福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

カルトナージュと出会って12年♡リバティプリントが大好きです♡カルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名でもブティック社さんの書籍におよそ120点の作品を提供しています
0

本に掲載された作品*ドーム型の箱*

m宝箱1

この作品
ふたの曲線を作るのには
牛乳パックのしなやかさが
とてもぴったりなのですが

素材が軽いだけに
蓋を重くすると

蓋を開けた時に
ひっくり返ってしまいますし…

しっかりした作りにする工夫や
寸法の微調整など
試作を何度も繰り返しました

そんなこんなで
牛乳パックがどんどん消費されてしまうのです


この東欧風な切手柄が
すごく気に入って

この柄でドーム型の箱を作ったら
きっと素敵ってすぐにピタッときました

こんな風にすぐに布が決まる作品と
最後の最後まで布合わせに迷う作品と
いろいろあります

ちょっぴりこだわったのは
蓋と本体のつなぎ目の模様が
ちゃんとつながるように
布合わせをしたこと

タッセルの位置も
いろいろ
考えました



m宝箱2



外側は模様がびっしりなので
内側はすっきりと無地の青紺と
シンプルな青のレース柄で
仕上げました


布を変えるだけで
ガラリと印象の異なる作品になるのも
カルトナージュの魅力!

みなさまも
どうぞお気に入りの布で
ドーム型の箱を作ってみてくださいね

くわしい寸法や作り方は
こちらの本に掲載されています

牛乳パックで作るかわいい便利こもの (レディブティックシリーズno.3595)牛乳パックで作るかわいい便利こもの (レディブティックシリーズno.3595)
(2013/06/18)
不明

商品詳細を見る


カルトナージュは
基本的に2㎜の厚紙をベースに箱を作ります

この本では
身近な牛乳パックを厚紙の代わりに使用して
カルトナージュの技法で箱を製作しています






ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると作品を作る励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://atelierkotori.blog17.fc2.com/tb.php/525-9cf1455b
