをいただき、
朝早いレッスンだったにもかかわらず、
Mさんが焼いてきてくださった
かわいくて美味しいパンをいただいて

しばし♪おしゃべりタイム♪

みなさんのハンドメイド作品を見せていただいたり
本当に至福の時間でした~







ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

カルトナージュ1dayレッスン*オルゴール型*

寒い日が続いていますが、
みなさんお元気ですか?

そんな中でも最近
ヒヤシンスや水仙の話題に春を感じます

お花の中でも
特に水仙、大好き

あの凛とした香りが好きなのです

他にも
好きなお花は…

気が付くと「球根系」ばかりです

今年は育てられなかったけれど、
来年は植えたいなぁ


先日、

ギャラリーカフェ夢うさぎさんでの
最後のレッスンをさせていただきました


今回製作していただいたのは、

「オルゴール型」と呼ばれるこの形

数種類の布から
お好きなものをお選びいただいたので、
こんなに華やかになりました

110123レッスン1
110123レッスン2
110123レッスン3
110123レッスン4
110123レッスン5

シンプルな形のふたではあるのですが、
取り付けがなかなか難しい

でも、
みなさんとっても上手に仕上げられました

ふたに綿を入れていただくと
ふんわりと優しい印象の箱になります

綿を入れたふたにも是非挑戦してみてください


みなさん大変にお忙しい中、
お時間を作ってお越しくださり、
本当にどうもありがとうございました

レッスン中は
みなさん集中して製作されているので、
なかなかゆっくりとお話する時間がないのですが、

最後だったので、
ちょっとだけお茶の時間を設けました

それでも
帰宅してから、
あの方にあのことを…
この方にもこのことを…
もっとお聞きしたかったと
思いました

それほど、
多才な方たちばかりで、
いろいろなジャンルのお話を伺えて、
私もたくさんのこと学ばせていただきました







ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

1月のカルトナージュ*1dayレッスン*

今日はAtelier L'arbreアトリエラルブルから
1月の*カルトナージュ1dayビギナーズレッスン*のお知らせです

1月の1dayレッスンでは
四角箱の一番簡単な形、
「オルゴール型のボックス」を作ります

裁縫箱になるようにイメージして
裁ちばさみが入る大きさでデザインしました

もちろん、
裁縫箱以外の用途でも
使いやすい大きさと深さですので、
いろいろな用途につかっていただけると思います

数種類の布をご用意しておりますので、
お気に入りの布で身近に置いて使える
ふたつきの箱を作ってみませんか?

1101オルゴール型

もちろん、お好みの布をお持ちいただくのもウェルカムです。
箱のふた20×30㎝ 外側面10×85㎝ 内側面25×40㎝


初心者の方でも大丈夫です

どうぞお気軽にご参加ください。



■日時:  1月23日(日)9:00~13:00 
      1月24日(月)9:00~13:00 (残り1席です


       *両日ともレッスン内容は同じです

■講習代: 3,000円(材料費込み)


■場所:  ギャラリーカフェ夢うさぎ(横浜市港北区大倉山)
       Tel.045-545-4862

■持ち物: 布用はさみ、お手ふきタオル
    
■定員:  各日6名



場所は、
東急東横線大倉山駅より徒歩14分
または
横浜市営地下鉄新羽駅より徒歩12分

両駅ともバスの利用が可能です。(本数多数)

本数は少ないですが、
JR新横浜駅からもバスが出ています。

くわしい場所はこちらをご覧ください。



ご予約お問い合わせは
直接ギャラリーカフェ夢うさぎさん
Tel.045-545-4862
yumeusagi.biz@gmail.com

または
ブログのメールフォームをご利用ください。

みなさまのお越しをお待ちしていま~す



なお、毎月開催させていただいていたカルトナージュ1dayレッスンですが、
来月からしばらくの間、事情によりお休みさせていただきます

ブログの方は引き続き更新していきますので、どうぞ遊びに来てください









ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

今年もよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます

ようやく私も始動しました


今年も
カルトナージュ作品を中心に
ハンドメイドこと
私の好きなこと
などなど
綴っていきたいと思います



昨年は皆様のお力添えのお陰で
夢の一歩を踏み出すことができました

今年はどんなことが待っているんだろう
大きな変化の年となりそうな予感ですが
前向きに一歩一歩歩んで行きたいと思います


一年の最初を占うおみくじ
今年は久しぶりに引いてみました

結果は
「吉」

私にはちょうど心地いい

「つまらないことを難しく考えるよりも
笑顔を絶やさず思いやりのある態度で接するよう
心掛けましょう」という一節に

まさに私のために書かれたの???って思うくらい
当たっていて、ドッキリ


何回も読み返したいから、
大事に持ち帰り、
お財布に入れています

ちなみに
家族はふたりも「大吉」を
引き当てましたよ
そのうちひとりは「大吉一番」
どんな一年が待っているのだろう???



年末、

ふらりと立ち寄った本屋さんで
大好きな内田彩仍さんの新刊本を発見し
わぁ~、今年一年のご褒美に神様が巡り合わせてくれたのかも~
テンション急上昇

毎日をつくるもの (e-MOOK)毎日をつくるもの (e-MOOK)
(2010/11/26)
内田 彩仍

商品詳細を見る


年末年始は
何度もページをめくって
彩仍さんの世界にひたって充電しておりました

彩仍さんを見習って
今年もあせらず丁寧に
作品を作っていきたいと思っています


今年
腕を磨きたいなぁと思っていることのひとつがこれ!

おうちでかんたん キッシュとタルト (タツミムック)おうちでかんたん キッシュとタルト (タツミムック)
(2010/03/26)
三宅 郁美

商品詳細を見る


野菜がたくさん食べられるキッシュの本 ~おもてなしの料理に、およばれの手土産に。~野菜がたくさん食べられるキッシュの本 ~おもてなしの料理に、およばれの手土産に。~
(2009/11/11)
福田 淳子

商品詳細を見る

こちらにはいろんなお野菜のキッシュが載っていてびっくり
例えば「里芋」や「白菜」とか…
しかし、どれも美味しそうですよ

私はキッシュに目がないので~す

家で作るのは難しいと思っていたキッシュですが、
この2冊をゲットしてからは
作ってみようという気持ちになりました

今年はキッシュ上手になりたいで~す




今年一年がみなさまにとって
幸せに満ちた素晴らしい年となりますように

今年もどうぞよろしくお願いします







ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

該当の記事は見つかりませんでした。