福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

カルトナージュと出会って12年♡リバティプリントが大好きです♡カルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名でもブティック社さんの書籍におよそ120点の作品を提供しています
2

単行本をハードカバーに!完成

おもしろい体験でした

赤毛のアンシリーズの
この単行本を
1404ann.jpg

ハードカバーに
製本しました
1404ann1.jpg

お気に入りの
リバティプリント
”ナンシーアン”で

表紙は
カルトナージュの
ブック型を作る要領で
慣れた工程
1404ann2.jpg

内側に
紙を挟んだり 

背側に
花ぎれという
飾り?を挟んだり
クータというものを入れたり
1404ann3.jpg

本独特の工程があって
おもしろかった!

ピンクの小さなパーツが
花ぎれです

製本の材料として
市販されたものがあるらしいのですが

身近にないので
見よう見まねで
手作りしてみました

背側は
おなじみ
スカイバーテックスで!

本当は
ピンクが合うと思うのですが

ピンクの背表紙が
ズラリと本棚に並ぶのは
ちょっと…と思って

シンプルな白に

最後に
タコ糸で縛っておくのですが

ちょっとキツくしすぎて
端がきれいに仕上がりませんでした…



それでも
自分でハードカバーに仕上げた本には
大満足

だいたい
3時間くらいで完成しました

アンシリーズは手元に
10巻あるから
少しづつ製本していきたいな



今日も遊びに来て下さり
どうもありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援ポチっと
していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

butarin2 says..."製本教室"
とても素敵ですね。
美篶堂さんの製本教室でハードカバーの製本をしました。
私は青い小花模様の布でしたが、全く違う表情に生まれ変わるのが楽しみです。
2014.04.24 07:14 | URL | #RLeOXIqw [edit]
Kotori says..."Re: 製本教室"
butarin2さま

ありがとうございます!
美篶堂さんの製本教室に行かれたことがあるんですね!私も行ってみたいです!以前、美篶堂さんが製本について書かれた書籍を見たことがあります。製本の世界も奥深いですね!

本当に!全く違う表情の本に生まれ変わるのが楽しいですね(^_-)-☆また作ってみたいと思っています。

コメントいただき、嬉しかったです!是非、またいらしてくださいね(^_-)-☆

kotori
2014.04.24 19:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://atelierkotori.blog17.fc2.com/tb.php/655-73e7ca4b