福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

カルトナージュと出会って12年♡リバティプリントが大好きです♡カルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名でもブティック社さんの書籍におよそ120点の作品を提供しています
0

小学生がカルトナージュに挑戦*第二弾*

昨日は小学校高学年の子がカルトナージュに初挑戦したことをご紹介しましたが、
今日はその続き。

その時、居合わせた小学校低学年の子が「私もやりたい!」と言い出して、
急遽、一緒にカルトナージュをすることになりました。

グレー台紙も、あまり残りはなく、
あまり難しいものは無理だろうと思って、
展開図式で箱の本体だけを作ることにしました。
(つまり蓋なし。)

出来上がった作品がこちら。
クローバー


まず、色画用紙をグレー台紙に貼って、
しばらく重石をして乾かします。
(本当はここで一晩置いておくと、いいんです。)

だいたい乾いたところで、
展開図式に製図をして、切ります。

ここから、子供の出番!
台紙を組み立て、
側面に布を貼って、
底と上の淵を処理して、
出来上がり。

所要時間、およそ1時間!
(乾かす時間を含まず)

小さなお子さんでもできるんです!

人に教えると自分も学ぶ事がたくさんあります。
貴重な経験でした。

子供たちと一緒にカルトナージュするのって、
けっこう楽しいです。




いつも応援ありがとうございます。

お帰りの際に、↓をポチとクリックしていただけると
作品をつくる励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://atelierkotori.blog17.fc2.com/tb.php/128-e29d93b1
