福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

カルトナージュと出会って12年♡リバティプリントが大好きです♡カルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名でもブティック社さんの書籍におよそ120点の作品を提供しています
0

カルトナージュ*基礎レッスン②*

暑い夏も過ぎ
ようやく爽やかな季節になりましたね


カルトナージュ教室 アトリエ ラルブル の
基礎レッスン・ビギナーズコース
2作品目のレッスンを開催します

初めての方でも
ご参加いただけます!

無理なくお作りいただけるように
裁断済のオリジナルキットを使って製作します

作品はICカードケースです
nimoca小


福岡で普及している「nimoca」などがぴったり入るサイズ

布は数種類の中からお好きな組み合わせを選んで作っていただけます


今回のレッスンのポイントは

・フォトフレームにも応用が効く窓の作り方
・ポケットの作り方
・ハトメ金具の取り付け方

基本さえわかれば、
いろいろな作品に展開できる要素が満載です

家族やお友達の分も作って
この秋のお出かけに活用してくださいね



カルトナージュ
基礎レッスン・ビギナーズコース



日時:9月28日(Fri)am9:00~13:00
   もしくは
   10月3日(Wen)am9:00~13:00

場所:コミュニティルーム パナシェ (福岡市城南区別府)

レッスン作品:ハトメ金具付ICカードケース

費用: \3,000 (材料費込)

持ち物:布用はさみ、筆記用具、お手ふきタオル

    *すでに筆をお持ちの方はお持ちください

定員:12名

ご予約:このブログのメールフォームより



基礎レッスンは
毎月一作品づつ4作品で修了し、

箱の組み立て方や布の貼り方
立体作品や平面作品など

カルトナージュの基礎が習得できるカリキュラムになっています

カルトナージュってどんなクラフトか

自分が好きかどうか…など

まずは気軽に試していただきたいので、
材料もお道具もお教室で揃えてお待ちしています



もし、
レッスンの日程が合わず、
この日だったら参加できるのに…など

ご要望がございましたら、
どうぞお気軽にブログのメールフォームから
お問い合わせくださいませ




小さなお子様がいらっしゃる方を対象に
お子様連れでもご参加いただけるレッスンも予定しております

また
ご自宅でのレッスンをご希望の方は
6名様以上で出張レッスンもいたします

こちらもどうぞご遠慮なくお問い合わせください







ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると作品を作る励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

東北コットン

1209113.jpg


東北コットン



津波被害で
稲作ができなくなっている
農地に

コットンを植え、
農業を再開してもらう試み
だそうです

その東北コットンを
使った柔かな肌触りのストールを
いただきました

軽くて
優しくて
使い心地がとってもいい

他にも
ジーンズやポロシャツがあるそうです
商品を購入することで
震災復興の一助になれば…

ご興味のある方は
こちらをクリック


コットンといえば

ほとんどが第三世界で作られていて
それを育てるために使われている殺虫剤が
ものすごく毒素が強くて人害がひどいんだそうです

それで年間何万人もの人がなくなっているとか…

キャサリンハムレットさんも
この社会問題に取り組んでいると
何かで読んだことがあります

それ以来
洋服やタオルは
選択肢があれば
オーガニックコットンを
選ぶようにしています

私も
コットンの布地を使って
作品を作っています

布地も
素敵なオーガニックコットンものが
もっと増えたらいいなぁ









ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると作品を作る励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

牛乳パックで作るこものvol.3重ねの箱

みなさま
お変わりありませんか?

こちらの本に掲載していただいた作品・・・

エコでかわいい! ! 牛乳パックで作るこもの (レディブティックシリーズno.3435)エコでかわいい! ! 牛乳パックで作るこもの (レディブティックシリーズno.3435)
(2012/07/18)
不明

商品詳細を見る



今日はこちらの作品をご紹介します

m重ね箱3

重箱のように
牛乳パックの形をそのまま
重ねた箱です

この作品は
ふたの取っ手がポイントかな~

手芸店で見つけた
ちょっとアンティークっぽい色合いの花を
取り付けました

取っ手なので
しっかりと取り付ける工夫がしてあります

このふたの形は
カルトナージュで一番シンプルなふたで
シャポースタイルといいます



この作品・・・

実は
色違いでもうひとつ

m重ね箱2

こちらは
3段重ねです

同じ作品も
重ねる順番を変えると
表情がまた変わります

本では
違う重ね方で紹介されていますので
もしよかったら
見比べてみてくださいね(^_-)-☆

この花柄の布は
愛してやまない
リバティプリントの花柄

角の多い
四角い作品を
優しい雰囲気にしてくれます

m重ね箱1


ありがとう
リバティプリント



ただいま

次のステップを
踏み出せるように
少しづつ準備中です






ブログランキングに参加しています
クリックお願いしま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

牛乳パックで作るこものvol.2バスケット

とうとう9月ですね~
みなさまお変わりありませんか?

8月後半は
私にとって
予想外の大きな出来事があって
いろいろなことを考えさせられた
時間でした

ここにきて
だいぶ涼しい風が吹き
過ごしやすくなって
ホッとしています

今日はこちらに掲載していただいた作品第二弾
ご紹介しますね


エコでかわいい! ! 牛乳パックで作るこもの (レディブティックシリーズno.3435)エコでかわいい! ! 牛乳パックで作るこもの (レディブティックシリーズno.3435)
(2012/07/18)
不明

商品詳細を見る



今回製作した作品の中で
一番大きな作品です

バスケット型のマガジンラック

mバスケット1

牛乳パックも
台紙という目で見ると
どんな形でも作れます

もちろん
持ち手も牛乳パック
可動式です

mバスケット2

大好きな鳥さんの柄
アメリカのmicheal millerの布

そして
内側はたんぽぽ柄で野原のイメージ

実はこのたんぽぽ柄は
てぬぐいなんですよ!

最近の手ぬぐいは
かわいい柄がたくさんでウキウキします

mバスケット3

持ち手は
スクラップブッキング用の
かわいい水玉の割ピンを使っています

スクラップブッキングの材料は
カルトナージュにも
活かせる素敵なパーツがいっぱいあります


次回も本に掲載していただいた作品を
ご紹介していきますね


スローな更新ですが
また遊びに来てくださいね(^_-)-☆







ブログランキングに参加しています
クリックお願いしま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
