福岡カルトナージュ教室Atelier L'arbre(アトリエ ラルブル)  by *Atelier Kotori*

カルトナージュと出会って12年♡リバティプリントが大好きです♡カルトナージュ教室*アトリエ ラルブル(Atelier L'arbre)*を主宰しています*Atelier Kotoriという作家名でもブティック社さんの書籍におよそ120点の作品を提供しています
1

フレンチスタイルの箱vol.3 カルトナージュの裁縫箱 完成

カルトナージュの裁縫箱がとうとう完成しました。
以前、ご紹介した裁縫箱のトレイの穴は、
羊毛フェルトのピンクッションを入れるためだったのです。
リバティプリントの花柄とピンクッションのお花の色合いがぴったりなんです。

裁縫箱5

裁縫箱3

実は、この羊毛フェルトのピンクッション、
ものクリエイション2008に一緒に参加したChocolat Boxさんが
特別に作ってくれました。

PICT0020.jpg

カップケーキ型をしているんですよ。
お裁縫をするときに、
ピンクッションだけ裁縫箱から出しても
台が陶器でできているので、安定感抜群!
かわいい道具を使うと、
思わずにっこりしちゃいますよね。

この箱、全部で5種類のパープル系の布を使っているのですが、
まとまった感じに仕上がって嬉しい!

お道具を入れると
こんな感じ!

PICT0058.jpg


ふたにはチャコペンシルなどが固定できるようにゴムと、
糸などが入れられる小さなポケットがついています。
裁ちばさみは21センチくらいのものまで入ります。

一応、小学校の家庭科で使う裁縫箱をイメージして作りました。
初めて持つ自分の裁縫箱がこんなだったら、
ハンドメイド好きな女の子になってくれるかなぁ。

長く使ってもらえようにと思って、ちょっと大人っぽく仕上げたつもりです。

この裁縫箱は10月30日(木)に
子供服のお店、Rodio Driveさんで開催される
手づくりの1day shopにて、販売させていただきます。

ご希望があれば、オーダーもお受けします!


そういえば、昨日ご紹介したカルトナージュの新刊本、
本日早速購入してきました。

もう、眺めているだけで1週間は幸せな気持ちになれちゃうほど、
素敵な作品ばかりで、創作意欲をすご~く刺激されます。

写真入りで丁寧に作り方が出ているので、初心者の方にもお勧めですが、
新鮮なアイデアや手ごたえのある作品がたくさん掲載されていますので、
上級者の方もワクワクするような本です。

それになんと言っても、布あわせのセンスが本当に素晴らしいです!


明日は、1 day shop用に作った、もうひとつの作品をご紹介します。



「にほんブログ村」のカルトナージュのカテゴリーで
ブログランキングに参加しています。
お帰りの際に、下記のバーナーをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
毎日更新する励みになります。

    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ







該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://atelierkotori.blog17.fc2.com/tb.php/66-06fc18f2