福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

カルトナージュと出会って12年♡リバティプリントが大好きです♡カルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名でもブティック社さんの書籍におよそ120点の作品を提供しています
0

リース

これは本物?それとも造花?

1309リース

正解は…造花です

暑いとなかなか
お花が長持ちしないので
こんなリースを作ってみました



リースと言えば…

平井かずみさんのリースが
とても好きです

季節を愉しむリースづくり季節を愉しむリースづくり
(2012/03/24)
平井 かずみ

商品詳細を見る


アトリエのデスクの横に
平井かずみさんのリースのカレンダーを
飾っています

シンプルなんだけど
優しい感じにいつも癒されます







ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると作品を作る励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

9月のレッスンレポート

暑さ寒さも彼岸まで…と
いうけれど
今日も暑かったですね~

先日は
カルトナージュのレッスンに
ご参加くださいまして
どうもありがとうございました

夏休み明け
久しぶりにお会いできて
みなさんと賑やかに
手作りのひととき…

楽しい時間を
みなさまとご一緒に過ごせて
嬉しかったです!




初級コースの方は
もう6作品目!

ご自分で製図して
台紙をカットするのにも
慣れてきましたね

最初の頃を思い出してみると
うんと上達したのに気がつかれると思います

今月は
限られた時間の中で
効率的に作るための工夫をご紹介しました

ボンドを乾かしている間に
カットしたり
下準備したり
あれだけの工程を一日で完成させるなんて!
充実感も倍増でしょうね(^_-)-☆

早速ご自宅でご活用いただいているでしょうか?

ご紹介した応用作品にも
是非挑戦してみてください!

生徒さんが
作品に使われていた布…
1309.jpg
ことりさんの柄がかわいいので
撮られてもらいました


基礎コースのみなさまには
ICカードケースを
製作していただきました

1309井原さん

1309松尾さん

レッスンでご紹介したように
いろいろな作品に
展開できます!
プレゼントなどにもぴったりですので
作ってみてくださいね(^_-)-☆

わからないことがありましたら
些細なことでもどうぞご遠慮なく
メールしてください!


来月の基礎コースは
「丸箱のバスケット」になります

どうぞ
ご自分のペースで
ご参加くださいね(^_-)-☆





ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると作品を作る励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

本に掲載された作品*ドーム型の箱*

m宝箱1

この作品
ふたの曲線を作るのには
牛乳パックのしなやかさが
とてもぴったりなのですが

素材が軽いだけに
蓋を重くすると

蓋を開けた時に
ひっくり返ってしまいますし…

しっかりした作りにする工夫や
寸法の微調整など
試作を何度も繰り返しました

そんなこんなで
牛乳パックがどんどん消費されてしまうのです


この東欧風な切手柄が
すごく気に入って

この柄でドーム型の箱を作ったら
きっと素敵ってすぐにピタッときました

こんな風にすぐに布が決まる作品と
最後の最後まで布合わせに迷う作品と
いろいろあります

ちょっぴりこだわったのは
蓋と本体のつなぎ目の模様が
ちゃんとつながるように
布合わせをしたこと

タッセルの位置も
いろいろ
考えました



m宝箱2



外側は模様がびっしりなので
内側はすっきりと無地の青紺と
シンプルな青のレース柄で
仕上げました


布を変えるだけで
ガラリと印象の異なる作品になるのも
カルトナージュの魅力!

みなさまも
どうぞお気に入りの布で
ドーム型の箱を作ってみてくださいね

くわしい寸法や作り方は
こちらの本に掲載されています

牛乳パックで作るかわいい便利こもの (レディブティックシリーズno.3595)牛乳パックで作るかわいい便利こもの (レディブティックシリーズno.3595)
(2013/06/18)
不明

商品詳細を見る


カルトナージュは
基本的に2㎜の厚紙をベースに箱を作ります

この本では
身近な牛乳パックを厚紙の代わりに使用して
カルトナージュの技法で箱を製作しています






ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると作品を作る励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

この夏、大活躍!

朝晩はだいぶ涼しくなりましたが
このところまた夏を思わせるような
暑い日が続いていますが
お変わりなくお過ごしですか?

この夏
我が家で大活躍してくれたのが
この子!

1308じょうろ

IKEAの
プチプライスのジョウロですが
形も良くて
軽くて
大きさもちょうど良く
使いやすい

最近の
物選びのポイント
プラスチックじゃなくて
天然素材がmust!

天然素材だと
時間の経過とともに
ものに味わいがでてくるのが
好きです


我が家のベランダでは
ラベンダーがこの暑い夏を乗り切りました

1305ラベンダー2


関東は
この3連休に台風が近づいているようですね
大事ありませんように…







ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると作品を作る励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

本に掲載された作品*マスキングテープラックvol.2*

涼しくなってきて
創作意欲も増してきました

みなさんも
何か手仕事したいなぁ~っていう気分が
生まれてきましたか?


こんな作品に挑戦してみてはどうでしょう?

mマスキング1

2段重ねだから
パーツ数は多いけど
完成したときの喜びは
計り知れません

マスキングテープが
たくさん収納できます

テープの入れ替えも
簡単

一日で
簡単に作れるものもいいけれど…

何日もかけて
コツコツ丁寧に作られたものは
愛着も倍増しますよ

この作品は
前回ご紹介したマスキングテープラックと
色違いの布で製作しています

色が違うだけで
随分雰囲気が変わるのも
カルトナージュのおもしろさ

この作品の作り方は
こちらの本に掲載されています

牛乳パックで作るかわいい便利こもの (レディブティックシリーズno.3595)牛乳パックで作るかわいい便利こもの (レディブティックシリーズno.3595)
(2013/06/18)
不明

商品詳細を見る








ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると作品を作る励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

本に掲載された作品*マスキングテープラックvol.1*

東京でのオリンピック開催
決まりましたね

2020年…
私も観に行きたいなぁ
まさか…出場はないですよね~

さて
ゆるゆるとご紹介しています
こちらの本のご掲載いただいた作品

牛乳パックで作るかわいい便利こもの (レディブティックシリーズno.3595)牛乳パックで作るかわいい便利こもの (レディブティックシリーズno.3595)
(2013/06/18)
不明

商品詳細を見る


今日は
マスキングテープラックを
ご紹介しますね

今回
形を変えて2点ご紹介しているうちのひとつ

mマスキング2

簡単に作れるタイプです


最近の
マスキングテープは
色やデザインも豊富で
楽しいですよね

私も大好きです

カルトナージュを始めた頃

作品製作に
マスキングテープが必要で
探した時は
ホームセンターに
無地の地味~なのしかなかったのになぁ


次回は
もうひとつの
マスキングテープラックを
ご紹介しますね
お楽しみに!




ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると作品を作る励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

小さなお気に入り

この夏
行って来ました

1308スカイツリー

一番楽しみにしていたのは
皆川明さんがデザインした
スタッフの方々のユニフォーム

遠くからもすぐわかるし
色遣いがおしゃれで
素敵でした

ユニフォームだけ
アップで撮らせてもらえば
よかったなぁ

ソラマチでは
ずっとほしかったものを
発見し、びっくり!

1308ほうき

我が家にやってきた
中津箒

パソコン周りの
お掃除に
活躍中

中津箒は
神奈川県のアトリエで
ほうき草の無農薬栽培から手がけられ
職人さんの手で作られた美しい箒です


ご興味のある方はこちら↓

(株)まちづくり山上 市民蔵常右衛門

神奈川県愛甲郡愛川町中津3687-1

TEL : 046-286-7572
FAX : 046286-286-7572
URL : http://shimingura-tsuneemon.biz/




ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると作品を作る励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0

カルトナージュ*水色のチェスト*

暑い夏から
ようやく
秋らしく過ごしやすくなりましたね

作りかけのまま
しばらくあったチェストを
この夏やっと仕上げました

1308チェスト1

とても
ミニサイズなのですが…
それがまたかわいい

引き出しは
リバティで

模様の
どの部分を出そうか
かなり迷いました

内側は
1308チェスト2

紫のバラと
ギンガムチェック

9月に入って
アトリエラルブルも
レッスンに向け
始動しています

レッスンで
みなさまに
新作をご覧いただけるように
着々と準備しています

そして…
この秋
新しい試みを始めようかと
その準備も少しづつ

お楽しみに






ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると作品を作る励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
