福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

カルトナージュと出会って12年♡リバティプリントが大好きです♡カルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名でもブティック社さんの書籍におよそ120点の作品を提供しています
0

ミナペルホネンの展覧会に行ってきました!

こんにちは

福岡市で
カルトナージュ教室*アトリエラルブル*を
主宰しているKotoriです

昨日
長崎県美術館で始まった企画展

mina perhonen
ミナペルホネンの今までとこれから
「ミナカケル」展に
1510mina1.jpg
お友達のIさんと行ってきました

東京青山のスパイラルホールで
展示会をしていたときから
長崎で開催されるのを
ずっと楽しみにしていました

ミナペルホネンは
デザイナーの皆川明さんによって
設立されたブランドで

独特の世界観がある
オリジナルの生地から
お洋服を作られています
1510mina6.jpg
東京スカイツリーの
ユニフォームをデザインされたことでも
知られています

布地好きな私としては
皆川さんデザインの布地がたくさん見られると聞き
前の日からワクワク

すごいのは
会場内で写真撮影OKなのです
1510mina5.jpg
もう嬉しくて
100枚くらい撮りました

家に帰ってから
もう一度写真を眺めては
ウキウキワクワク

お洋服もたくさん
ご覧いただけますが

こちらのコーナーだけは
1510mina4.jpg
布地に直に触れることもできるんです

画像ではわかりにくいですが
ミナの布は
日本各地の織物や染色の工場の
技術の粋を集めて作られていて

立体的な織りや刺しゅうの
美しい布がたくさんあるんです

会場では
皆川さんの原画から
布地が生まれるまでの工程も
わかりやすく展示されていて
1510mina3.jpg
ミナペルホネンの「ものづくり」
職人さんとのコラボだということが
よくわかります

布のハギレを
とても大事に活用されていて
布地への愛が随所に感じられます
1510mina2.jpg
有名なエッグバッグ
このコーナーも圧巻

いつか
ミナペルホネンの布で
カルトナージュの作品展を
させていただけたらなぁ!

そんな夢みたいなこと思いながら
会場を巡りました

もうとにかく
内容が濃くて
ミナ好きにはたまらない展覧会です

飛行機を使って
このために長崎に来る価値ありです

私は
期間中もう一度訪れたいと思っています
きっと違う発見があると思うので

会場では
ミナが大好きで
ハンドメイドがお好きな素敵な方とも
お知り合いになって
いろいろ情報交換

そんな出会いも
この訪問をより楽しいものにしてくれました

この旅を計画してくれたIさん
ご一緒できて何倍も楽しむことができました
どうもありがとう

会期は
2015年10月10日~12月6日まで
長崎県美術館
です

会場まで
足を運べないけど
ミナペルホネンについて
知りたいという方は
この本がお薦め
「ミナペルホネンと皆川明」
20010009784838750542_1.jpg




11月のレッスンの日程(女性限定)

◆日時
11月18日(水)自宅アトリエ(福岡市城南区) 10:00~14:30
11月19日(木)自宅アトリエ(福岡市城南区) 10:00~14:30
11月20日(金)自宅アトリエ(福岡市城南区) 10:00~14:30

*ご予約は前日まで承っております
*ご都合が合わない方はどうぞご遠慮なくご相談ください(日曜日も応相談)

◆講習代:3,000円(材料費込み)
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで
(☆を@に変換ください)

◆11月の体験レッスン内容:丸箱バスケット

初心者の方でも
ご自分のペースで作れますので
安心してご参加いただけます

お気軽に体験レッスンへお越しください

みなさまのお越しを
心よりお待ちしております




ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
カルトナージュランキングに1ポイント入ります

お帰りの際に
ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://atelierkotori.blog17.fc2.com/tb.php/1035-64ffa6cb
