福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

カルトナージュと出会って12年♡リバティプリントが大好きです♡カルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名でもブティック社さんの書籍におよそ120点の作品を提供しています
0

楕円の描き方もレッスンで習得できます*Sさんの作品*


福岡市城南区
別府駅より徒歩1分
カルトナージュ教室
*アトリエラルブル*を
主宰しておりますKotoriです

楕円の製図の仕方って
学校じゃ習いませんね

でも
ちゃんとあるんです!
しかもすごくアナログな方法で…

お教室では
楕円の製図方法も実習します

できれば
その楕円を使って
ボックスを仕立てていきたいのですが

楕円ばかりは
手作業で2㎜台紙をカットしないといけないので

それだけで
1回のレッスンが終わってしまっては
もったいない

そこで
楕円の製図を実習した後
キットを使ってボックスを仕立てていただいています

今回
ご紹介させていただくのはSさんの作品
【楕円(オーバルスタイル)のボックス】
_20170123_101325.jpg
楕円はカーブの角度が変化していくので
綿を入れたらシワが入らないように
注意を払いながら貼っていきます

Sさんのお見事な出来栄え

印象派のような
淡い優しい雰囲気のボックスを
完成されました

最近
すごく感じるのは
Sさんを始めみなさんが
とても腕を上げていらっしゃるなぁ~ということ

きっと
博多阪急さんの展示会で
販売用に作品を作ってくださったことも
その一因ではないかしら~

さらに
Sさんは毎回必ずお家で復習!
_20170123_101250.jpg
お色違いで仕立ててくださいました

同じ大きさ、
同じ布のボックスでも

お色が違うだけで
こんなにも印象が変わるんですね~
素敵

みなさん~
Sさんが毎回復習されているからって
ご自分はダメだなんて思われていませんか?

みなさんそれぞれ
日々の生活がおありですから

ご自分に合ったペースで
「楽しい~」と思える範囲で
作っていってくださいね!

ゆっくりでも
ご自分の手から何かを生み出すって
とても温かい気持ちになりますよね

そんな時間を大事にしていきましょう!

大変に寒い中
レッスンにお越しくださいまして
どうもありがとうございました!

今月も
楽しみにお待ちしております


カルトナージュの
ブログランキングに参加しています

”カルトナージュ”の文字をクリックしていただけると
1ポイント入ります

応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
********************************************

2月のレッスン日程(女性限定)】
楽しく作れる体験レッスン受付中
◆日時
2月8日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
2月9日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
2月10日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
2月11日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
2月18日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
2月19日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30残り一席
2月21日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
2月22日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席
2月23日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00満席
*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆2月の体験レッスン内容:ICカードケース(ニモカサイズのパスケース)
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます
_20160716_173247.jpg
_20160716_173222.jpg


◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)

*体験レッスンはお席に空きがあれば、上記いずれの日も受講可能です


3月のレッスン日程(女性限定)】
楽しく作れる体験レッスン受付中
◆日時
3月7日(火)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月8日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月11日(土)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
3月12日(日)アトリエ(福岡市城南区別府)  13:00~17:30
3月15日(水)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月16日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月23日(木)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
3月24日(金)アトリエ(福岡市城南区別府)  10:30~15:00
*アトリエには15分前からご入室いただけます!

◆3月の体験レッスン内容:丸箱バスケット
丸箱サンプル
お教室のみなさまの作品です
初めてでもこんなにかわいいバスケットが作れます
体験レッスンでは、およそ20種類の中からお好きな布を選んで製作できます

◆体験レッスン代:5,000円(材料費/軽食込み)
◆定員:4名
◆持ち物:なし
◆ご予約:このブログ左下メールフォーム
 またはatelierlarbre☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変換ください)

*体験レッスンはお席に空きがあれば、上記いずれの日も受講可能です


みなさまのお越しを
心よりお待ちしております

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://atelierkotori.blog17.fc2.com/tb.php/1292-438b1539
