福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

カルトナージュと出会って12年♡リバティプリントが大好きです♡カルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名でもブティック社さんの書籍におよそ120点の作品を提供しています
0

クッションカバー

去年くらいから
お友達の影響で

ちょっぴり
ミシンもやるようになりました

ミシンで縫うのは
やっぱり苦手ですが…

形になっていくのは
楽しいし

何よりも
自分のほしいものが
自由自在に作れるのは嬉しい

夏に向けて
お部屋の中も
涼しげに模様替えしたくて

こんなものを作りました

クッションカバーと
1304クッションカバー

座椅子のカバー
1304座椅子カバー

この布
以前ご紹介したことありますね(^_-)-☆

他にも
プリンターのカバーなど
お揃いの布で作りました

四角に縫っただけですけど…




次回は
こちらの本にご掲載いただいた作品を
ご紹介しますね

牛乳パックで作るかわいい便利こもの (レディブティックシリーズno.3595)牛乳パックで作るかわいい便利こもの (レディブティックシリーズno.3595)
(2013/06/18)
不明

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると作品を作る励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

カルトナージュ*三角定規ケース*

先日
小学生の子供たちと
カルトナージュで作品を作る機会が
ありました

カルトナージュを
もっと多くの人に知ってほしいという思いと

子供たちに
手作りの楽しさを知ってほしいなという思いで

この活動に携わって
今回が3回目

作品は
小学生なら
誰でも持っている
「三角定規&分度器のケース」にしました

私が作ったサンプルは
こんな感じ

1306定規ケース1

子供たちの作品は

色とりどり
カラフルで楽しい作品になりました

1307rei.jpg

1307mina.jpg
13071.jpg
13072.jpg
13073.jpg


工程が多くて
折りしろの処理も難しい作品でしたが
みんな頑張りました!


「やっとできた!」
大変だった分
完成したときの喜びも大きかった様子

工作好きな男の子の参加もありました
全員の完成品の写真が撮れずに残念

参加してくれたみなさん
どうもありがとう

「カルトナージュ、おもしろい!」という声も聞けて
充実した一日になりました







ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると作品を作る励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

本に掲載された作品*宝箱*

今日は
こちらに掲載いただいた作品を
ご紹介します♪


牛乳パックで作るかわいい便利こもの (レディブティックシリーズno.3595)牛乳パックで作るかわいい便利こもの (レディブティックシリーズno.3595)
(2013/06/18)
不明

商品詳細を見る



カルトナージュの定番
「宝箱スタイル」の箱です

牛乳パックで作ると
ふたの丸みを出すのが楽ですが…
カッチリ作るのがとても難しかった

何度も試作して完成しました

m宝箱1

東欧風の素朴な切手柄!
この布を見たときに
この作品にぴったりって
思いました

ふふ…
ふたと本体の柄合わせもしたんですよ!

m宝箱2

最近
自分でも作るのが楽しいタッセルですが
これは市販のものを使用しました

宝箱スタイルには
タッセルがよく似合いますね(^_-)-☆



今日は
午後から小学生の子供達と
カルトナージュであるものを作るイベントがあります

そのご報告は
また今度!



ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると作品を作る励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

カルトナージュ*引出付ブックエンド*

最近
お教室やおうちのことで

なかなか
カルトナージュの作品を作ることができないけど

作りました…

1306ブックエンド2

引出付きのブックエンドなんです

引き出しの上に
小さな本を入れれば
重みが出て
ブックエンドとしてもバッチリ!

本棚の中で大きな本に隠れて
見つからないということもなくなり

けっこう使い勝手がいいのです(*´∀`*)


引出しの中は
濃いピンクのスキバルで!

1306ブックエンド1


次回は
こちらの本に掲載された作品を
ご紹介しますね

牛乳パックで作るかわいい便利こもの (レディブティックシリーズno.3595)牛乳パックで作るかわいい便利こもの (レディブティックシリーズno.3595)
(2013/06/18)
不明

商品詳細を見る



ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると作品を作る励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

山へ

週末は
涼を求めて
自宅から車で30分ほどの山へ

1307yama1.jpg


木々の中を歩いていると
いくぶん涼しく
鳥の声や
風の音…

自然の中は
やっぱり癒されます

1307yama4.jpg


山道を下っていくと
沢があって
澄んだ湧水が流れていました

その冷たいこと~
足だけ水につかりながら
そこでお弁当を食べました

1307yama5.jpg

1307yama3.jpg

1307yama2.jpg


あいかわらず暑い毎日ですが
外ならではの楽しみもありますね



ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると作品を作る励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村







0

7月レッスンレポート

みなさん
三連休はどのようにお過ごしでしたか?

今月は
厳しい暑さの中

アトリエラルブルのレッスンに
ご参加くださいまして
どうもありがとうございました


基礎レッスンの作品は
CDボックス

お友達同士
プチお揃いな作品に仕上げられました

1307サカイ
1307オクムラ

鳥の布模様を
とっても上手に使っていただきましたね



初級レッスンのみなさまは
初めてスキバルを使った作品に挑戦!

個性を発揮して
カラフルで
素敵な作品に仕上げられました

パーツ数も多かったし、
カットワークが続いたので
手が痛くなったりしませんでしたか~?

お疲れ様でした

201307.jpg


もうすぐ
子供たちの夏休みも始まりますね(^_-)-☆

8月は
アトリエラルブルも
お休みをいただいています

みなさま
どうぞ
楽しい夏をお過ごしください!




ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると作品を作る励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

さくらんぼ

この季節
毎年送っていただきます

あ…もうこの季節か
と感じます

このかわいらしい姿に
とびきり甘くて優しい味に

みんな笑顔になりますね

1307さくらんぼ

宝石のような
季節の恵み…

込められた想いとともに
大切にいただきます





作品17点が掲載されました♪

牛乳パックで作るかわいい便利こもの (レディブティックシリーズno.3595)牛乳パックで作るかわいい便利こもの (レディブティックシリーズno.3595)
(2013/06/18)
不明

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると作品を作る励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

本に掲載された作品*トートバック③*

今日は
お天気の急変に驚かされました

雨があがった後は
蒸し暑くなりましたぁ~

もう
7月ですね

みなさん
お変わりありませんか?




先日
ご紹介したトートバックの色違いも3点目…

mトート赤

みなさんは
どの色がお好きですか?


こちらの本に
掲載されています

牛乳パックで作るかわいい便利こもの (レディブティックシリーズno.3595)牛乳パックで作るかわいい便利こもの (レディブティックシリーズno.3595)
(2013/06/18)
不明

商品詳細を見る


作り方プロセスも
丁寧に紹介されています

内側は
牛乳パックの耐水性を活かして
そのままの仕上にしています

キャンディやお菓子を詰め合わせて
プレゼントされてもいいですね(^_-)-☆




今日は
久しぶりにお会いしたお友達に元気をもらいました

いろいろやろうと思っていることがたくさん!
頑張れそうです!




ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると作品を作る励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。