福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

カルトナージュと出会って12年♡リバティプリントが大好きです♡カルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名でもブティック社さんの書籍におよそ120点の作品を提供しています
0

甘~い香り

オリンピックがとうとう開幕しましたね

家族はあまり関心がないようで・・・
私ひとりテンションが高いみたい

この夏はオリンピック観戦で
いい涙を流すぞ


そしてさらに
楽しみに待っていたものが届きました


2012桃



友人のご両親が愛情込めて育てた
箱を開けた瞬間に甘~い香りが広がって

桃が並ぶかわいい姿に
きゅ~んときました

甘~い桃に
心もカラダも癒されて・・・

風水的にも
桃は強力な浄化作用があるそうなので、
運勢もアップしそう







ブログランキングに参加しています
クリックお願いしま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

7月のカルトナージュレッスン②

暑中お見舞い申し上げます

毎日、暑い日が続いていますが
みなさん元気にお過ごしですか?



7月の2回目のレッスンのご報告
遅くなりました


20120717.jpg

今回は
体験レッスンのリボントレイの方と
基礎レッスンのCDボックスの方と
いらっしゃいました

みなさん
手作りがお好きなお友達同士だったので
和気あいあい
とっても楽しい時間になりました


毎回
みなさんの布合わせに
ハッとさせられる発見があります

アンケートにも
嬉しいコメントをたくさんいただき
とても励まされ
次のレッスンに向かって
意欲が湧いてきます


8月はレッスンがお休みになりますが
9月後半から10月初旬に次のレッスンを予定しています

詳細が決まりましたら
こちらのブログにてご案内させていただきます


それではみなさま

この夏もご家族と
楽しい思い出を
たくさん作ってくださいねっ





ブログランキングに参加しています
クリックお願いしま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

7月のカルトナージュレッスン①

いろいろな方から
大雨のお見舞いメッセージをいただきました

ご心配いただき
どうもありがとうございます

ここ
福岡市内は幸いにも被害がなく
無事に過ごしています


今月のカルトナージュレッスンも
無事終了しました

先月に引き続きご参加くださいましたみなさま
どうもありがとうございました

そして、新たにご参加くださいました方々からも
楽しかった!とのお声をいただき
思い切ってお教室を再開してよかったなぁ~

お仲間が増えていくのが嬉しくて仕方ありません



今月から始まった

基礎レッスンコース4作品の中から
まずは角箱!


インデックス金具を付けた
CDボックスです

素敵なキューブ型のボックスが並びましたよ

お好きな布を選んで製作していただきました
ちょっとした布合わせの違いが印象を大きく変えますね

201207131_convert_20120719221520.jpg

この作品で
角箱の組み立て方と布の貼り方
そして、金具の取り付け方が
学べます

初めての立体作品…
今は難しいと感じられるかもしれませんが、

きっと
そのうち簡単
思える日が来ますよ!


長時間の製作、お疲れさまでした
8月のレッスンはお休みさせていただきます

どうぞ楽しい夏を!
また、お目にかかれますのを楽しみにしています



次回は2回目のレッスンのご報告をします!



ブログランキングに参加しています
クリックお願いしま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

まもなく出版される本のタイトル

今月発売される本のタイトルは


S3435[1]

7月20日の発売です



今日は

とっても暑かったですね

九州でもこの夏
計画停電が予定されています

実際に実施されるかどうか
まだわかりませんが
ないことを願っています…

最近読んだ本で印象深かったのが、

ドイツ在住のジャーナリスト
今泉みね子さんの著書

「ここが違う!ドイツの環境政策」

513TNC2Q6DL._SL500_AA300_[1]

ドイツには
「節電発電」という考え方があるそうです

不要な消費電力を減らして
節約して浮いた電力を発電とみなす
これこそ、クリーンエネルギー!

これなら
誰にでも「発電」できますね!

この夏は
これで貢献しよう!

この本には
ドイツがエネルギーや環境の問題にどう対処してきたのか
身近な具体例満載です





先日

老舗のお醤油醸造元で
工場を見学させていただく機会が
ありました

1207006麹

趣のある木造の工場に
一歩足を踏み入れると
お醤油のいい香り~

今まで
お醤油がどうやって作られているか
知らなかったんですね、私


中でも
おもしろかったのは

お祖父様の代の麹室
お父様の代の麹室
そして現代の麹室

だんだん
機械化されているんですね~

こんなところでも
どんどん電気が必要な生活に
変わっているんだなぁってわかりますね


うふふ
楽しい社会科見学&遠足でした~

お土産に
できたての麹を購入

自家製塩麹を作ります



まもなく
楽しみにしていた
基礎レッスンのコースが始まります

お申込みくださいましたみなさま
楽しみにお待ちしていま~す





ブログランキングに参加しています
クリックお願いしま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










0

カルトナージュ*基礎レッスン①*

6月29日に
体験レッスンにご参加くださいましたみなさま
どうもありがとうございました

手仕事がお好きな方ばかりだったので
楽しい時間になりました

とっても素敵な組み合わせで
きれいにリボントレイを完成されたのに…

舞い上がっていた私…
作品の写真を撮らせていただくのを
すっかり忘れておりました…

ここで
ご紹介できないのが
非常に残念なくらい
かわいいトレイに仕上がったのですよ

ご自宅に
お帰りになってから
もうひとつ作りましたと
嬉しいお声も届いております

Iさん
素敵な方々との出会いを繋いでくださり、
どうもありがとうございました




ところで
今朝の雷と大雨びっくりしましたねぇ
みなさまのご自宅周辺は大丈夫でしたでしょうか?

早く、梅雨があけるといいですね~





さて、
今月は引き続き体験レッスンも受付中ですが、


下記の日程で
基礎レッスン・ビギナーズコースが
スタートします

基礎レッスンは
毎月一作品づつ4作品で修了し、

箱の組み立て方や布の貼り方
立体作品や平面作品など

カルトナージュの基礎が習得できるカリキュラムになっています


基礎レッスンは
カルトナージュってどんなクラフトか
自分が好きかどうか…など
まずは気軽に試していただきたいので、
材料もお道具もお教室で揃えてお待ちしています


7月は四角い箱で
インデックス金具付きのCDボックス
製作します

1207CDボックス

この箱が作れれば
ご自分のほしいサイズに大きさを変えて
ご自宅のいろいろな場所にぴったりサイズの箱が作れますよ

布は数種類ご用意した中から
お選びいただけます



ところで
うふふ…この布
大好きな小鳥柄

どこの布だかわかります???




カルトナージュ
基礎レッスン・ビギナーズコース


日時:7月13日(Fri)am9:00~13:00
   もしくは
   7月17日(Tue)am9:00~13:00

場所:コミュニティルーム パナシェ (福岡市城南区別府)

レッスン作品:インデックス金具付きCDボックス

費用: \3,000 (材料費込)

持ち物:布用のはさみ、お手ふきタオル

    *すでに筆をお持ちの方はお持ちください

定員:12名





もし、
レッスンの日程が合わず、
この日だったら参加できるのに…など

ご要望がございましたら、
どうぞお気軽にブログのメールフォームから
お問い合わせくださいませ




小さなお子様がいらっしゃる方を対象に
お子様連れでもご参加いただけるレッスンも予定しております

また
ご自宅でのレッスンをご希望の方は
6名様以上で出張レッスンもいたします

こちらもどうぞご遠慮なくお問い合わせください




なお、8月はレッスンをお休みします





ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると作品を作る励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。