福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

福岡市でカルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名で大好きなリネンやリバティを使ったカルトナージュの作品を多く製作しています*カルトナージュのお教室や自身の作品のことを中心にハンドメイドの事や好きな雑貨の事をつづっています*  
0

本に掲載された作品*ミニバスケットvol.3*

真夏のような暑さが続いています!

毎日雨がシトシトふるより
こんな青い空に入道雲の方が気持ちがパァと明るくなって好きです

先日
いつもは自転車で行っている図書館に
歩いて行こうということになり
の中、40分テクテク
途中、あまりの暑さにブレイク!
久しぶりのカキ氷美味しかった


我家の玄関には…
2011062909390000.jpg

元気をくれます



今日は続けてご紹介してきた3連作の最後の作品
mpバスケット4


全部揃うとこんな感じです
mpバスケット1


こちらの本に掲載していただいています

牛乳パックでつくる素敵な布箱 (レディブティックシリーズ3151)牛乳パックでつくる素敵な布箱 (レディブティックシリーズ3151)
(2010/12/14)
不明

商品詳細を見る



牛乳パックの本がご縁で
最近思わぬご依頼をいただくことがありました


老人介護のデイサービスの月刊専門誌さんから
クラフトページに作品を提案させていただくというご依頼をいただきました

デイサービスにいらっしゃった
おじいちゃんやおばあちゃんが
のんびり、まったりした雰囲気の中、
手を動かしている風景を想像して
作品を考えるのは楽しいです


いつもより
ちょっぴり大人っぽい布合わせを考えていたら
意外な布が合うことに気がついたり

できるだけ
簡単に楽しく作っていただけるように
いろいろな工夫をしていたら
新しい発見があったり…

初夏だというのに
もう11月号のご相談をしているんですよ!

そんなこんなで忙しくしています


さらに

福島の避難所で
手芸講座のボランティアをしている方から

避難所で
牛乳パックを使った箱の一日ワークショップをしてくれませんか?という
ご依頼をいただいたり…

手仕事をすることが
避難所で生活している方々の癒しになっていると伺い

あまりの距離に
伺うことはできないけれど
何かお力になれることはないか
今、模索中です


本をきっかけに
様々な方たちとのご縁をいただき
本当に感謝しています





こちらでの生活は
だいぶ慣れて落ち着いてきました
家族みんな元気に暮らしています

普通に生活できるのがありがたいです…

週末は
あいかわらず
自然の中で過ごすことが多いです

先日、
初めての小旅行はあいにくの雨
素敵なお宿だったけど
泊まった夜はカミナリがすごくて
その音で何回も起きてしまいました

でも、
雨には雨のいいところがたくさんあって…
(どこに行っても空いているしネ)

瑞々しい山並みも素敵でした









ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0

本に掲載された作品*ミニバスケットvol.2*

梅雨ですね~

この週末はかなり雨が降りました



八重咲きの可憐なあじさいを
近所の素敵なお花屋さんで買いました

目にするたびに柔らかい気持ちにしてくれます

1106131.jpg


今日は何からお伝えしようか
って思うほどたくさんあるのですが、

まずは作品のご紹介から


mpバスケット3

前回ご紹介したバスケットの柄違いです

こちらの本にご掲載いただいています

牛乳パックでつくる素敵な布箱 (レディブティックシリーズ3151)牛乳パックでつくる素敵な布箱 (レディブティックシリーズ3151)
(2010/12/14)
不明

商品詳細を見る


作り方のプロセスも図入りでくわしく紹介されています
よろしかったら、ご覧になってみてください


今月
カルトナージュの新しい本が出版されたんですね

四季のカルトナージュ―詳しい基礎レッスンつき四季のカルトナージュ―詳しい基礎レッスンつき
(2011/06)
佐藤 由美子

商品詳細を見る


まだ、実物は拝見していませんが、
表紙を拝見するだけですごい期待感

早速探しに行ってきます


週末は初めて
日帰りで温泉に行ってきました

美肌の湯という評判どおり、
ツルツルになりました

道の駅で
地元のお野菜もたっぷり買いこんで
森林浴して

元気を充電

さらには
久しぶりに親しい人に会う機会もあり、
数ヶ月前にタイムスリップしたみたいな
ホッとする時間もありました


今、
牛乳パックの本がご縁で
新たなご依頼をいただき
新しいことに挑戦しています

くわしくは
次回ご報告します




ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記バーナーをクリックしていただけると
作品をつくる励みになりま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

該当の記事は見つかりませんでした。